• ベストアンサー

非課税調整とは何でしょうか

今年の賞与の明細に、見たことのない項目がありました。 控除項目の中の一つで、「非課税調整」という名称の物です。 この項目は、どのような場合に使用されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

会社によるでしょうが、たとえば通勤定期券を現物、または購入代金として給与賞与とは別に現金で支給したとします。 支給項目にその金額を計上し、控除項目でその欄に同額計上するのに使います。そうすれば、社会保険料には反映するが、非課税枠内であれば源泉所得税額には反映しない、という使い方です。そうすれば給与賞与手取りは別途支給の通勤定期券分が反映された正しい額が支給されることになります。