• ベストアンサー

アクリルケースの作り方(材料)

2児の母です。子供のシルバニアハウスなどの埃除け兼ディスプレイ用にアクリルケースを買おうと思ったのですが、シルバニアのおもちゃを買うより高いですよね!!!コストを最小限に抑えて簡単に作る方法を教えてください!! 必要な材料も全然分からないので、詳しく教えていただけないでしょうか>< DIYまったくの初心者です・・・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

アクリルの板(厚み3mm~5mm) アクリルの角棒(5mm角) Pカッター 出来ればアクリル用鉋 耐水研磨紙(#200、#450、#1000、#2000) 目の細かい研磨剤(ピカール) 金属の定規 ジクロロメタンかジクロロエタン(接着剤、手に入らなければシアノン系の瞬間接着剤) 大きさがわかりませんが、 設計図を描き、 普通なら、アクリル板同士でくっつけますが、初心者なら柱をつけて補強したほうがいいです。 ホームセンターでアクリル板を購入して切ってもらえるなら、Pカッターは必要なし。 切った板と柱を接着、接着面はにごる可能性があります。 切り口も綺麗にするなら、耐水研磨紙で綺麗にする、最初は#200番、その後順番に大きい番号で磨く。 最後はピカールのような細かい研磨剤を使い、バフ掛けすると綺麗になりますが、これは素人では無理です、鹿革などを使用して丹念に磨くしかないです。 アクリル加工は初めてだとうまくいかないと思います。 それと、アクリルケースは何処で値段を見たのでしょうか? こういうお店もあります http://www.geocities.jp/yu_ko_syoukai/disp_1.htm

coconatuo
質問者

お礼

ありがとうございます。自作よりケースを購入したいと思います。 なるべく安く買えるお店を調べたいと思います^^

その他の回答 (2)

noname#100814
noname#100814
回答No.3

 どのくらいの大きさのケースを作りたいのかわかりませんが、 素材のアクリル板はプラスチック板の中では高価なほうですから、 買った材料が余ったりするとかなり割高になってしまいます。  一発でうまく完成すればいいですけれど、作り直したりするとますます出費が増えます。  お持ちではない工具や接着剤を新たに買わなくてはならなかったり、 買った工具もその後使う予定がなければ無駄になります。  というようなことを考えると、  DIYまったくの初心者に出来るようなコストを最小限に抑えて簡単に作る方法は無いと思いますよ。  自作で安上がりに出来るのはDIYの経験をかなり積んでからのことでしょう。

coconatuo
質問者

お礼

そうですね、、、やはり購入しようと思います。 アドバイスありがとうございました^^

noname#100411
noname#100411
回答No.2

長い事作ってないので具体的アドバイスは控えますが、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+%E8%87%AA%E4%BD%9C&lr=&aq=f&oq= 自作に関するページは多いので眺めてみてください。 > コストを最小限に抑えて が目的なら、材料を買って自作、というのはあまりお勧めできません。 ・材料代もあんまり安くない。   まぁ作って貰うよりは安く済むでしょうけど、手間隙トータルで どう見るか、ですね。 ・道具、技量が要る。 ・ゴミ、騒音が出る。 ・接着剤のニオイも出る。 ・切ったあとの材料が余る。アクリルは燃やしても有毒ガスが出ないとのことで、  捨てやすいといえばそうなんですが。(自治体のゴミ分別にもよる) 大掛かりな道具があれば作業性や仕上がりはよくなりますが...

coconatuo
質問者

お礼

材料代を考えると、買ったほうが安いのかもしれませんね。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アクリルケースの自作について

    PCなどは自作した経験がありますが、正直DIY初心者の部類だと思います。 板厚10mmのアクリル板を業者から切り売りしてもらい、アクリルケースを作ろうかと考えているのですが、無謀でしょうか…? 切り売りしてもらったアクリル板は自分で穴をあける必要があったり、開閉したりするため蝶番はステンレスの方が良いと聞いたりしているので、ちょっと心配になりました。よろしくお願いします。

  • シルバニアファミリーのおうちの使い方について

    子供がまだ2才で早いのですがまた遊ぶだろうと思いシルバニアのおうちを買いました。そうしたら子供はまだ遊べないのですが、私のほうがはまってしまって、おうちだけを最初はかったのですが、小物、人形などすべてそろえてしまいました。それをセッティングしたらとってもかわいくて当分子供が幼稚園くらいになるまで飾っておこうかなとおもい、ほこりがつむといやなのでケースまで購入することにしました。こんなシルバニアの使い方まちがってますか?本来は子供がおままごと遊びして汚れていくものですよね~。おもちゃにそこまでする私はおかしいですか?飾ったりされてるかた、おられますか?教えてください。

  • (DIY) 小瓶にゼリーキャンドルを入れて固めたい

    (DIY) 小瓶にゼリーキャンドルを入れて固めたい よくわかっていないのですが、子供が喜ぶように、小瓶等にゼリーキャンドルや小さなおもちゃを入れて固めたいです おもちゃの位置を固めたいので、ゼリーではなく固めるようなタイプがいいのですが、どういった材料を使えば良いでしょうか どなたかアドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします

  • パソコンのケースの掃除について

    ケースの中の埃の掃除をしていたら気になる所があったので教えてください。 使用しているケースはIN-WIN社製のIW-Z588 Silent350-BKで PC工房で即納PCというのを買った時のケースです。 外側前面にメッシュの吸気口があってその後ろに丸い穴の開いた板があり その丸い板の所に埃がたまっています。(うまく説明できなくてすみません;w; そこの埃を内側からブロワーでブシューとやってみたのですが 綺麗に掃除できませんでした。 調べてみたらメッシュの部分と丸い穴の所は分離できるようなのですが 初心者な為その後うまく戻せるのか心配です。 このような場所の掃除はやっぱり分離しないと掃除は難しいでしょうか? 毎日掃除機をかけるのでついでにメッシュの部分も掃除機で吸引してるのですが 子供がいる+カーペットということがあってどうも埃っぽいようですorz

  • 円形のゴムパッキン、ゴムブッシュを探しています。

    タカチや日東のケースにビデオカメラを収納して野外撮影をする予定なのですが、 カメラのレンズ用にケースに穴を開ける必要があります。 そこで丸く空けた後、アクリルなどの透明の丸い材料をはめ込もうと思ってるのですが、 その際に、アクリルとケースにあけた穴とをはめあわす、ゴムのパッキン? のようなものを探しています。こんなメーカーで売ってるだとか、 何か情報お持ちでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 幼児と一緒に引っ越しした経験者の方!

    3歳四ヵ月と1歳8ヵ月の子供をもつ母(専業主婦)です。 県営住宅に当たったので、来月早々に引っ越すことになりました。 それで子供のものの荷作りで悩んでいます。 衣類は必要最小限のものを残して詰めてしまうとして、おもちゃはどうしよう? お気に入りをいくつか残して詰めても、勝手に出してしまったり、欲しがって泣いたり、遅々として作業が進みません。あと10日で引っ越しなのに~(泣) コツがあったら教えてください。お願いします。 ちなみに引っ越し先は同じ市内で、業者にはおまかせパックで頼む予定です。

  • アクリルの材料について

    アクリル板の乳半カラーマットと言われる、 髪止めやイヤリング等に使用されるようなカラーのアクリル板を販売している所を教えてください。 カラーの原色の板ではなく、アクセサリーに使用されるようなきれいな色の板です。これをカットしたり曲げたりしてアクセサリーを作るようです。この板を探しています。よろしくお願いします。

  • アクリルケース

    結婚のお祝いで頂いたミニチュアドレスのケースを探しています。 アクリルの透明フィギアケースを探しています。 どこで購入すればいいでしょうか? 高さ40cm、幅35センチ、奥行き40cmです。 大体の値段も教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクリルのケースがくもってしまいます

    アクリルのケースで小動物(カブト虫、熱帯魚など)を飼っています。でも、アクリルケースが白くボケたようにくもってしまいます。くもりをとるいい方法は、ありませんか?

  • アクリルケースについて

    この度、サッカースタジアムの模型を買ったのですが、それのサイズにぴったり合うアクリルケースが見つかりません。なのでカスタマイズできるアクリルケースを販売しているところを教えていただけないでしょうか?