• ベストアンサー

壊れたTVでもエコポイント?

お世話になります。 早速質問ですが、 今度我が家も地デジ対応TV購入予定です。 そこで質問なのですが、 まだ映る4:3のTVのほかに映らなくなったブラウン管TVが1台あります。 今度の液晶TVを購入する際、 この壊れたTVでもエコポイント3000点のリサイクル対象になるのでしょうか。 調べてみたのですが、うまく分からず、 基本的に映るTV(故障していない)が前提のように感じまして、、、 お教えいただければ幸甚です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

大丈夫ですよ。 壊れていてもリサイクル対象として引き取ってくれます。 ただし、リサイクルの引き取り時に「家電リサイクル券排出者控え」を 必ずもらってください。

yutagon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 我が家に永らく、ディスプレイというかオブジェ? として君臨していた29インチのTVです。 捨てるに捨てれなかったのですが、 この機会に引き取ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

家電リサイクル方に基づく引き取りの『リサイクル』は再使用するということではなく、分解して再資源化することなので壊れていても変わりないです。(ブラウン管が割れていたら変わるかも) エコポイントも壊れていても関係なくつきます

yutagon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 壊れていても良いとのこと ありがとうございます。 最後の回答者さんへのお礼の場を借りて、 御親切にしていただいた方への お礼を述べさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

初めまして~ 古いテレビ、リサイクルに出すと、3000円出して、引き取って貰って、リサイクル券を貰います。 エコポイント3000円なりますが、 結局、3000円払い、エコポイント3000円貰うので、差し引き、0です。

yutagon
質問者

お礼

こんばんは、 ご回答ありがとうございます。 >差し引き、0です。 最近ではテレビを無料で引き取ってくれる業者もあるので、 その場合、どちらでも良いということになりますよね。