• 締切済み

高齢で肥満の出産について悩んでます。

現在妊娠6週目の初の妊娠で39歳で身長155cmで97kgという体系です。 お腹の子の父親は既婚者で不倫の関係を解消したばかりの状況で もう自分には子供は出来ないのではないかと思っていたのと 相手が避妊をしてくれないとう状況だったことから たまに避妊をしないことが何度かあり… 別れを決めた矢先の妊娠発覚でした。 そのためお互いに結婚を考えていないため中絶を希望していましたが 病院に妊娠の検査にいったところ 39歳という年齢を考えると、今後の妊娠の可能性があるかわからないので 慎重に考えるべきだと言われました。 自分の年齢や身長を考えると出産をすることも危険な状況に思えますし 何よりも私生児でシングルマザーの子供を育てていくという状況にも不安を感じ また、今回の子供を中絶すると二度と子供を生むことが出来ないのではないかという不安もあり決断に迷っております。 私の仕事などの状況としては 自宅で仕事をしているフリーのデザイナーで 母親も近所に住んでますので子育てをするための時間や状況は整ってますが フリーのデザイナーという不安定な職業であり リスクのある出産のため、もしも長期入院などとなった場合の生活費なども 確保しておくためには今から妊娠期間中にかなり仕事を頑張らなくてはいけません。 相手の金銭的援助はあまり期待出来ない状態ですし 認知請求をすることで相手の家庭を壊し、かつ自分も奥様に慰謝料を請求されることについても悩んでます。 和解案として私生児で出産する代わりに慰謝料と養育費を保証する契約書を書いてもらうことも考えてみましたが 冷静になると今から子供を一人で育てる体力が自分にあるのかも不安で 子供が10才のときに50才のママかーということも悩むところです。 仕事についてはフリーのデザイナーが出来なくなっても 子供のために仕事を選ばなければなんとかなるだろうし 最悪の場合は生活保護を受けるなども考えればいいのだろうかとも思いながら 選択を悩み無限ループにはまってます。 不倫相手の子供を妊娠という非常識な状況であることは重々承知の上ですが 自分の体と、将来のために慎重に選択をしたいと思っております。 似たような体験談や、アドバイス、意見などを聞かせていただければ 自分の答えを出すヒントになるのではないかと思い相談することにしました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nennennen
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

すいません。再度・・^^; >あとは、中絶することの痛みを考えたら 生むことのほうが容易なことのように思えてるのです… 中絶する痛みは心にしか残りませんよ。体の痛みは個人差もあるかと思いますが、出産に比べると大差で出産の方が痛いです。 中絶をした訳ではありませんが、その手術を受けた事はあります。 子供が育たなかったので・・・ 確かに痛かったけど、出産の痛みとは比べ物になりません。 私は普通分娩でしたが、産前産後の痛みはそりゃあもう。。。 帝王切開はキズがそれ以上に痛いと聞きます。 でも、出産、中絶に対する痛みを恐れるより、子供に会いたいか、自分の子供を抱きたいか、子供と一緒に過ごしたいか、ではないでしょうか? どちらにしても痛いのは一時的なもので忘れます。

  • nennennen
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私も同じような状況の元、出産しました。 不倫ではありませんでしたが、別れを決めた直後の妊娠でした。 36歳でした。発覚した時は一瞬どうしよう・・・と思いましたが、すぐに産む事を決めました。 周りも年齢的に最後だろう・・・との事で、反対はありましたが、納得してくれました。 相手からは何もしてもらっていませんし、してもらおうとも思いませんでしたので、認知もしてません。 私は納得していますが、それについて子供がどう思うかはまだわかりません。でも、間違ってはいないと思っています。 そして、今は、とても充実しています^^ 子供の成長が楽しくて嬉しくて仕方ありません。 私の場合は正社員で、育児休暇も取れて、職場に復帰出来、今に至りますので、収入は安定しています。これからはこのご時勢どうなるかわかりませんが、最後は生活保護もあると思っていますので、何とかなると思っています。 相手が期待出来るような人なら期待するのもいいかと思いますが、どうでしょう・・・ 期待せずにしてくれる分は貰って、でも、基本は自分一人と思っていたほうがいいと思いますが。 あと、質問者様のお体のリスクもあるかと思います。 産後は未知の世界なので、出来るだけお金は貯めておいたほうがいいと思います。 私は、産んでほんとによかったです。 シングルですが、周りにもシングルはいっぱいいます^^; お父さんの存在なんてなくていい!くらいに子供と楽しんでます(私は)。 今は4歳でまだ本格的に父のことに触れてはきませんが、そのうち触れてくるだろうと思います。でも、私の子供でよかったと思ってくれる人生になると確信してます^^ 質問者さまにとって後悔にならない決断になることを祈ってます。

fatruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ正直迷ってるところがありますが… でも、食事に気を使ったり、薬やアルコールを飲まないようにしてるのは たぶん子供に対して母性があるのかと思い始めていて あとは、中絶することの痛みを考えたら 生むことのほうが容易なことのように思えてるのです… 同じような経験のある方の言葉はとてもありがたいです。 もう少し悩む時間がありそうなので、少し悩もうと思います。

関連するQ&A

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 仕事と出産

    34歳女性です。今、付き合ってる人との間に子供ができてしまいました。避妊もしてたのに、本当に予期してませんでした。正直、避妊に失敗してしまいました。はじめは産むことを考えましたが、現在、私は事業を立ち上げて、まだ7ヶ月という状況で自分の給料も出ていないばかりか、どうしても休むわけにはいきません。従業員を抱えており、家賃、給料、そのほか借金の返済をしていかなければという状況で、私が出産で休んでしまったら・・・など、いろいろ考えた末、中絶することにしました。年齢的にも産んでおかないといけないのですが、どうしても今は無理です。妊娠してもぎりぎりまで働かないといけないし。何年後かに妊娠しても同じ状況かもしれませんが、まだ金銭的に少し余裕があると思います。それで、今は毎日自責の思いにかられています。こんな私は最低でしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

  • 高齢出産について

    高齢出産についてです。現在41歳24歳の時に娘を普通分娩で出産しました。数年前に再婚した主人の、どうしても子供だけは欲しいという希望を叶えてあげたいのですが、過去に中絶2回、流産3回経験しています。最後の流産は今年の3月でした。子宮が弱っているのか妊娠しやすい割には着床しないようで今年の流産の時には筋腫が二つできているのがわかりましたし、出産は厳しいのでしょうか?目標は来年3月に再度妊娠へのチャレンジを考えております。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 不倫相手の子供の出生届について

    不倫相手の子供を妊娠し、出産した場合、夫とは血のつながりがないので、妻の私生児として届けることはできますでしょうか。 なお、夫と、離婚するつもりはありません。 よろしく、お願いします。

  • 出産?中絶?

    現在、妊娠5ヶ月です。2月に妊娠がわかりました。彼はうつ病で、現在仕事をしていませんし、結婚もしていません。彼とは依存し合うような関係で、恋人ではありません。彼と知り合って1年ちょっとです。最初はお互い恋愛感情がありましたが、進展しませんでした。1年のうち半分は一緒に住むような変な関係でした。セックスはありませんでしたが昨年11月に突然寝ているときに挿入され、訳の分からないまま中で射精されてしまい、この一回のセックスで妊娠していまいました。以前、私がピルを飲んている話をしたことがあり、避妊できていると勘違いしていたようです。 私は以前卵巣嚢腫で手術をし、卵巣がほとんど残っていないため妊娠しにくいと医師から言われていました。また現在35才で、最後のチャンスだと思っています。でも、彼はお互い愛情があって出来た子どもではないし、父親である自分は全く望んでいないので望まれないで生まれる子どもがかわいそうだと言って、中絶を勧めています。また、私の両親や知人は彼のうつ病が悪化しているのは私が身勝手に子どもを産もうとしているせいだから、彼に迷惑をかけたくなければ中絶しろと言います。 妊娠5ヶ月で、妊娠中期の中絶がどんなものか調べましたし、私は子どもを愛しい、大切に育ててあげたいと思うので産みたい気持ちは変わりません。最悪の場合、認知してもらえなくても出産しようと思っていますが、彼は認知しなくても自分の子どもが生まれてくるのは不幸せだし止めてほしいと言います。 ほとんどの場合、認知しなくてもいいならと逃げる男性が多いですし、彼は自分の子どもの幸せを少なからず考えているのだとは思いますが、どうしても中絶する気持ちになれません。周囲からも、自分のエゴだけだとか自分が幸せになるためだけに出産しようとしていると批難されています。どうにかして彼や周囲の人を説得したいのですが、その方法が分かりません。何か知恵をいただけたらと思います。

  • 出産か中絶か

    半年前に出会った人と最近付き合いました。そして、妊娠が発覚しました。彼女は産みたいと言っていますが、自分としてはまだ今は欲しくありません。理由として、まだ仕事を始めたばかりだし、もう少し彼女と2人で旅行に行ったり遊びたいです。自分のエゴで中絶をすることにためらいはありますし、もし中絶したら一緒に背負っていきたいと思っています。またまだ出会ったばかりで本当にこの人でいいのかという不安もあります。中絶するか、出産か、ずっと迷っています。皆さんならどうされますか。意見をきかせてください。

  • 高齢の妊娠、出産について不安に思うこと

    40歳です。子供がほしいのですが、高齢妊娠なのでなかなか妊娠しません。まだ子供はいません。これから妊娠できるか不安、妊娠してからの不安、高齢出産の不安があります。まず、不妊治療以外で妊娠できる方法があったら教えてください。

  • 高齢出産への違和感について。

    今、テレビで野田聖子?の赤ちゃんのドキュメンタリーみたいなのを見ています。 途中から見始めたので、内容がよく分かりませんが。 今回、たまたまこのドキュメンタリーを見ながら、以前からの質問を今回、させていただければと思います。 私は男で、30代です。独身です。 若い頃から結婚願望が有りましたが、縁がなく、一人です。 最近、避妊治療という言葉もよく聞きます。 高齢出産とか。 つまり、高齢女性(35歳?~)が、卵子提供とか受けて、妊娠をしたい!という事ですよね? よく『出産のリミット』とかいう言葉も聞きますが。 私は、この避妊治療という行動に、すごく違和感を感じます。。 私の勝手なイメージなのですが、 30代後半で妊娠が難しい・障害を持った子供が生まれやすい。 それなのに、どうしてそこまでして、子供を作りたいのですか? とても無責任に感じます。。 ご高齢で自然妊娠が出来ず、科学の力を駆使して妊娠をする、障害を持った子供の確率が高い。 親になりたい人のワガママに感じます。 以前、『ブラックジャックによろしく』というテレビドラマで、妊娠中に検査して、子供がダウン症の可能性が高いという理由で、中絶を希望した夫、という回が有りましたが、夫の言い分として、『この世は、障害者に対して、完全なフェアな世界ではない。私たち夫婦が死んだあと、子供はだれが守る?それならば、この世に生まれてきてはいけない』みたいな事を言っていましたが、その通りだと思います。 子供が障害を持って生まれた場合、、当然両親が自然の摂理で先に死ぬので、残された子供は生きていけないと思います。 お金だけ残しても、目が見えなかったり肢体が無かったり、心臓が悪かったり。 解決できないと思います。 つまり、自然の力に逆らっての妊娠は、神への冒涜のように感じてしまいます。 薬を飲んだりするのか、どんな治療なのかよく分かりませんが、そこまでして、子供が欲しい理由がよく分かりません。。 そして、障害の確率が高い。 親のエゴで、子供が犠牲になっているように見えます。 このように感じるのは、私が男だからですか? もし私自身の両親が、卵子提供とか体外受精とかして、私を作ったなら、私は両親を両親と思えないと思います。 正直、両親が怖いです。 私が疑問なのは、避妊治療・体外受精という医療の存在です。 自然妊娠や、ちょっとした治療で自然妊娠に導けない状態での無理な出産希望は、親のエゴにしか見えないです。 この医療の存在について、私に価値を、教えてください。

専門家に質問してみよう