• ベストアンサー

新型インフルエンザ・ワクチン

子供に新型インフルエンザの注射を打たせようと思っていますが、どうしても4週間ですぐ打とうとすると、数の関係で、1回目と2回目のワクチンが、違う会社で作られたワクチン(国内産と輸入物の違い?)になる可能性があると言われました。違うワクチンを打つと良くないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shounika
回答No.2

会社が違うだけで中身のウィルスは同じです。味付けのような物が会社ごとに多少異なるだけです。 輸入ワクチンも基本は同じウィルスですが、製造方法などが違います。 どれを打っても免疫反応は同じはずです。抗体も上がります。 1回目と2回目が違う会社でも問題ありません。

obamabush
質問者

お礼

大変ありがとうございました。これで不安解消です。

その他の回答 (1)

• shounika
回答No.1

国が配っていますのでそうなります。 すべて分配で決められています。あの会社が良いといっても受け付けません。 しかしながらワクチン自体の安全性については同じです。 妊婦用にチメロサールが入っていないものも供給されますが、特別です。 他の国の人もバラバラです。 まあ、安心してやって良いかと思いますが、やらなくても感染の危険性は多少多くなるくらいです。やっても罹らないわけではありません。 100%安全なワクチンはありません。 たとえですが、お子さんが1000人いたら絶対やった方が良いです。

obamabush
質問者

補足

すいません、少し不正確だったかも知れませんが、同じ子で、1回目と2回目の接種が、異なるワクチンになる可能性があるとのことです。これは、大丈夫なものなのでしょうか?