OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【カタログ標記】車両総重量について

  • 困ってます
  • 質問No.225454
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

皆様、こんにちわ。
タイトルにつきまして、質問させてください。

車のカタログには「車両重量」と「車両総重量」と二つの重量記載があるようです。
「車両重量」については「乾燥重量」と判断していますが、「車両総重量」とはどの範囲までなのでしょう?

乗員やガソリンまでも換算するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

車両重量=空車状態での重量。燃料・オイル等を搭載しすぐにでも走行できる状態での重量。但し乗員・工具・スペアタイヤ等は含まない

車両総重量=最大乗車定員、最大積載の状態のその自動車全体の重量

なお乗員一名・55kgとして計算する
お礼コメント
m_kats

お礼率 75% (3/4)

早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-26 17:18:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

一言で言えば、「詰めるだけ詰んだ時の車の重さ」です。
お礼コメント
m_kats

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-26 17:17:18