-PR-
解決
済み

車両重量について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55160
  • 閲覧数364
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 こんにちは。

 よくカタログなどに「車両重量」と「車両総重量」という
2つの項目がありますが、これは、どう違うのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/335)

車両重量は車両そのものの重量で、オイル・燃料・水・スペアタイヤ・工具ジャッキを抜いた物です。
車両総重量は、まさしく燃料も満タンにし、オイルも入れて走れる状態にし、乗車定員×55kをたし、なおかつ積載量もプラスした物から、工具ジャッキ及びスペアタイヤを抜いた重さを言います。
なにやら面倒くさいですね!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/427)

うーん、乾燥重量と総重量の違いですかねぇ? 車両重量は純粋な車両の重さで、総重量は動くのに必要なもの(オイル・ガソリン・冷却水等々)を規定値まで入れたと仮定した重量でしょう。
うーん、乾燥重量と総重量の違いですかねぇ?
車両重量は純粋な車両の重さで、総重量は動くのに必要なもの(オイル・ガソリン・冷却水等々)を規定値まで入れたと仮定した重量でしょう。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

車両重量に定員数×55kgを足した物が車両総重量らしいです。 下記URLを参考に。 ...続きを読む
車両重量に定員数×55kgを足した物が車両総重量らしいです。
下記URLを参考に。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

a-funatsuさんが詳しい回答をなさっていますね。 そうだったのか・・・知らなかった・・・(^^; バイクのカタログなんかでは、よく『乾燥重量』と 『車両重量』って言う表現を使うんですよね。 多分、乾燥重量はガソリンもオイルも空の状態の重量で、 車両重量はガソリンとオイル(冷却水もかな?)などを 入れた状態での重量だと思うんですが、自動車の場合も それと一緒だと思っていました。 ...続きを読む
a-funatsuさんが詳しい回答をなさっていますね。
そうだったのか・・・知らなかった・・・(^^;

バイクのカタログなんかでは、よく『乾燥重量』と
『車両重量』って言う表現を使うんですよね。
多分、乾燥重量はガソリンもオイルも空の状態の重量で、
車両重量はガソリンとオイル(冷却水もかな?)などを
入れた状態での重量だと思うんですが、自動車の場合も
それと一緒だと思っていました。
お礼コメント
noname#1159

 皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、失礼致しました。
なるほど、乗員の体重も計算に入れるから
200Kgも差がある訳ですね。
投稿日時 - 2001-03-26 12:44:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ