• ベストアンサー

膝と腰が悪い人の体操を教えてください

wildcat-ypの回答

回答No.3

ゴムロープは結構便利ですよ。 ひまを見つけて伸ばすだけです。 リビング等においておけば、テレビを見ながらでも気が向いたときにできますし、そこらへんに転がっていてもダンベルとかと違ってそれほど危険もありませんし。 まず、痩せるためには、こまめに体を動かすことが大切ですし、継続することが大切です。ジムに行くのもいいですし、外を歩くのも良いですが、まずは、身近で楽なところから手をつけてみるのが良いと思います。 最初からいきなりハードルを上げるとすぐにやめてしまいますから・・・ 後は難しいカロリー計算はそれほど重要ではありませんよ。 http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html この通りにすれば良いですし、これすら難しそうに思うのであれば、まず最初は毎食コンビニのサラダ位の量の野菜を必ず取るようにするところから始めてはいかがでしょう? 野菜をとるだけでも結構違いますよ。慣れてきたら、だんだんと間食や、肉などの脂分やもし余計な炭水化物等を取っていればそれらを減らしていけばよいのです。

pink-hanak
質問者

お礼

どうも有難うございます^^ ゴムロープって面白そうですね。どうやるのか わからないのでネットなどで調べてみたいと思います。 ダンベルって危険があるんですね。。知りませんでした。 実は去年の12月くらいから病気で尿管に管が入っていたり 今年開腹手術を受けたりして身体を全然動かせなくて だけど飲み食いは本能のままに。。という悪循環で 一気に10kg太ってしまいました。 食事は肉類は苦手なのですが間食と食べすぎだったみたいです。 教えて頂いたサイトを参考に食事も考えていきたいと思います。 今の体重では何やってもきついので・・・^^; 筋肉をつけないと基礎代謝があがらないそうで なかなか痩せにくいと知りました。 まずはできそうなとこから始めたいと思います。 本当に有難うございました。