• 締切済み

ヨダレつわりについて

kinasukeの回答

  • kinasuke
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

こんばんは。現在9ヶ月の妊婦です。 私も二ヶ月くらいから、普通のつわりに加えてヨダレつわりひどかったです。つわりがひどくなるにつれて、ヨダレの量もどんどん増え、寝るときは枕元にヨダレを吐き出す容器を置き、外出も嫌になるくらいでした。 困って看護師さんに相談したところ、吐き出すと、よけいに脳がよだれを出そう出そうと命令を出してひどくなるから、出来る限り吐き出さず我慢したほうが良いかも・・・と言われました。 言われたとおり我慢してみると・・・治りましたよ!一週間くらいはつらかったですが、我慢しているとだんだん量が減っていって、吐き気などのつわりより早く治まりました。 質問者様には効くかどうかわかりませんけれど、一度試してみてください!

関連するQ&A

  • ヨダレづわり

    現在、第二子を妊娠して、12週に入ったところです。 5週頃からツワリが始まって、現在も続いています。 ムカムカして吐いたり、だるい感じは、一人目の子の時に経験していたので、ある程度覚悟はしていましたが、今回はそれに加えて「ヨダレづわり」がひどいのです。 すぐに口に溜まるヨダレは、アワアワなので、とてもじゃないけど飲み込むことが出来ず(飲み込むと吐いてしまいます)、いつも湯呑み茶碗にペッペッと吐いてます。量も大量なので、外出のときは、吐き出し用のペットボトルは手放せません。 つわりの一種だ、ということは分ってますが、起きた瞬間から寝るまで、ペッペッと吐き通しで、精神的に参ってしまいました。 「もう暫くの辛抱だ」と自分に言い聞かせてますが、最近寒くなってきたせいか、非常に喉が乾きます。ヨダレは大量に出てるのに…。 風邪を引く心配もあるので、なるべく水分を取ろうと思うのですが、あまり体が受け付けません。口当たりのいい柑橘系のものを飲むと、戻してしまうか、更にヨダレが増します…(泣 そろそろ季節的にも温かい飲み物のほうがいいと思うのですが、妊娠中やツワリ中に、飲みやすかった温かい飲み物などあったら、教えてください。 また、ヨダレづわりの経験のある方の情報もあると嬉しいです。 今はお湯のみを飲む毎日です。(それでも、たまに吐きます…)

  • よだれづわりの対処法

    今、2人目妊娠15週目です。5週目頃からつわりが始まり、13週までは一日中ベッドから出られない状態でした。最近ではかなり気持ちの悪さは良くなって来て、多少は日常生活が出来るようになって来たのですが、いまだに一日に1,2回は吐いてしまいます。でも一人目の時の経験からいっても、この吐きづわりのほうは、あと1ヶ月もすれば治まりそうなのですが、問題はよだれづわりです。前回では、出産直後までつづきました。前回は、常にペットボトルを持ち歩いて吐き出していたのですが、今回は、それをするのがどうしても嫌で、始めの頃は、なるべく飲み込むようにしていましたが、最近では飲み込むと吐き気がひどくなるので、やはり吐き出しています。いろいろよだれづわりについて調べてみたのですが、良い対処法が見つかりません。少しでもよだれづわりが良くなる方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • 妊娠とつわりについて・・・

    1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • つわりの停止

    こんにちは。 私は、現在4週から5週目くらいです。 妊娠発覚から数日は熱とつわりで、非常に体調が悪く、 胸が張って痛くて痛くてたまりませんでした。 ところが昨日あたりから、それが全くなくなり、 普段の状態に戻ってしまったのです。 先日まで食べられなかったこってりしたケーキも食べれるようになり 気持ち悪さが皆無になり、熱っぽさもあっさりと引いてしまいました。 初期の流産をするとつわり等の症状がなくなると聞いたのですが、 そうなのでしょうか? また、担当医も、「妊娠してつわりがあるのはあたりまえなので良いことですよ」 とおっしゃっていたので、つわりがあるのがあたりまえなのでは ないかと思います。中期で止まったのであればつわりが終わったということなのでしょうが、 この初期にいきなりなくなったのはやはり流産ですか? 経験のある方、先輩ママ教えてください。

  • つわりについて

    つわりについて教えてください。現在、7週目に入ったところですが、5週の終わりごろからつわりが始まりました。 つわり自体はそんなにひどくはないと思うのですが、日によって、ほとんどつわりのない日があったりして、そういう日はもしかして流産??などと考えてしまいます。 妊娠の経過の方は、6週に入ったころに心拍が確認でき順調と言われているのですが、今年の春に流産したばかりで、不安になってしまいます。 考えすぎの気がしますが、みなさんのつわりの経験を教えてください。軽い方は、つわりがあった日となかった日などありましたか?

  • つわりが終わらないです・・

    今五ヶ月の妊婦です。そろそろ18週なんですがつわりが終わりません。 妊娠してからすぐつわりがあり、14週までは一日ムカムカでひたすら食欲がわかない状態でした。その後2週間ほど落ち着きまたつわりが復活しました。今回は気持ち悪くないときもあるんですが、最初の頃は吐かなかったのに突然戻します。喉が切れる事もあります。あと食道の間に常に空気が上下してる感じで、うえっとなる時に空気が一緒に出てきたり、げっぷも多いですし、唾も多いし泡っぽくて気持ち悪いです。 歯磨きがつらく、特に戻した後は胃が焼けたり、胃がよく痛くなります。 空気が詰まってる感じが辛いです。 何か細かく書いてしまいましたが、つわりがぶり返したり、6,7ヶ月まで続いたよという方いらっしゃいますか?? 何だかくじけそうです。

  • 悪阻がなくなった…

    こんにちは。 悪阻について不安なのでまた質問させていただきました。 昨日まで胃のムカムカと吐き気(たまに酷い)、だるさが毎日あったのですが…今日の朝から悪阻がなくスッキリした感じなんです。(現在妊娠9週目です) いろいろ調べると悪阻が止まったりしたら、流産(繋留流産)する可能性があるみたいで心配です。以前、繋留流産を経験してます。その時も突然、悪阻がなくなってしまいました。 悪阻ってない日もあるのでしょうか?急になくなったので不安です…。 どうか回答の方を宜しくお願いします。

  • つわりについて

    以前妊娠していた時(7週で流産だっだのですが)つわりの経験がまったくありません 現在2度目の妊娠をしていて、まだ7週なるくらいです 軽い吐き気と。何も食べたくないような違和感がたまにあります 起きている時間18時間くらいだとすると気持ち悪くなるのはそのうちの2時間~長くても10時間くらいです。これってどうなのでしょうか? つわりは個人差があると聞いたことがありますが 始まったら、寝るまでに程度の軽い重いがあるにせよずっと続くのが普通なのでしょうか?また流産になるかもと不安に思います

専門家に質問してみよう