• ベストアンサー

障害年金と障害者手帳について

bose1010の回答

• bose1010
回答No.1

こんばんは。 tk777さんの、質問内容は逆になります。 まず、障害を負った後医療機関で、症状固定との診断書をもらい 更に障害者手帳の申請をします。 その後、障害の程度によって種別、等級が決まります。 等級1,2級でしたら、障害基礎年金が貰えると言う訳です。 1級と2級では、もらえる額が違いますので・・・ 1級も2級も相当具合の悪い方で無いの交付はしてもらえない事を 付け加えておきます。 デメリット?無いと思われます。メリットが大きいでしょうね。

tk777
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 障害年金の等級と障害者手帳の等級は関係無いと聞いておりますが その辺りはどうなのでしょうか? 障害者手帳を発行すると運転免許証など手続きが必要になるもの もあるとよく見かけます。そうなると考えてしまいます・・