ポケモンソウルシルバー 努力値についての質問

このQ&Aのポイント
  • ポケモンソウルシルバーにおいて、努力値の振り方やタイミングについて質問があります。例えば、攻撃に252、とくぼうに252を振ったギャラドスを育成したい場合、コイキングの時に攻撃を振るのとギャラドスに進化してから攻撃を振るのではどちらが良いのか疑問です。
  • また、努力値とは振り終わった後もステータスを上げ続けるものなので、とくぼうよりも先に攻撃に振ると、とくぼうに振っている間にレベルアップした分、攻撃のステータスのほうがより稼げるのではないかと考えました。
  • 努力値の振り方やタイミングはポケモンの育成において重要な要素ですので、どなたか回答していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンソウルシルバー 努力値

いつもお世話になっています。 努力値について質問があります。 努力値を振るタイミングは重要なのですか? 例を挙げますと 攻撃に252、とくぼうに252を振るギャラドスを育成したい場合に コイキングとギャラドスには種族値に差がありますよね? だとしたらコイキングの時に攻撃を振るよりもギャラドスに進化してから攻撃を振ったほうが強いギャラドスに育つのですか? またもしそうでないならば、努力値というものが振り終わったあともステータスをあげ続けるものならば、とくぼうよりも先に攻撃に振ればとくぼうに振っている間にレベルアップした分、とくぼうよりも攻撃のステータスのほうがより稼げるという事になりませんか? 長文、乱文失礼いたしました。 どなたかお分かりの方回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caladbolg
回答No.1

努力値を振るのにタイミングは関係ありませんよ。 しいて言えばレベル100になると振れなくなるのでそれまでに振ることぐらいでしょうか。 努力値はレベルアップした時やボックスに預けるときに反映されますので、質問者さんのおっしゃる通りに先に攻撃に252振った後にとくぼうに252振った場合でも1レベル上がったらとくぼうの252の分が一気に反映されるので、順番は関係ないです。 試してみればわかりますが、たとえば70のギャラドスに努力値を下げる木の実をあげてすべての努力値を0にしたあと(この状態の能力値をチェック、木の実の場合は使った時に反映されるので)に1レベル上がらないうちに攻撃に努力値を252振ってレベルを上げると、252分の攻撃の努力値が一気に70レベル分反映されて攻撃だけ他の能力に比べ大きく上がります。 なので1レベルの時から攻撃に努力値を振って71にしたギャラドスと同じステータスになります(個体値が同じギャラドスの場合)。 進化前と進化後の種族値の差も同じく試してみればわかりますが、レベルアップ時に種族値の分反映されます。 例えば個体値が同じ2匹のコイキングをレベル19の時点で努力値を木の実を使い0にしたあと、攻撃に255振ってレベルアップさせます。このときに片方を進化キャンセルさせます。このあとレベル20のコイキングとギャラドスを40まであげて(39までコイキングは進化キャンセル)コイキングを進化させてギャラドスにすると、レベル40のギャラドスが二匹になりますが、この時点で努力値が同じならば同じステータスになります。 まあ実際は二匹の同じ個体値を持ったコイキングを手に入れるなんて6Vを手に入れるのと同じぐらい難しいので似た個体値のコイキングになりますが。(この例だと攻撃の個体値だけ同じなら問題ないです) ちなみに努力値を下げる木の実とは、ザロク(HP)、ネコブ(攻撃)、タポル(防御)、ノメル(とくこう)、ウブ(とくぼう)、マトマ(すばやさ)の六つで、それぞれ努力値が110以上の時は100まで下がり努力値が110未満の時は10ずつ下がります。(つまり11こ使えば0になります) とりあえず書いてみましたが、説明が分からなければすみません。 けど、いつあげてもだいじょうぶですよ。 以上、長文失礼しました。

yooroo
質問者

お礼

ありがtぷございました! 大変参考になりました、お礼が遅くなって申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• caladbolg
回答No.2

すみません、No.1です。 wikiを調べていたらステータス計算式が書いてありましたので。 HP {(種族値×2+個体値+努力値/4)×レベル/100}+10+レベル 攻撃、防御、とくこう、とくぼう、素早さ  [{(種族値×2+個体値+努力値/4)×レベル/100}+5]×性格補正 だそうです(両方とも最終的に小数点以下切り捨て)。 レベルアップ毎にこの式が計算されてステータスに反映されます。 なのでレベルや進化のタイミングは関係ないです。 最初からこれを載せておけばよかったですね…。

yooroo
質問者

お礼

二度も分かりやすく回答していただいて本当にありがとうございました! 遅くなって申し訳ございません。