聞き取れないニュース^^

このQ&Aのポイント
  • 低気圧の北側の北海道では冬の寒気が流れ込んで大雪、寒冷前線付近では激しい雷雨に見舞われました。一方、前線の南側には暖かい空気が流れ込んで軒並み25度以上の夏日となり、東京は11年ぶりの記録となりました。
  • 北海道は北部を中心に、昨日の夜から今日の昼前にかけて雪が降り続き、大雪となりました。明日から明後日にかけてさらに強い寒気が流れ込む見込みで、山間部では吹雪の注意が必要です。一方で、日本海側は雨・風共に強まり、秋田県と山形県では警報が発表されました。
  • 東京は強い日差しと南風の影響で気温が上がり、11月としては11年ぶりの夏日を記録しました。東北南部から近畿にかけても夏日が続出していますが、明日から水曜日にかけては冷たい空気に入れ替わり、一気に寒くなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞き取れないニュース^^

皆さん、こんにちは。 また聞き取れない部分があって、質問致します。どうぞよろしくお願いします。 http://cafe342.daum.net/_c21_/bbs_read?grpid=19cbB&mgrpid=&fldid=JaLQ&content=N&contentval=00007zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz&page=1&prev_page=0&firstbbsdepth=&lastbbsdepth= 今日の日本列島はまさに冬と夏が一緒にやって来たような形となりました。え、こちらを見てください。 低気圧の北側の北海道では冬の寒気が流れ込んで大雪、寒冷前線付近では激しい雷雨に見舞われました。一方、前線の南側には暖かい空気が流れ込んで軒並み25度以上の夏日となり、東京は11年ぶりの記録となりました。 北海道は北部を中心に、昨日の夜から今日の昼前にかけて雪が降り続きました。この時期としては、大雪となり、(…と旭川でも)10センチを超える積雪を観測しました。さらに標高の高い(…内)では今朝、30センチ近い雪が降り積もりました。 明日から明後日にかけてさらに強い寒気が流れ込む見込みで、山間部では吹雪の注意が必要です。 一方で、日本海側は雨・風共に強まり、秋田県と山形県では、一時、(   )警報が発表されました。 “一方、東京銀座は、(   )なんですが、気温が上がっています。地元の温度計で25度以上、季節外れの夏日です。人が少なめ、と思いきや、みなさん、日陰を選んで歩いているんですね、今日は暑いです” “暑いですね。(   )” “(   )暑いですよ。(   )暑くて” 東京は強い日差しと南風の影響で気温が上がりました。午後0時18分に25度に達し、11月としては、11年ぶりの夏日を記録しました。そのほか、東北南部から近畿にかけても夏日が続出しています。名古屋では、25.5度まで上がり、11月に夏日になるのは、実に、44年ぶりです。ただ、この暑さも(   )です。明日、月曜日から水曜日にかけては冷たい空気に入れ替わり、一気に寒くなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

kamebuneさん、こんにちは。 この時期としては、大雪となり、(市街地 [しがいち]の旭川でも) 10センチを超える積雪を観測しました。 さらに標高の高い(朱鞠内 [しゅまりない 地名])では今朝、 30センチ近い雪が降り積もりました。 http://www.nhk.or.jp/sawayaka/shumari.html 一方で、日本海側は雨・風共に強まり、秋田県と山形県では、 一時、(暴風雨 [ぼうふうう])警報が発表されました。 一方、東京銀座は、(秋空 [あきぞら])なんですが、気温が上がっています。 <手元>の温度計で25度以上、季節外れの夏日です。 “暑いですね。(汗をかいています。)” “(あぁー)” “(いやー、)暑いですよ。(今、脱いだところですよ。もう、)暑くて” <<暑くて、服を脱ぎました。>> の意味です。 ただ、この暑さも(今日限り)です。

kamebune
質問者

お礼

Kentaulusさん、ありがとうございます。^^ ご回答を拝見してから再び聞いてみると、「なるほど」ですね。 ご回答を参照して聞いてみると、回答の中で、 「今脱いだばかりよ、もう、暑くて」と聞こえますが… …本当にありがとうございました。