• 締切済み

黒目の上が灰色になっている

最近は目が充血気味で調子もよくなく 黒目の上の部分のほんの少しですが色が抜けたように 灰色になってます。 これってどういうときになるものなのでしょうか・・。

みんなの回答

• sonorin
回答No.2

homyさんが何歳なのかが分かりませんが、#1の方も言われているとおり、加齢によりだんだんと黒目(茶目)の周りからメラニン色素が抜けてきてくる傾向があります。ご高齢になると「外人か?」と思うくらい茶目の部分が青い方もおられます。 目の充血と黒目の色素落ちとはあまり関係がないと思います。ドライアイの傾向にあるか、軽い結膜炎になっているかでしょうか。目の充血がとれなければ近医にて相談されるのがよいでしょう。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

homyさんは長時間コンタクトを使っていますか? 又は眼にアレルギー症状が出やすいですか? homyさんがまだ40歳より若い年齢でしたらコンタクトレンズやアレルギー等で眼に負担を掛けているのかもしれませんね。 早めに専門医の診察をお受けになると良いと思います。 割と年齢的に中年以降のかた(特に老齢ですが)に黒目の境目がはっきりしなくなるケースがあるようです。 この件については私は専門家ではないので自信がありませんが、、。