• ベストアンサー

AD-Aware2008 Spybot(1.5.2)競合?

AD-Aware2008とSpybot(1.5.2)は競合する可能性が新しいバージョンになってから出ているのでしょうか。 Spybotを起動しようとするとダイアログで警告が出ます。 (1回出たので、無視するようにしてからは出ないようになりました) 前、SEとSpybot(1.4)で使用していたときはこのようなことはありませんでした。 1年有料のセキュリティを使っていたので最近の状況は分かっていません。 以前は両方使用されている人が多かったと思いますが、併用しづらくなってきたのでしょうか。 (スパイ対策のメモリーの使用量もだいぶ増えたと感じています)

noname#69442
noname#69442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2.です。 おはようございます。 まず、ウイルス対策ソフトですが、その多くはPCをONにしていると、ウイルスの「侵入」はないかウイルスが「攻撃」してこないかを常に「巡回監視」しています。これを「常駐型」ソフトと呼びます。この「常駐型」ソフトを2つ以上導入すると、お互いが「縄張り争い?」をして、どちらも十分に機能してくれなくなります。 あなたのPCがWindowsであれば、実は、Windowsにもウイルス対策ソフト「常駐型」が組み込まれています。ですから、他のウイルス対策ソフトを導入すると、「どちらを優先しますか?」と選択を促されます。あなたが、もし、Windows以外のウイルス対策ソフトを導入しているとすれば、「スタート」「セキュリティ」で見ると、Windowsのセキュリティは「Off(推奨されません)」になっているはずです。 一方、スパイウェア対策ソフトの多くはは、それを起動した時だけ動作をしますので、これを通常「非常駐型」ソフトと呼びます。そして、ソフトによって、若干「検出数」が違いますので、2つ位を導入されている方もいます。 >>常駐を止めても干渉するんですかね。 それはないと思います。常駐型が起動していようと、非常駐型のスパイウェアがバッティングすることはないと思います。ただ、ウイルス対策ソフトにもスパイウェアの「検出」「駆除」機能がありますので、「絶対にない」とは言い切れないかもしれません。また、2008はまだまだ開発途上のようで、このOKWebでも、結構「トラブル?」の相談があるようですね。しかし、WebサイトでAd-Awareを検索すると、ほとんど全てが2008にヒットして2007は皆無に等しいですね。そして、2008に切り替わったことにより、2007のUpdateなどもいずれはなくなるのかもしれませんね。(SEのUpdateが「自動」から「手動」に替わったように・・・)。ただ、私はまだ2007を使っていますが、ちゃんとUpdateもあります。 ちなみに、私はSpybotやAd-Aware2007等をインストールした時、必ず、CDに「ドライバ」を焼いて保存しています。 結論としては、とにかく、ウイルス対策ソフトは1つ。スパイウェア対策ソフトは、SpybotやAd-Awareだけではありませんので、SpybotとAd-Awareの相性が悪いようであれば、どちらかを切り捨てる。または、違うソフトを導入する。では、どうでしょうか? >>スパイ対策も複数入れないで最低限で選んで、オンラインで確認する方向にしようかな、とか。 まあ、これも賢明な方法かもしれませんね。インストール版ですと、格納場所(ローカルディスクCまたはローカルディスクD)の空き容量を多少なりとも食いますので・・・。 質問者さまが、例えば、ネットサーフィンなどをしないのであれば、一つのスパイウェア対策ソフトでも十分だと思います。ネットサーフィンなどをしますと、時として、思わぬ「悪質な」スパイウェアに「感染」したりもしますが、私も、ある程度の年齢になってきましたので、ネットサーフィンは全くしなくなりました。限られたサイトを訪問するくらいですので、2007だけで対応しています。また、2008は「質問」の数も多く「不安定」なようですので、2007の自動Updateがなくなるまでは2007でいこうと思っています。

noname#69442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SpybotやAd-Awareだけではありませんので、SpybotとAd-Awareの相性が悪いようであれば、どちらかを切り捨てる。または、違うソフトを導入する。では、どうでしょうか? いろいろ探してみます。軽くて検出力を落とさず、なおかつ安定している組み合わせ ちょっと都合いいですかね~~ 「SEのUpdateが「自動」から「手動」に替わったように・・・」 2世代面倒だったとしても、あえて戻すのもアリかもしれませんね。 手動で定義を更新できるなら、調べてみます。

noname#69442
質問者

補足

いいヒントを貰え、SEをダウンロード出来、定義も簡単に落とせました。 私も様子見をします。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

当方同じ環境ですが、そんな事は無かったですね。 只、起動やスキャン時に同時に使用したりするとスキャンに要する時間は増えると云った現象は発生しましたが・・・ 困りましたね。

noname#69442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出ない人もいるんですね。(環境、設定?)の違いによるんでしょうか。 参考になりました。

回答No.2

こんばんわ。 Ad-AwareとSpygotは、私の「経験」から言わせてもらうと、全く同じ「巡回路」をたどっているようです。 スキャンの時のチェック項目を比べて見て・・・ですが・・・。 ただ、それぞれのソフトで「検出」するものや「検出結果」は違うものの、極端に言えば、「どっちも同じことをしている」という結論に達しました。 従って、SpybotとAd-Aware2008は、特に、2008になってから、「縄張り争い?」があるようです。 Ad-Awarerを発行している会社がSpybotを意識して「対抗」しているのかは分かりませんが、2008になってからは、際立って「他のソフト」を「受け付けない?」ようになったみたいです。 従って、SpybotだけでいくかAd-Awareだけでいくか「選択」を迫られているような感じもします。 >>(スパイ対策のメモリーの使用量もだいぶ増えたと感じています) 当然、それぞれのソフト会社でUpgrade・・・「スパイウェアと認識する数」が増えていますので、メモリ容量は増えています。 まあ、「とちらに信用を置きますか?」聞かれているようなものです。 「併用」してもPC自体には、全く「影響」はありませんし、どちらかに「選択」するのも、使用者責任でお願いします。・・・と言うのが「本音」でしょうね。なにせ、「フリー(無料)ソフト」ですから、ユーザーの「不便」とは関係なく、会社独自の「開発」をするだけですから・・・。

noname#69442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐を止めても干渉するんですかね。 設定で調整出来ればしたいとは思っています。フリーで組み合わせ軽く運用出来なくなってきたんでしょうか・・ パソコンも4年前の物なので負担は軽くしようと考えてます。 有料ソフトも、フリーも(スパイ、ウイルス対策)重くなってきていますね。 (avast!,AVGもスパイ対策を強化してるみたいですね) 今回は、古いものを探してAVG7.5にしました。(8.0は不安定そうだったので) スパイ対策も複数入れないで最低限で選んで、オンラインで確認する方向にしようかな、とか。 皆さんどうしてるのかなー、と考えてます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

そうですね。 私も2007から2008にアップしましたが、その直後にSpybot1.5.2を起動すると2回ほど、Confrictの可能性の警告ダイアログが出ましたので、そのまま警告を受け入れて2008を完全に削除しました。 現在は、2007にも戻してもいません。 もう無くなっているかも知れませんが、その警告から、Spybotの本家のページの関係記事に飛んでいけませんか? 私は様子見を決めています。

noname#69442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警告にはリンクは有りませんでした。 やはり出るんですね。 常駐しないはずなのにAD-Awareのサービスが残っていたのでメモリーも消費しています。なんとかサービスを止めて(自動→手動に切替)抑えています。 しかし、起動すると居座るのでそのたびに終了させる手間が増えました。 この方法でいいのか自信がありませんが。 (不具合が起きたら削除しようと考えています)

noname#69442
質問者

補足

いいヒントを貰え、私も様子見をすることにしました。 暫くはSEを使用することにしました。

関連するQ&A

  • SpybotとAd-Awareの競合

     SpybotとAd-Awareを併用して使っています。以前、Spybotから「競合している」という旨の警告メッセージが出たので、Spybotの常駐保護は有効のままにし、Ad-Awareの常駐保護をオフにしてスキャンの時だけ起動するようにしています。  今のところ、それで競合するという問題は発生していないのですが、常駐保護はSpybotよりAd-Awareの方が強固なのでしょうか。もしそうならSpybotの方をオフにして、Ad-Awareの方を有効にしようと思うのですが。  どなたかアドバイスをお願い致します。

  • SpybotとAD-awareについて

    SpyBotを使用していますがこれだけでは引っかからないスパイもあると聞いてAD-awareもダウンロードしました。 質問です。 1 おなじPCに両方入れて大丈夫でしょうか。 2 AD-awareVer6を日本語化する方法は  あるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • ad-aware

    spybotはウイルスバスターと何かと競合しスパイウェアやウイルスの検索漏れや侵入の可能性があるとここでアドバイス頂いたので、後にフレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールに変えることから競合を恐れspybotをアンインストールして、ad-awareだけを併用するつもりなのですが、そこでad-awareとspybotの性能を調べてみるとお互いのソフトはスパイウェアやウイルスの検知の対象が違うので比べられないとのこと。そこで疑問に思ったのですが両者のソフトの検知の対象はそれぞれどのようなものなのでしょうか。またad-awareの性能はよいのでしょうか。

  • Ad-AwareとSpybot どちらを採用?

    自宅のパソコンにスパイウエア対策としてAd-awareとSpybotを使用しています。 会社でも同様の対策を進めているところですが初心者やセキュリティの意識が低い者にいきなり2つのツールを使えと言っても実行されないと思われるので、まずはどちらか一方でスタートし定着したら2つとも使うようにしようと思います。 最初に作用するのはどちらがベストでしょうか? 個人的にはSpybotを採用し免疫も使ったほうがよい様に思うにですが・・

  • Spybot と Ad-Aware

    はどちらが性能が高いですか? 自分は以前、Spybotを使用していましたが、 あとで入れたAd-AwareでSpybotでは 検索に掛からなかったものが多く出てきました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 競合?

    新しいパソコンを買ったのでウイルスバスター2007を入れました。 ウイルスバスター2006の時に使っていたスパイウエア対策ソフト SpywareBlasterとSpybotとAd-Aware SEも入れたのですが SpywareBlasterとSpybotはアップデートするたびに 疑わしい変更がみつかりましたといった警告がウイルスバスターから出るので 最近はこの2つはアップデートするのをやめてAd-Aware SEだけ使っています。 最近教えてgooで競合するという書き込みを読んだのですがSpywareBlasterとSpybotは 使っていなくてもパソコンに入っているだけで良くないですか? 入っているだけでウイルスバスターに悪影響があるならこの2つはアンインストールしようと思っています。 現在ウイルスバスター2007は調子良いです。削除するべきでしょうか?

  • Ad-Awareについて

    毎度、アドバイスありがとうございます。1つ、質問させていただきます。私は、総合セキュリティソフト、kaspersky7.0を利用し、たまにトレンドマイクロ社のオンラインスキャンなどを、利用してます。 で、基本的に、kaspersky7.0が、他社ソフトとの併用は、サポート対象外と言っているのですが、スパイウェアー対策として、非常駐型のAd-Awareを、使ってみたいとも思っているのですが、非常駐型でも、競合は起きるのでしょうか?kasperskyを、信用していないわけではなく、ただ、スパイウェアー対策のみの観点から言えば、kasperskyよりもAd-Awareやspy-bot(?)など、専用ソフトのほうが、能力は高いと聞きました。どなたか、ご存知の方居れば、意見がいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • Spybot&Ad-aware

    SpybotとAd-aware両方入れてます。 Spybotで検索すると毎回『DSO Exploit』というのが5個検出されます。削除してもです。 一応過去の質問を見るとバグみたいに書いてましたけど、これはずっと削除しても出続けるのでしょうか?

  • Ad-Awareについて教えて下さい

     今晩は。  Ad-Awareについて教えて下さい。  色々と調べてみると、Ad-AwareにはAd-AwareとAd-Aware SEの両方があることが分りました。  これはやはりAd-Aware SEの方が新しいのでしょうか。  Ad-Aware SEの意味は、Second Editionという意味でしょうか。  また、インストールするにはどちらが良いのでしょうか。

  • Ad-Awareやspybotでフリーズ

    Ad-Awareやspybotで、必ずフリーズしてしまいます。 Ad-Awareは検索中にフリーズしてしまい、spybotでは検索されたファイルを削除中にフリーズしてしまいます。 上記のソフトは初めて使用したのですが、何か原因でもあるのでしょうか? どちらとも、フリーのものをダウンロードしました。