• 締切済み

高齢で肥満の出産について悩んでます。

現在妊娠6週目の初の妊娠で39歳で身長155cmで97kgという体系です。 お腹の子の父親は既婚者で不倫の関係を解消したばかりの状況で もう自分には子供は出来ないのではないかと思っていたのと 相手が避妊をしてくれないとう状況だったことから たまに避妊をしないことが何度かあり… 別れを決めた矢先の妊娠発覚でした。 そのためお互いに結婚を考えていないため中絶を希望していましたが 病院に妊娠の検査にいったところ 39歳という年齢を考えると、今後の妊娠の可能性があるかわからないので 慎重に考えるべきだと言われました。 自分の年齢や身長を考えると出産をすることも危険な状況に思えますし 何よりも私生児でシングルマザーの子供を育てていくという状況にも不安を感じ また、今回の子供を中絶すると二度と子供を生むことが出来ないのではないかという不安もあり決断に迷っております。 私の仕事などの状況としては 自宅で仕事をしているフリーのデザイナーで 母親も近所に住んでますので子育てをするための時間や状況は整ってますが フリーのデザイナーという不安定な職業であり リスクのある出産のため、もしも長期入院などとなった場合の生活費なども 確保しておくためには今から妊娠期間中にかなり仕事を頑張らなくてはいけません。 相手の金銭的援助はあまり期待出来ない状態ですし 認知請求をすることで相手の家庭を壊し、かつ自分も奥様に慰謝料を請求されることについても悩んでます。 和解案として私生児で出産する代わりに慰謝料と養育費を保証する契約書を書いてもらうことも考えてみましたが 冷静になると今から子供を一人で育てる体力が自分にあるのかも不安で 子供が10才のときに50才のママかーということも悩むところです。 仕事についてはフリーのデザイナーが出来なくなっても 子供のために仕事を選ばなければなんとかなるだろうし 最悪の場合は生活保護を受けるなども考えればいいのだろうかとも思いながら 選択を悩み無限ループにはまってます。 不倫相手の子供を妊娠という非常識な状況であることは重々承知の上ですが 自分の体と、将来のために慎重に選択をしたいと思っております。 似たような体験談や、アドバイス、意見などを聞かせていただければ 自分の答えを出すヒントになるのではないかと思い相談することにしました。

• 妊娠

みんなの回答

• nennennen
回答No.2

すいません。再度・・^^; >あとは、中絶することの痛みを考えたら 生むことのほうが容易なことのように思えてるのです… 中絶する痛みは心にしか残りませんよ。体の痛みは個人差もあるかと思いますが、出産に比べると大差で出産の方が痛いです。 中絶をした訳ではありませんが、その手術を受けた事はあります。 子供が育たなかったので・・・ 確かに痛かったけど、出産の痛みとは比べ物になりません。 私は普通分娩でしたが、産前産後の痛みはそりゃあもう。。。 帝王切開はキズがそれ以上に痛いと聞きます。 でも、出産、中絶に対する痛みを恐れるより、子供に会いたいか、自分の子供を抱きたいか、子供と一緒に過ごしたいか、ではないでしょうか? どちらにしても痛いのは一時的なもので忘れます。

• nennennen
回答No.1

私も同じような状況の元、出産しました。 不倫ではありませんでしたが、別れを決めた直後の妊娠でした。 36歳でした。発覚した時は一瞬どうしよう・・・と思いましたが、すぐに産む事を決めました。 周りも年齢的に最後だろう・・・との事で、反対はありましたが、納得してくれました。 相手からは何もしてもらっていませんし、してもらおうとも思いませんでしたので、認知もしてません。 私は納得していますが、それについて子供がどう思うかはまだわかりません。でも、間違ってはいないと思っています。 そして、今は、とても充実しています^^ 子供の成長が楽しくて嬉しくて仕方ありません。 私の場合は正社員で、育児休暇も取れて、職場に復帰出来、今に至りますので、収入は安定しています。これからはこのご時勢どうなるかわかりませんが、最後は生活保護もあると思っていますので、何とかなると思っています。 相手が期待出来るような人なら期待するのもいいかと思いますが、どうでしょう・・・ 期待せずにしてくれる分は貰って、でも、基本は自分一人と思っていたほうがいいと思いますが。 あと、質問者様のお体のリスクもあるかと思います。 産後は未知の世界なので、出来るだけお金は貯めておいたほうがいいと思います。 私は、産んでほんとによかったです。 シングルですが、周りにもシングルはいっぱいいます^^; お父さんの存在なんてなくていい!くらいに子供と楽しんでます(私は)。 今は4歳でまだ本格的に父のことに触れてはきませんが、そのうち触れてくるだろうと思います。でも、私の子供でよかったと思ってくれる人生になると確信してます^^ 質問者さまにとって後悔にならない決断になることを祈ってます。

fatruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ正直迷ってるところがありますが… でも、食事に気を使ったり、薬やアルコールを飲まないようにしてるのは たぶん子供に対して母性があるのかと思い始めていて あとは、中絶することの痛みを考えたら 生むことのほうが容易なことのように思えてるのです… 同じような経験のある方の言葉はとてもありがたいです。 もう少し悩む時間がありそうなので、少し悩もうと思います。