• ベストアンサー

オイルフィニッシュ もしくは ワックス について

自宅改修工事で 新規に張り替えた、 室内の 無垢木製の 床フローリングと  床合板に、 オイルフィニッシュ もしくは ワックス を 自力で塗布 したいと考えています。 よく 雑誌等で目にする  リボス 等、欧州外国製品は 私にとっては かなり高価なので、 国産または他国産の 比較的安価な オイルフィニッシュ もしくは ワックス はないだろうかと探しています。 製品の存在を 御存知の方がおられたら、教えて戴けないでしょうか? 大変お手数をおかけしますが、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.2

蜜蝋ワックスは、いつまでも乾かずDYIでは苦労します わが家のリビング・キッチン・トイレ・脱衣所・洗面所のフローリング・廊下・広縁・ホールはすべてヒノキの無垢材を使用しておりますが リビングは、家具・テーブル・ソファー・テレビ・オーディオなどを入れる前に床専用のクリアー塗料(ホームセンターで推奨された物でが名称は忘れました)塗り、現在三年が経過していますが、メンテフリーで現在のところ問題無く使用しております(塗布後は滑りが少ないとの説明があり、滑りが少ないため犬にも良いようです) 広縁・廊下・ホール・キッチン・トイレ・脱衣所・洗面所はかたずける家具なども重量物は無いので、普通のリンナイ製のワックスを利用して、2年に一度ほどで塗り直しております(必要な箇所は剥離剤使用で古いワックスは削ります) 新築時は、ハウスクリーニングさんに入ってもらったのですが、広縁・廊下・ホール・キッチン・トイレ・脱衣所・洗面所はホームセンターでよく見かける普通のワックスを2回かけていました(1回目が乾いてから2回目を塗り込んでいました) ハウスクリーニングさんの話では、顧客から蜜蝋ワックスの塗布を依頼されるケースがあるそうで、使い勝手が悪いとの話を聞きました 我が家の事例ですが、参考になりましたでしようか

ynu
質問者

お礼

御回答戴き、誠にありがとうございました。大変、参考になりました。 試行錯誤してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 業務用のワックスがいいでしょうね。 僕も自分で買いました。 一般用にも使えますから安心でした。 一般床ならジョンソンのダストキーパー5Lかな 少ないならユーホーアプローズ18Lでも

回答No.1

小川耕太郎∞百合子社の未晒し蜜蝋ワックスは如何でしょうか?結構、伸びる材料です。

ynu
質問者

お礼

御回答戴き、誠にありがとうございました。大変、参考になりました。 試行錯誤してみます。ありがとうございました。