• 締切済み

ウインドウズファイアウォールが変更できない

今日は。ウイルスソフトの更新ができなくなり、ソフト再インストールしましたが、やはり更新できませんでした。ウインドウズファイアウォールが有効なせいみたいなのですが、ファイアウォールの全般タブでチェックボックスの色が反転していて操作できません。 どうしたら操作できるようになるのでしょうか? 以前はウインドウズファイアウォールは操作できたし、無効にしてたはずなんですが。 WinXP HOME SP2 で、PCはシャープメビウスPC-MT2-S3 です。

みんなの回答

• REAPER
回答No.6

回答5です。 Windows Live OneCare のベータ版が出た時、このソフト上での設定をアンインストール時にもとに戻してくれないということが原因でファイアウォールの設定を変更できなくなるということでいろいろなところで紹介されたキーです。そのキー以下はWindows ファイアウォールで設定できる各プロファイル上の設定で、キーを削除すると次に設定が変更されるまではデフォルト状態が適用されるはずです。設定の変更はWindows Live OneCare のようなソフトが行うこともありますし、ユーザーがグループポリシー経由で行う場合もあります。極端な例ではウィルスが自分の動作がばれないようにするために設定する場合もあるでしょう。いずれにしても、現在正常に動作しているなら、削除したキーはそのままで大丈夫です(もう新たに作成されているのかも知れません)し、もうバックアップも必要ありません。

dabadaba66
質問者

お礼

REAPER様、最後まで丁寧なご返答ありがとうございます。本当にすっきりしました。またの機会あればよろしくお願いいたします。

• REAPER
回答No.5

回答4です。 >何かソフトがいたずらしてるか、PC本体に問題あるのでしょうか? 原因があるとすればソフトの方だと思いますが、どんなものかはちょっと想像できません。 >WinXP HOME ですとグループポリシーでの確認もできませんね。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\WindowsFirewall を削除してしまうことで再起動後には設定できるようになるかも知れませんが、自信はありません。 もし行うならWindowsFirewall キーのバックアップをした上で行ってみて下さい。

dabadaba66
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご教示の手順で、ファイアーウォール操作できるようになりました。感動しました。何度も答えていただき、感謝しております。最後に、削除したファイルは削除しっぱなしで問題ないのでしょうか?

• REAPER
回答No.4

回答3です。 >以前はウインドウズファイアウォールは操作できたし、無効にしてたはずなんですが。 ということなのに、レジストリのファイアウォールの設定は有効になっていたということがまずおかしいですね。 それから、 >値を0に変更し再起動→1に戻し再起動しましたが、状態変わりませんでした。 ということから >ウインドウズファイアウォールが有効なせいみたいなのですが、 という予想も違っていたことになり、見方を大きく変える必要があると思います。 それから >やっぱりウイルスかなにかでしょうか? これは違うでしょう。ファイアウォールをオフ>オンに強制設定するようなウイルスはウイルスの動作として矛盾していますので。

dabadaba66
質問者

補足

以前、他のPCとネットワークを組んでいて、Winファイアウォールを有効にしたり無効にしたりしていました。半年前からスタンドアローンとなりました。そのとき、最終的に有効にしてたか無効だったか実はちょっとあやふやなんですが、少なくとも今のようにボタンがグレーに反転して操作できないという状態ではありませんでした。「ウイルスではない」とのご教示は一安心しました。何かソフトがいたずらしてるか、PC本体に問題あるのでしょうか?

• REAPER
回答No.3

ウィルス対策ソフトの名前などではなく、Windowsファイアウォールに干渉しそうなソフトすべての名前が必要になるご質問です。 ファイアウォールソフトやスパイウェア対策ソフトその中に入るでしょう。 だいたいウィルス対策ソフトはウィルスの侵入を防いだりウィルスに感染したファイルを除去するなどの目的で作られたソフトで、ファイアウォールに関する設定ができたとしてもそれは付属機能にすぎませんので、ここでウィルス対策ソフトの名前を聞くのはばかげています。 どのようなソフトを使っていても、ファイアウォール機能の有効と無効を設定する場所は同じなので、そこを直接設定してみてはどうでしょうか。 レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\WindowsFirewall\ DomainProfile EnableFirewall = "1"(ファイアウォール有効) EnableFirewall = "0"(ファイアウォール無効) の内容を確認しましょう。 再起動した後でも設定が勝手に変更されていないかどうかを確認してください。

dabadaba66
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご教示の手順で設定確認したのですが、EnableFirewall = "1"(ファイアウォール有効)となっていました。値を0に変更し再起動→1に戻し再起動しましたが、状態変わりませんでした。やっぱりウイルスかなにかでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ウイルスソフトの更新ができなくなり 更新期限が切れたということですか? 更新できないのが不具合状態ですから、セキュリティソフトを完全に削除してからでないと、再インストールしても意味がないと思います。 削除ツールがないソフトなんですかね。

dabadaba66
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。更新期限が切れたわけではありません。ソフトは、メーカーのwebページの手順に削除・再インストールしてみました。途中、ソフト削除した状態でWinファイアウォールいじってみましたが状態変わりません。

• violet430
回答No.1

ご利用のウイルス対策ソフトの名前を書いた方が良いですよ。

dabadaba66
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ウイルスソフトは、ソースネクストウイルスセキュリティ0です。