• ベストアンサー

画像編集ソフトpicasaのバグ

写真にテキストを入れたいのですが、フォント変更すると文字が全て□という記号に変わってしまいこまっています。 普通のゴシックフォントなら問題なく使えるのですが。。 なるべく丸ゴシックやメイリオといった、丸めの可愛らしいフォントで、太めで使いたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.2

ご質問の機能に関しては、日本語入力のサポートが完全ではないようですね。 感じとしては、ゴシックだけに対応というところに思えます。 文字を入力して、フォントのプルダウンの一覧の上をカーソルでなぞっていく(クリックしないで)と、明朝に換えることはできました。(明朝とは関係のない欧文半角フォント名のところで)。 残念ながら丸ゴシックなどはできないようでした。

family-tma
質問者

お礼

そうですよね。。。 私も何回やってみてもダメでした。 はやく日本語の丸っこくてかわいらしい文字も自由に使えるように改良されることをいのるばかりです。 わざわざご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#100411
noname#100411
回答No.1

日本語入力しておきながら日本語フォントを持たない種類のフォントを 指定してたりするとそうなったりしますが、該当しませんか? 真実もわからないうちに「バグ」というのは 「おまえがまちがってんだよ」と言い放つのと同じで 「かなり失礼」だと感じるので控えた方がいいと思いますよ。

family-tma
質問者

お礼

表現が適切ではなかったようで申し訳ありませんでした。 GIMPなどでは、丸ゴシックなども問題なく使えたので。。。 「ふみゴシック」などの、明らかに日本語対応のフォントまで文字化けしてしまうのはいまだに謎ですが。。。 回答いただき、ありがとうございます。