• ベストアンサー

教師に向いているのか悩んでいます。

darumaoi2の回答

回答No.6

あなたの学んでおられる大学はずいぶん封建的な教育機関なのですね。ゼミの学生同士でトップと呼ばせる生徒が存在し、しかも取り巻き連がいて、その連中が研究テーマを独占しているゼミがあるとすれば、担任教授の存在が如何なものかと言わざるをえません。教育学もサービス学・経営学、未知数性の多い要援児者の教育と密接関係の深 い医学や心療医療など多義にわたるゼミのカリキュラムをトップと称する生徒にゆだねる教育環境には、ヒュウマンリレーションのかけらもない前近代的な意識と組織にあきれるばかりです。うつになった方がまともな精神なのです。なんとか単位をとって来春卒業されることです。ただ、ハンデキャップのある人は、高齢社会の到来と共に、低年齢化が進みつつあり、その境がなくなりつつありますから、近未来の社会生活の中で大きなウエイトを占める分野になることは明らかですね。しかし、現代の要援学校教育は、義務化の形は出来ましたが、多くの要援児者に 認知、支持されないまま、分散、同化の方向えとさまよい、新学令など行政力の問われる段階にあるのではと思っています。どの校種にしろ卑しくも教師の道を志して学業を授けようとする人は、すべての生徒をましてや標準から下がろうとちている者、眼差しに輝きや力が失せている者えの差し伸べる勇気と行動力による集団づくりは欠かせない必須条件です。今の体験、講師での出発を糧にして、1年でも早く教諭になられやさしさと厳しさをもって生徒のため、教師仲間とご精励ください。

33kobura
質問者

お礼

今日は一日気力が起きず卒論にとりくむことができませんでした。 ちゃんと期限内に提出できるのかなって、少し不安です。 いろいろあって、腹痛などの心身症もまた出てきてしまいました。 自分を救えなければ他人も救えるはずがない。それは分かっています。 こんな状態だから、現職の先生や経験者の方から「あなたには無理だ」と返事がきたのだということもわかっています。 darumaoi2さんはお優しい。ここに回答をしてくださった皆さんのこと、ありがたいと思います。 私は私を救いたい。将来私が救えるかもしれないほかの人のためにも。 これを乗り越えたら彼らを支える一助になれると思います。でもどうしたらそうなれるのかわからない。その答えが、わかりません。この1か月、答えを見つけようと思って本を読んだりノートに整理してみたりしていますが、未だに見つけられずにいます。心身症がまた出てきたのも、この焦りから来てる所も否定できません。 ごめんなさい、お礼なのに泣き言になりました。darumaoi2さん、ありがとうございます。