• ベストアンサー

分派器

アクオスを買って、BSが見れないので電話で聞いたところ分派器を購入しなければ見れないことがわかりました。今、壁に付いてるアンテナがビデオデッキにつながっていて、テレビの後ろの地デジのコードもビデオデッキにつながっています。分派器を購入したらどうやってつけるのでしょうか。ビデオデッキにはつながないで見れるのでしょうか。また分派器とBS用のケーブルも必要なのかな?まったく無知なのでやさしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

それは「分派」ではなく「分波」器が必要だと思います このような製品で、最近のテレビでは「 UHF・VHF/BS・CS 2分配(同軸ケーブル)」を使います http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm413.htm#mm413_3 また、接続方法はこちらがわかりやすいかと http://www.sharp.co.jp/support/aquos/connect/start.html

wtomomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。接続方法のホームページは 図解形式ですごくわかりやすかったです。早速、明日買いに行って 接続してみます。ほんとに感謝です。

その他の回答 (2)

• mastov3
回答No.3

アンテナ壁の所ケーブル差し込む所までBSの電波が来るか確かめて見ましょう アンテナケーブルをテレビのBSアンテナ端子に接続して説明書に従いBS設定して映るか試して見てください(アンテナ線の差し替えになりますのでチデジ・アナログは映りません)BSのみの確認です 映るなら分波器が必要になります 電波が来てなければBSアンテナ等が必要です 分波器ですが 地上波とBSを分ける部品です テレビのアンテナ接続する所BSと地上波と2個あるから分波器が必要になるんです BSのアンテナ線が別になってる場合は必要ありません 

• taka37777
回答No.2

現在貴方の家では他のテレビでBSは見ることができるのでしょうか? 共同アンテナの場合BSデジタル対応アンテナが付いている必要があります。 壁に付いているのはアンテナ(同軸)のコンセントという事でしょうか? 仮にBSアンテナが付いていたとすれば、壁のアンテナコンセントに分派器(BS/CS、VHF/UHF)を付けて、BS/CSからテレビのBS/CSへ、VHF/UHFをビデオに付ければ良いと思います。 実際に分派器を購入される前に、ビデオに接続しているアンテナ線をテレビのBSに接続してBSが受信できるか確認した方が良いと思います。

wtomomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うちはマンションで屋上に共同の 地デジアンテナとパラボラアンテナが付いてます。今は壁のコンセントはビデオデッキに付いていて、テレビの後ろにある地デジのコンセントもビデオデッキにつながっています。地デジのコンセントをはずしてBSのコンセントに付け替えたところBSがうつりました。なので分波器が必要とのことでした。ビデオはもう不要なので直接テレビにつなげたいと思っています。分波器を買ってなんとかやってみます。ありがとうございました。