• ベストアンサー

Ad-Aware2007 と Spybot1.5 について

Ad-Aware2007 と Spybot1.5 をインストールしました。 すると、Ad-AwareSEやSpybot1.4の頃と違って、右下のタスクバーと 言うのでしょうか(時計などが表示されているところ)に Ad-Aware2007Service と Spybot-SD Resident というアイコンが 表示されるようになりました。(これを常駐と呼ぶのでしょうか?) たしか、いずれもフリー版は常駐しないと思っていましたが、今回より 常駐するのでしょうか? また、常駐を外すと問題ありますか? もし、問題なければ、右下のところから削除したいのですが、 削除方法がわかりません。重ねて、外し方を教えてほしいのですが? Win2000を使用しており、PCも古くメモリが512の上、ウイルスバスター 2007を始め、いくつか右下にアイコンがあるので、不必要なものは なるべく削除したいと思っています。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

Ad-aware2007は入れています。 このパソコンには、入っていないのでうろ覚えですが、確かにタスクトレーに最初アイコンが出ましたが、現在は起動時に出ないようになっています、というかアップデートを何回か行ったら出なくなったのか、左の「Settings」ボタンから入って、設定で出ないように(起動しないように)変更したような記憶もありますが、ハッキリしません。 Spybotですが、1.5に一度アップしてみましたが、タスクマネージャーに関連のexeプログラムがふたつ立ち上がり、重くなったような感を受けましたので1.4に戻しました。いまのところアップデートはなされています。 http://www.oldversion.com/program.php?n=spybot おそらくTeaTimerのアイコンではないかと思いますが、これはレジストリーの書き換えをチェックする機能で、機能を有効にするとアイコンが表示されると思います。 「高度のモード」→「ツール」だったと思いますが、その中にTea Timerを無効にする設定箇所がありますので、チェックを外せば表示されなくなります。 ウィルスバスター2007をお使いのようですが、こちらにある一部の機能とSpybotの免疫化機能とは干渉するとも言われています。 Spybotは削除されるか、免疫化は無効にされるか、あるいは、ウィルスバスターの方の関係機能を無効にするかの選択が必要かも知れません。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html#uninst_antispy

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 Ad-aware2007は、何か設定で出ないようにできそうですね。でも、 それは、アイコンが表示されないだけで裏では動いているのですかね? Spybotの方は、お陰様でチェックを外し表示されなくなりました。 でも、PCとしては重たい感じで・・・ やはり、元に戻そうかと思っております。

その他の回答 (8)

回答No.9

#3です。 >Ad-aware2007は、何か設定で出ないようにできそうですね。でも、 それは、アイコンが表示されないだけで裏では動いているのですかね? フリー版は、監視機能(Ad-watch)は動作しませんので、関係ないですよ。 Spybotは、免疫化をするとウィルスバスターの機能と競合する可能性があると言われていますので、削除されるなら、こちらの方が良いと思います。 参考までに。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 さっそく、Spybotの方は削除しました。 様子を見てみます。

• FMVNB50GJ
回答No.8

>>バスターだけで大丈夫ですかね? そういわれても、困るんですが。 ブラウザのセキュリティに絡むセキュリティソフト同士の機能ですが、常駐のものは何かあると見ていいと思いますよ。不具合というか、競合というかは別として。 こうなったのも、もともとウイルス対策に熱心だったメーカーが、スパイウェア対策としてブラウザのセキュリティ機能に介入してから、もともとのスパイウェア対策ソフトと競合する羽目になった、と見ていますが。 スパイウェア対策ソフトが、スパイウェアの定義ファイルに基づいて検出・対応する程度なら、特別の場合を除き問題ないと思います。 <特別の場合> マイクロソフトの防御ツールは、ウイルス検査用のものを検出しますが、もちろんバスターもほかのウイルス対策ソフトも検出するので、こちらでは競合してしまいフリーズしました。2分程度。 http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp 質問者さんもそれを使ってバスターが検出するか試しては。 ---------------------------- でも問題となるのは、ブラウザのセキュリティとシステムの変更に対するセキュリティが、二つの対策ソフトの常駐で競合すること。 バスターをメインにして、ほかのスパイウェア対策ソフトの常駐解除で競合を排除、かな。 スパイボット1.5によるhostsファイル変更 本来、インターネット接続で接続の制御はファイアーウォールソフトの仕事と思う。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >>>バスターだけで大丈夫ですかね? >そういわれても、困るんですが。 すみません。大胆な質問で・・・ FMVNB50GJ様も、絶対など言えるはずがありませんよね?セキュリティは あくまで自己責任ですからね。大変、失礼しました。 それでも、詳しい補足を頂き、ありがとうございます。 後ほど、教えて頂いたもので、検出するか試してみようと思います。

• VHF-1
回答No.7

ANo.2です。 今月にウイルスバスター2008が出ますが、Win2000は対象外のようですね。 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html 残念ですね。少しは軽くなるように改善したみたいですが・・・ 私は今はフリーで対策をしていますが、以前はXP SP2でウイルスバスター2007、Ad-AwareSEで対策していた時よりメモリーの使用量は約100M程度下がりました。ウイルスバスターを使用しているときはSpybot1.4、SpywareBlaster、IE-SPYADは不具合が有るといけないので外しました。 ウイルスバスターも最低限の設定、機能まで外しましたが、軽くするのは限界がありました。 (上記サイトで色々方法を見つけては試しましたが・・・) 現在は、avast、Spybot1.4、Ad-AwareSE、SpywareBlaster、ZonedOut、ZoneAlarmを入れています。 安易にフリーで対策することは薦めませんが、年々ウイルス対策ソフトは高機能(スパイ対策を同梱するなど)になり、重たくなったり、併用が競合により難しくなってきています。 対策の方法(組み合わせ方)でセキュリティーを落とさないで軽くすることも可能だと思います。 試行錯誤の段階ですが、カスペルスキーのオンラインチェックでも問題は今のところありません。 ご自身に合う組み合わせ方を探されても宜しいかと思います。 但し、フリーにするとサポートが無いので自己責任での使用ですが。 有料の対策ソフトでは今年はノートンの方が軽いと評判みたいです。 ノートン、バスターの新バージョンはXPからみたいですね。 Win2000を使用されている方にとっては厳しい環境になってきているみたいです。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 2008は軽くなるかと思って期待しておりましたが、それ以前に 2000が対象外となりショックを受けています。 しばらくはアップデートは可能でしょうが、今の重たいまま 使わされるかと思うと、サポート代とは言え、更新料を払うのが 腑に落ちません。 VHF-1様のおっしゃる、フリーソフトも十分、検討の余地が ありそうですね。ただ、PC知識が少ないので、組み合わせを探すのは かなりの、努力が必要そうです。(^^; 普段はインターネットやメール程度の方にとっては、ハード的には 十分使えるのに、セキュリティソフトのために、新しくPCを購入 しなくてはいけないと言うのは、悲しいです。 すみません、愚痴になってしまって・・・

noname#39874
noname#39874
回答No.6

Ad-Aware2007 と Spybot1.5 重いです。 皆さん前のバージョンに戻す方がおりますが、 私はアンインストールしてa-squared Free にしました。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 a-squared Free は、いかがですか?軽いのでしょうか? 検出率はいかがですか?

• FMVNB50GJ
回答No.5

起動後、モード、高度に設定 基本設定 システムスタートを見ればオートメーション無効をチェック 自動起動にしなくても、hostsファイルに登録したものはちゃんと残っている。 ウイルスバスター2007だけでいいのでは。常駐。 それとも、常日頃から不正プログラムに接するようなことしていますか。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 常駐の解除、お陰様で分かりました。 以前、スパイウェアはいろいろなものがあり、判定も難しく 1つのソフトでのチェックは難しい。そのため、いくつかを 組み合わせると有効です。との話を聞き、PCが素人の私は、よく 分からないので、良いというものは何でもしておこう!と思い 使っておりました。 特に、意図的に不正プログラムに接することはないはずですが、 バスターだけで大丈夫ですかね?

回答No.4

常駐するほうがリアルタイムで監視しているので安全です。 「Ad-Aware2007」は使用したことがないのでわかりませんが、「Spybot」は常駐させて使用しています。レジストリの変更があれば「Spybot」が教えてくれます。常駐の解除は常駐保護の設定でできると思います。 フリーソフトは常駐するスパイウェア対策ソフトは少ないのですが、「Spyware Terminator」は完全に常駐します。 ウィルスバスターを使用しているのであればこれらのフリーソフトを使用する必要はありません。 尚、ウィルスバスターの方が圧倒的にメモリーを消費しパソコンが重く感じられます。 私は以前、ウィルスバスターを使用していましたが、上記の理由と更新料が高くなったので、今はフリーソフトのウィルス対策、スパイウェア対策、ファイヤーフォールで対応しています。 ちなみにウィルスバスターのウィルス検出率は優れたフリーソフトよりも低いです。(参考URL)

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、常駐している方が安心ですよね。でも、通常の動きが 遅くて、遅くて・・・ ウイルスやスパイウェア対策が高機能化し、いろいろ監視してくれる のは嬉しいのですが、マシンスペックが追いつかないのが残念です。 platina_24さんのおっしゃる通り、確かに一番メモリを消費している のは、ウイルスバスターですね。ノートンより軽くてよいと思って 前から使っていましたが、スパイウェアチェックが入った2007から 異常に重たくなり、残念に思っています。 有料なのにバスターの検出率は低いんですね・・・

• VHF-1
回答No.2

Ad-Aware2007についてはこちらの質問回答が参考になるかもしれません。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3090608.html 回答の中で ANo.4さんが  Free版は、常駐機能は存在しません。  ただ、プロセスとして「aawservice.exe]が常駐しています。 と回答されています。 Spybot1.5については http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3202577.html ANo.2さんが  1.5の場合はデフォルトでインストールすると、「TeaTimer」機能がインストールされるので、インストール途中でTeaTimerのチェックは外した方がいいでしょう。 と回答されています。 私も両方の対策ソフトがバージョンupした時にインストールしましたが、メモリーの消費量がかなり増えたので、元に戻しました。 (私も搭載メモリーは512Mで使用してます) 詳しい方がいい解決法を解説してくれるかもしれません。 私も解決法があれば知りたいと思っています。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他の方の質問、参考になりました。 ハード的に限界?なようなので、私も戻そうかと考えております。

• e0_0e_OK
回答No.1

私は別々のマシンにAd-Aware2007 と Spybot1.5 を個々にインストールしましたが常駐するようなことはなかったです。きっとインストール時のボタンの押し違いでしょうね。 ウイルスバスターとこれらの常駐は非常に危険です。すぐにも常駐を解除するか全ての機能をアンインストールしましょう。 ただし、私は常駐解除の仕方を知りませんので他の方からのアドバイスをお待ちください。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 常駐することが無かったですか・・・ どうも、右下に居るのが気になります。 やはり、ウイルスバスターとの共存はできないですかね。