• ベストアンサー

Ad-Aware2007 と Spybot1.5 について

Ad-Aware2007 と Spybot1.5 をインストールしました。 すると、Ad-AwareSEやSpybot1.4の頃と違って、右下のタスクバーと 言うのでしょうか(時計などが表示されているところ)に Ad-Aware2007Service と Spybot-SD Resident というアイコンが 表示されるようになりました。(これを常駐と呼ぶのでしょうか?) たしか、いずれもフリー版は常駐しないと思っていましたが、今回より 常駐するのでしょうか? また、常駐を外すと問題ありますか? もし、問題なければ、右下のところから削除したいのですが、 削除方法がわかりません。重ねて、外し方を教えてほしいのですが? Win2000を使用しており、PCも古くメモリが512の上、ウイルスバスター 2007を始め、いくつか右下にアイコンがあるので、不必要なものは なるべく削除したいと思っています。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Ad-aware2007は入れています。 このパソコンには、入っていないのでうろ覚えですが、確かにタスクトレーに最初アイコンが出ましたが、現在は起動時に出ないようになっています、というかアップデートを何回か行ったら出なくなったのか、左の「Settings」ボタンから入って、設定で出ないように(起動しないように)変更したような記憶もありますが、ハッキリしません。 Spybotですが、1.5に一度アップしてみましたが、タスクマネージャーに関連のexeプログラムがふたつ立ち上がり、重くなったような感を受けましたので1.4に戻しました。いまのところアップデートはなされています。 http://www.oldversion.com/program.php?n=spybot おそらくTeaTimerのアイコンではないかと思いますが、これはレジストリーの書き換えをチェックする機能で、機能を有効にするとアイコンが表示されると思います。 「高度のモード」→「ツール」だったと思いますが、その中にTea Timerを無効にする設定箇所がありますので、チェックを外せば表示されなくなります。 ウィルスバスター2007をお使いのようですが、こちらにある一部の機能とSpybotの免疫化機能とは干渉するとも言われています。 Spybotは削除されるか、免疫化は無効にされるか、あるいは、ウィルスバスターの方の関係機能を無効にするかの選択が必要かも知れません。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html#uninst_antispy

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 Ad-aware2007は、何か設定で出ないようにできそうですね。でも、 それは、アイコンが表示されないだけで裏では動いているのですかね? Spybotの方は、お陰様でチェックを外し表示されなくなりました。 でも、PCとしては重たい感じで・・・ やはり、元に戻そうかと思っております。

その他の回答 (8)

noname#151570
noname#151570
回答No.9

#3です。 >Ad-aware2007は、何か設定で出ないようにできそうですね。でも、 それは、アイコンが表示されないだけで裏では動いているのですかね? フリー版は、監視機能(Ad-watch)は動作しませんので、関係ないですよ。 Spybotは、免疫化をするとウィルスバスターの機能と競合する可能性があると言われていますので、削除されるなら、こちらの方が良いと思います。 参考までに。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 さっそく、Spybotの方は削除しました。 様子を見てみます。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.8

>>バスターだけで大丈夫ですかね? そういわれても、困るんですが。 ブラウザのセキュリティに絡むセキュリティソフト同士の機能ですが、常駐のものは何かあると見ていいと思いますよ。不具合というか、競合というかは別として。 こうなったのも、もともとウイルス対策に熱心だったメーカーが、スパイウェア対策としてブラウザのセキュリティ機能に介入してから、もともとのスパイウェア対策ソフトと競合する羽目になった、と見ていますが。 スパイウェア対策ソフトが、スパイウェアの定義ファイルに基づいて検出・対応する程度なら、特別の場合を除き問題ないと思います。 <特別の場合> マイクロソフトの防御ツールは、ウイルス検査用のものを検出しますが、もちろんバスターもほかのウイルス対策ソフトも検出するので、こちらでは競合してしまいフリーズしました。2分程度。 http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp 質問者さんもそれを使ってバスターが検出するか試しては。 ---------------------------- でも問題となるのは、ブラウザのセキュリティとシステムの変更に対するセキュリティが、二つの対策ソフトの常駐で競合すること。 バスターをメインにして、ほかのスパイウェア対策ソフトの常駐解除で競合を排除、かな。 スパイボット1.5によるhostsファイル変更 本来、インターネット接続で接続の制御はファイアーウォールソフトの仕事と思う。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >>>バスターだけで大丈夫ですかね? >そういわれても、困るんですが。 すみません。大胆な質問で・・・ FMVNB50GJ様も、絶対など言えるはずがありませんよね?セキュリティは あくまで自己責任ですからね。大変、失礼しました。 それでも、詳しい補足を頂き、ありがとうございます。 後ほど、教えて頂いたもので、検出するか試してみようと思います。

  • VHF-1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

ANo.2です。 今月にウイルスバスター2008が出ますが、Win2000は対象外のようですね。 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html 残念ですね。少しは軽くなるように改善したみたいですが・・・ 私は今はフリーで対策をしていますが、以前はXP SP2でウイルスバスター2007、Ad-AwareSEで対策していた時よりメモリーの使用量は約100M程度下がりました。ウイルスバスターを使用しているときはSpybot1.4、SpywareBlaster、IE-SPYADは不具合が有るといけないので外しました。 ウイルスバスターも最低限の設定、機能まで外しましたが、軽くするのは限界がありました。 (上記サイトで色々方法を見つけては試しましたが・・・) 現在は、avast、Spybot1.4、Ad-AwareSE、SpywareBlaster、ZonedOut、ZoneAlarmを入れています。 安易にフリーで対策することは薦めませんが、年々ウイルス対策ソフトは高機能(スパイ対策を同梱するなど)になり、重たくなったり、併用が競合により難しくなってきています。 対策の方法(組み合わせ方)でセキュリティーを落とさないで軽くすることも可能だと思います。 試行錯誤の段階ですが、カスペルスキーのオンラインチェックでも問題は今のところありません。 ご自身に合う組み合わせ方を探されても宜しいかと思います。 但し、フリーにするとサポートが無いので自己責任での使用ですが。 有料の対策ソフトでは今年はノートンの方が軽いと評判みたいです。 ノートン、バスターの新バージョンはXPからみたいですね。 Win2000を使用されている方にとっては厳しい環境になってきているみたいです。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 2008は軽くなるかと思って期待しておりましたが、それ以前に 2000が対象外となりショックを受けています。 しばらくはアップデートは可能でしょうが、今の重たいまま 使わされるかと思うと、サポート代とは言え、更新料を払うのが 腑に落ちません。 VHF-1様のおっしゃる、フリーソフトも十分、検討の余地が ありそうですね。ただ、PC知識が少ないので、組み合わせを探すのは かなりの、努力が必要そうです。(^^; 普段はインターネットやメール程度の方にとっては、ハード的には 十分使えるのに、セキュリティソフトのために、新しくPCを購入 しなくてはいけないと言うのは、悲しいです。 すみません、愚痴になってしまって・・・

noname#39874
noname#39874
回答No.6

Ad-Aware2007 と Spybot1.5 重いです。 皆さん前のバージョンに戻す方がおりますが、 私はアンインストールしてa-squared Free にしました。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 a-squared Free は、いかがですか?軽いのでしょうか? 検出率はいかがですか?

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

起動後、モード、高度に設定 基本設定 システムスタートを見ればオートメーション無効をチェック 自動起動にしなくても、hostsファイルに登録したものはちゃんと残っている。 ウイルスバスター2007だけでいいのでは。常駐。 それとも、常日頃から不正プログラムに接するようなことしていますか。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 常駐の解除、お陰様で分かりました。 以前、スパイウェアはいろいろなものがあり、判定も難しく 1つのソフトでのチェックは難しい。そのため、いくつかを 組み合わせると有効です。との話を聞き、PCが素人の私は、よく 分からないので、良いというものは何でもしておこう!と思い 使っておりました。 特に、意図的に不正プログラムに接することはないはずですが、 バスターだけで大丈夫ですかね?

回答No.4

常駐するほうがリアルタイムで監視しているので安全です。 「Ad-Aware2007」は使用したことがないのでわかりませんが、「Spybot」は常駐させて使用しています。レジストリの変更があれば「Spybot」が教えてくれます。常駐の解除は常駐保護の設定でできると思います。 フリーソフトは常駐するスパイウェア対策ソフトは少ないのですが、「Spyware Terminator」は完全に常駐します。 ウィルスバスターを使用しているのであればこれらのフリーソフトを使用する必要はありません。 尚、ウィルスバスターの方が圧倒的にメモリーを消費しパソコンが重く感じられます。 私は以前、ウィルスバスターを使用していましたが、上記の理由と更新料が高くなったので、今はフリーソフトのウィルス対策、スパイウェア対策、ファイヤーフォールで対応しています。 ちなみにウィルスバスターのウィルス検出率は優れたフリーソフトよりも低いです。(参考URL)

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、常駐している方が安心ですよね。でも、通常の動きが 遅くて、遅くて・・・ ウイルスやスパイウェア対策が高機能化し、いろいろ監視してくれる のは嬉しいのですが、マシンスペックが追いつかないのが残念です。 platina_24さんのおっしゃる通り、確かに一番メモリを消費している のは、ウイルスバスターですね。ノートンより軽くてよいと思って 前から使っていましたが、スパイウェアチェックが入った2007から 異常に重たくなり、残念に思っています。 有料なのにバスターの検出率は低いんですね・・・

  • VHF-1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

Ad-Aware2007についてはこちらの質問回答が参考になるかもしれません。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3090608.html 回答の中で ANo.4さんが  Free版は、常駐機能は存在しません。  ただ、プロセスとして「aawservice.exe]が常駐しています。 と回答されています。 Spybot1.5については http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3202577.html ANo.2さんが  1.5の場合はデフォルトでインストールすると、「TeaTimer」機能がインストールされるので、インストール途中でTeaTimerのチェックは外した方がいいでしょう。 と回答されています。 私も両方の対策ソフトがバージョンupした時にインストールしましたが、メモリーの消費量がかなり増えたので、元に戻しました。 (私も搭載メモリーは512Mで使用してます) 詳しい方がいい解決法を解説してくれるかもしれません。 私も解決法があれば知りたいと思っています。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他の方の質問、参考になりました。 ハード的に限界?なようなので、私も戻そうかと考えております。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

私は別々のマシンにAd-Aware2007 と Spybot1.5 を個々にインストールしましたが常駐するようなことはなかったです。きっとインストール時のボタンの押し違いでしょうね。 ウイルスバスターとこれらの常駐は非常に危険です。すぐにも常駐を解除するか全ての機能をアンインストールしましょう。 ただし、私は常駐解除の仕方を知りませんので他の方からのアドバイスをお待ちください。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 常駐することが無かったですか・・・ どうも、右下に居るのが気になります。 やはり、ウイルスバスターとの共存はできないですかね。

関連するQ&A

  • Spybot-S&D

    最近はVirusよりSpywareが怖いということのようで、Spybot-S&D 1.6.0を導入しました。WindowsXPでKaspersky2009とAd-aware7.1.0が入っています。Spybotは常駐でないと勝手に思い込んでいたら右下にSpybot-SD Residentなるアイコンが現れて常駐している様子です。このままではKasperskyとぶつかることを懸念しております。常駐を止めることはできるのでしょうか。また止めることが必要なのでしょうか?

  • SpybotとAd-Awareの競合

     SpybotとAd-Awareを併用して使っています。以前、Spybotから「競合している」という旨の警告メッセージが出たので、Spybotの常駐保護は有効のままにし、Ad-Awareの常駐保護をオフにしてスキャンの時だけ起動するようにしています。  今のところ、それで競合するという問題は発生していないのですが、常駐保護はSpybotよりAd-Awareの方が強固なのでしょうか。もしそうならSpybotの方をオフにして、Ad-Awareの方を有効にしようと思うのですが。  どなたかアドバイスをお願い致します。

  • Ad-Aware spybot ウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008を使用しているのですが、ホームページなどでAd-Awareとspybotもやったほうが良いという意見をみたので二つともやってみました。 するとspybotのほうでいくつか問題が見つかったので処理をしました。 その後ウイルスバスターの検索で98個の問題が見つかったので処理しました。 その後たまにですが、インターネットに接続しようとするとフリーズが起こるようになってしまったのですが、システムの復元で Ad-Awareとspybotをやった前に戻したほうが良いのでしょうか? また、戻したらAd-Awareとspybotはもうやらないほうが良いのでしょうか? それともAd-Awareとspybotをやったことは全く関係ないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 osはXPです。

  • spybot、Ad-awareでも検出されなかったスパイウェア?

    数時間前に質問させていただいてたのですが、そちらの方はspybot、Ad-awareで削除でき解決しました。(質問の削除依頼済み) SpywareBlasterも入れているのですが、一連のスパイウェアの除去処理をした後「ペストスキャン(ペストパトロール)」でもう一度オンラインスキャンした結果、まだ1個検出されました。 spybot、Ad-awareをセーフモードで処理しても見つからなかったのですが。。 (1)見つかったものは「CWS.GoogleMS.3-Hijackar」とあります。これはなんとなくレジストリ関係のもののような気がするのですが、どういうふうに対処していいのか分かりません。できれば除去したいですが、ほっておいても問題ないでしょうか? (2)またSpywareBlasterは常駐するものだと思っていたのですが、とくに右下のバー(度忘れしました・・)に表示されているわけでもないのでよく分かりません。 ちなみに日本語Dialer用のものはまだ入れていません。 よろしくお願いします。

  • Spybot&Ad-aware

    SpybotとAd-aware両方入れてます。 Spybotで検索すると毎回『DSO Exploit』というのが5個検出されます。削除してもです。 一応過去の質問を見るとバグみたいに書いてましたけど、これはずっと削除しても出続けるのでしょうか?

  • Ad-Awareやspybotでフリーズ

    Ad-Awareやspybotで、必ずフリーズしてしまいます。 Ad-Awareは検索中にフリーズしてしまい、spybotでは検索されたファイルを削除中にフリーズしてしまいます。 上記のソフトは初めて使用したのですが、何か原因でもあるのでしょうか? どちらとも、フリーのものをダウンロードしました。

  • 現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが

    現在、私は今、ウイルスバスター2009とspybotとad-awareを使っていますが ウイルスバスターでスキャンするとき、spybotやad-awareを無効にしなければ、ちゃんとスキャンできないのですか? ウイルスが検出されないといった事はあるのですか? あとトレンドマイクロのオンラインスキャンを使用するときも、ウイルスバスターやspybot、ad-awareなど無効にしなければならないのですか? 教えてください! 後、ウイルスバスター2009を使っているので、spybotやad-awareは不要ですか?

  • SpybotやAd Awareの使い方を教えてください

    SpybotやAd Awareをインストールしました。Spybotにて検索&修正/削除にてスキャンし問題箇所を検索して4つ問題が摘出されたため削除しました。その後「Spybot-serch&Destroyは重要なレジストリの変更を検地しました」とコメントがでます。この時点でSPYWAREは削除されたのでしょうか?普段と変わらず訳のわからない画面「Web Site Directroy-Sites organaized by subject」なんてタイトルがでてきて英字の文字ばかりの画面がPCを占領します。そもそもこれってSpyWareなんでしょうか?非常に困っております。

  • ad-aware spybot以外のソフト

    ad-aware spybot以外のソフトで、 常駐保護、無料の奴はありますか? 教えて下さい(英語版でも可)

  • SpybotとAd-awareのインストールと手順について

    SpybotとAd-awareについてお聞きしたいのですが 自分なりにいろいろ探してみたのですが どこのサイトのどれを選んでインストールすれば良いのか 英語なのでまるで分かりません。そこでお聞きしたいのですが 1・直接インストールできるリンク先?のURLを教えてください・またはインストールできるサイトのどこをクリックしてどうすればインストールできる等の手順を教えてください 2・SpybotとAd-awareのインストールは日本語で表示されているのでしょうか?ないならインストールまでの手順を教えてください 3・上記のソフトの起動・スパイウェア検索・削除は日本語で表示されているのでしょうか?ないならどこを選び どこをクリックすれば検索・削除できるのか教えてください どうか回答よろしくお願いしますm(__)m