• ベストアンサー

SpybotとAd-Awareの競合

SpybotとAd-Awareを併用して使っています。以前、Spybotから「競合している」という旨の警告メッセージが出たので、Spybotの常駐保護は有効のままにし、Ad-Awareの常駐保護をオフにしてスキャンの時だけ起動するようにしています。  今のところ、それで競合するという問題は発生していないのですが、常駐保護はSpybotよりAd-Awareの方が強固なのでしょうか。もしそうならSpybotの方をオフにして、Ad-Awareの方を有効にしようと思うのですが。  どなたかアドバイスをお願い致します。

• ytkbd
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

Core2のノートでSpybotとAd-Awareを双方常駐で併用していますが、Spybotのバージョンアップインストール時にその警告が出た以外、問題は起きていません。 Ad-Awareですが、ユーザー設定で「Ad-Awareをwindowsのショートカットメニューに追加」のチェックボックスを外して使っています。これはAd-Awareが「コンテキストメニュー」というソフトと表示面で競合したためです。Ad-Awareが独自仕様でコンテキストにアイコン画像を表示させているのが原因なのですが、このように単一の領域に同じ機能を使う2つのソフトで競合が生じます。 Ad-Aware Free版であれば、常駐保護がプロセス監視だけなので、レジストリ監視のSpybotと競合はしないと思われます。Ad-Awareの有償版ならレジストリ監視もできますので、Spybotの常駐部分Teatimeとどちらかを選択する必要があるでしょう。 CPUの使用率やメモリーに余裕があり、今までトラブルが無いなら、現状のまま、あるいは双方の常駐監視を活かして使用していいのではないかと思います。 どちらの常駐保護も、あったほうがいい程度ですから、使うにしてもあまり過度な期待をしないようにしましょう。 今後、機能が増えて競合が発生し、どちらかの機能を停止せざるを得なくなった場合、設定の簡単な方で停止すれば良いと考えます。

ytkbd
質問者

お礼

なるほど。監視している部分が2つのソフトで異なるんですね。 おっしゃる通りに設定して使ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。