• ベストアンサー

ファイルメーカーの関数

himajin1の回答

  • ベストアンサー
  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.2

エラー処理を省いてシンプルに書くと、 Middle( フイールド名;       Position(フイールド名;"<";1; 1)+1; Position(フイールド名;">";1; 1) -(Position(フイールド名;"<";1; 1)+1) ) で、いけます。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 MiddleもPositionも今まで使用したことがない関数です。 ファイルメーカーのヘルプを見たのですがPosition関数の Position ( テキスト ; 検索テキスト ; 先頭文字位置 ; 回数 ) 先頭文字位置 - テキスト文字列の先頭から検索開始位置までの文字数を示す数値式または数値を含むフィールド の意味が私の頭ではいまいち理解できず先に進めない状態です。 Position ( "Mississippi" ; "iss" ; 3 ; 1 )=5 どうして答えが5なのか疑問です。 よろしければお答えいただければ幸いです。

pekochanno1
質問者

補足

アドバイス通りに事を運んだらなんとか解答に辿り着きました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • アロマの香りに飽きてしまった・・・

    アロマオイルの香りはいろいろな種類がありますよね? でもだいたい種類が限られていますよね? 今までに10種類以上のオーソドックスな香りは試しました。 しかし、時とともに全部飽きてしまいました・・・ オーソドックスな香り(ラベンダー、カモミル、レモングラス、ジュニパー、イランイラン、他)じゃないアロマオイルってないんですかね? たとえば、市販の香料(シトラスの香り、すずらんの香り)などは、アロマオイルにはない香りですよね? どうしてでしょうか? どうにかして、アロマポットで他の香りも楽しんでみたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 香りの説明(アロマ等)

    いい香りのアロマのクリームを探しています。 しかし香りの説明に「しっとりした香り」などど書いてあって具体的にどういう匂いなのかがわかりません。 どなたか下記の香りを説明(例えば青くさいとか)して頂けないでしょうか?()内は説明から想像したものです ●イランイラン(ラベンダー?) ●ミモザ(きんもくせい?) ●バーベナ(柑橘系?) ●ジャスミン(これはジャスミン茶の匂いと一緒ですか?) ●カモミール(???) ちなみにわたしはBATH&BODYWORKSのココナッツライムバーベナという香りが大好きなのですが、ココナッツと、バニラというのは似たような感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカー6のif関数について

    ファイルメーカー6、MacOS9.2を使ってる初心者です。 ファイルメーカーの事で前も教えて頂きましたが、またお願いします。 商品名、数量、単価、合計という4つのフィールドがあります。 合計フィールドは数量フィールド×単価フィールドという計算式で出していて これ自体は問題ないんですが、 商品名を値一覧から(約10品名)選び、選んだ品名から自動で 単価を入れたいんですがやり方が分かりません。 例えば商品名にみかんを選んだ場合は単価に50を、 リンゴを選んだら70を バナナを選んだ90を・・・・ こんな感じで10品目分を設定したいんですが出来ません。 ひとつだけならif関数で出来たんですが・・・ もちろん、設定が出来るならif関数じゃなくても良いんです。 よろしくお願いいたします。

  • アロマテラピー・おすすめの香り

    いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

  • アロマオイルについて

    ジンジャー・オレンジ・オーウッド・イランイランをブレンドした香り「ウォームフィール」という香り、それに近い香りを探しています。 本来はアロマのランプオイルとして探していたのですが、メーカーに問い合わせましたらその香りはないとのことでした。 できればアロマランプオイルでこの香りに近いものを紹介いただければと思います。 もしくは、アロマディフューザーを使用する場合におすすめのオイルを紹介いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 陣痛・分娩時のアロマについて教えてください。

    1人目の陣痛のときは、ソフロロジーのCDを事前に聞いていたにもかかわらず、陣痛中は病室で1人だったこともあり、あまりの痛みと恐怖で、いきみにがしがうまくできず、冷静に呼吸するどころか泣き叫んでいました。 今回、2人目の出産を控え、相変わらずソフロロジーのCDは聞いているのですが、やはり前回の恐怖心がぬぐえず、初心者ながらアロマ出産というものに興味をもちました。 産院では特にアロマ出産というものを行っているわけではないですが、アロマの持ち込みは認められており、とりあえず以下のものを購入しましたが、それぞれどのようなときに、どのような使い方(オイルでマッサージ、アロマタオルやハンカチ、スプレータイプにしておくなど)をするのか、よくわかりません。 初心者のくせに、少しでもお産を落ち着いて迎えられれば・・・と思い、とりあえずいろんなサイトで調べた出産関係のアロマオイルを数種類買ってしまいました。 なお、産院は前述のとおりアロマ出産されているところではないので、マッサージは自分でするか、主人に腰をさすってもらうことになるかと思います。 スプレータイプやハンカチにしみこませるだけなら、自分で事前に準備できると思いますので、「このオイルはマッサージに使うといい。」とか「このオイルとこのオイルでスプレーを作っておくとよい」などありましたら、何でも構いませんので、教えてくださいませ。 ○アロマディフューザー ○100mlのスプレー容器 ○アロマオイル ・リラックスブレンド(ラベンダー・オレンジ・ゼラニウム) ・パルマローザ ・ペパーミント ・ベルガモット ・マンダリン ・グレープフルーツ ・ローズマリー ・クラリセージ ・イランイラン ・フランキンセンス ・フェンネル

  • ファイルメーカーの関数

    ファイルメーカーPro Ver7を使用しています。 もしかしたらとても簡単なことかもしれませんが とても悩んでいるので宜しくお願いいたします。 テキストフィールドA(例:愛知県)とテキストフィールドB (例:名古屋市)を併せたものをテキストフィールドC(愛知県名古屋市) に返すにはどうすればよいのでしょうか。素人考えでCフィールドを 計算式A+Bとしたら0になりました。

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • アロマオイル、もらったけどどう使う?

    友人からお土産でアロマオイルのセットをもらいました。ちょっとずつ、8種類くらいのセットです。ラベンダーとかローズマリーとか、スタンダードな香りばかりです。が、どう使っていいのかわからず、わざわざアロマポットを買っても面倒くさがりなので、使わなくなりそう。もうちょっとシンプルに使えるアイディアないですか?

  • ファイルメーカーのスクリプト

    ファイルメーカーPro7です。 1つのレコードに 品名 年数の2つのフィールドがあります。 例) 品名 年数 A 1995 A 1973 B 1965 C 1943 A 1963 答) A 1963 A 1973 A 1995 答のように品名を検索して年数の昇順にソートするため以下のスクリプトを組みましたが、検索まではできるのですが年数順にソートしてくれません。何が足りないでしょうか。宜しくお願いいたします。 検索モードに切り替え[] レコードのソート[記憶する; ダイアログなし] 記憶する::: 年数●昇順