• ベストアンサー

旦那が不倫まがいのことをしたら…

chubeeの回答

• chubee
回答No.5

娘を持つ母です  「奥さんの気持ちのために」ではなくて、 「あなた自身の人生のために」やめるべきです だから、 「彼の家庭を邪魔しないどこうと」ではなくて、 「あなた自身の人生をまもるために」体だけは許さないように、 体を求め合わないことです 人の心はモノではないですから  彼の心は彼自身の意志で動いているものですから たとえ彼があなたに好意を寄せたからといって、その点について、 あなたが誰かに遠慮する必要もなければ、 非難されたりすることは本来ありません それに、結婚生活、夫婦生活は、大人同士のものですから、 夫婦のどちらかが、約束(契約)を破るような行動(たとえば浮気など)を起こした場合でも、それは夫婦の問題としてとらえるべきであって、外的要因に責任転嫁しているうちは本質的な解決は得られないものなのです ですから、この先、もしも、彼があなたを求めるようなことがあったとしても、彼の家庭の問題は、彼自身と彼ら夫婦間で解決すべき問題であって、あなたが彼ら夫婦のことやまして妻を心配してあげるなどおこがましく、余計なお世話様なお話なのですよ しかしながら、この場合、悠長にご自分に責のない赤の他人の余計な心配をしている場合ではなく、それどころか、あなたがすべきことは、まずはご自分の心配、ご自分の人生を大切にしてあげましょうよ もしも 妻帯者のその彼がこの先、ご自身の婚姻関係を続けながら、あなたを求めるようなことがあるならば、その彼は間違いなく不誠実な方ですよ 妻もあなたもどちらも大切にはしていません 自分勝手な行動です 誠実な人ならば、そして、妻やあなたを本当に愛しているならば、 愛する人に、社会的、肉体的損害を与えかねないような危険に晒すようなことはしないですからね 誠実な人ならば、そして、妻やあなたを本当に愛していて、 そのうえで、彼があなたを選びたいというのならば、 彼には、体の関係になる前に、先に離婚してもらいましょう  それが、妻に対してもあなたに対しても、彼が人としてとるべき誠実というものです もう一度言いますが、もしも、彼が、ご自身の婚姻関係を続けながら、あなたを求めるようなことがあるならば、その彼は不誠実な方です だから、 「彼の家庭を邪魔しないどこうと」いうことではなくて、 「あなた自身の人生をまもるために」体だけは許さないように、 体を求め合わないことです 誠実な男性を選んでください 長い長い人生を素敵にする魔法の粉は、誠意と善意です 人が人とふれあう時に大切なことはこの2つの気持ちなんですよ まだ、お若いのですから、 お相手の心の中に、この2つのことがしっかりと育まれて生きてきている男性かどうかを、きちんと見つめて、見極めてくださいね だからもちろん、ご自分も、誠実と良心をもって行動してください くれぐれも、ご自分を大切になさってくださいね

noname#114434
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか泣きそうなほど嬉しいです。 母や父が知ったら泣くでしょうね。私自身、自分への嫌悪感とか罪悪感や虚しさで悩みました。彼を疑い恨んだこともあります。 でもNo.7の方にもお礼で書いたように、私の命は彼が救ってくれたんです。今年重度のうつ病になりました。結婚間近でダメになりすぐに相手(婚約者)に彼女ができたり、職場でパワハラセクハラでめちゃくちゃされたり、治らない病気を抱えていたりもあって、ただただ消えたい時期がありました。 彼とこんな関係になったから今の自分がいるし、彼が大好きで信じていますし、感謝してもしつくせないほど助けてもらいました。 私が奥様を思うのは奥様への哀れみとかではありません。彼が大切だから、彼の大切なものを壊したくないです。 でも、こう言いながら自分がやっていることを棚にあげています。彼を失うと自分も失いそうで怖いです。すみません、ご忠告大切にします。