金銭出納簿をピボットテーブルで処理する方法

このQ&Aのポイント
  • 金銭出納簿をエクセルで作成し、中間決算書や年度末決算書を作成する際には、ピボットテーブルを使用すると効率的に各費目の収入の合計を表示できます。
  • 収入の列の隣に支出の列を表示させるには、レイアウト画面で支出のアイテムを適切なフィールドにドラッグアンドドロップする必要があります。
  • 支出アイテムをデータフィールドに入れると、収入と支出の各費目ごとの合計データが上下に並びますが、左右隣同士の列として表示させる方法は特にありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭出納簿をピボットテーブルで処理

金銭出納簿をエクセルで作成し、中間決算書や年度末決算書を作成する時、左端の行のフィールドに費目をアイテムとして入れ、データフィールドに収入をアイテムとして入れると各費目の収入の合計がピボットテーブルで簡単に表示されます。  質問はここからですが、データその2として収入の列の隣に支出の列を表示させるには、レイアウト画面で、支出のアイテムをどこのフィールドにドラッグアンドドロップすればいいのでしょうか。  単に、支出アイテムをデータフィールドに入れると、収入と支出の各費目ごとの合計データが上下に並んでしまいます。これを左右隣同士の列として表示させたいのですがうまくいきません。  どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

エクセルのバージョンが記載されていないのでExcel2003の場合で説明すると、作成されたピボットテーブルの支出と収入の欄の上の「データ」という項目を「集計」の上にドラッグアンドドロップしてください。

tarokawa20
質問者

お礼

一発でうまくいきました! ありがとうございます。