• ベストアンサー

小学校入学の日を調べる方法について

自分史を作成したいと思い、まず出生から現在までの年表を作ることにしました。早速躓きました。 それは、小学校の入学年月日を知ることができないことです。 (卒業年月日は卒業証書で分かるのですが・・・) どなたか、調べる方法が分かりましたら教えてください。 小学校入学    昭和14年4月

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

卒業した学校に聞くことでしょう。無くなっている場合は、合併先の学校が記録を保管している可能性がありますし、合併校が分からない場合は教育委員会(市区町村等、公立で無い場合は、設置者の学校法人等)が、合併先の学校を把握している(もしくは資料保管場所を知っている)可能性があります。  校長先生・教頭先生等が毎日の出来事を記入した記録簿を作っているはずです。当該年度分が残っていれば、入学式が何日にしたのかは記載されているはずです。  ただ、古い上に、文書保存年限の関係で、処分されている可能性があります(時代を考えると戦災でなくなっている可能性もありそうですね)。  多くの学校では一定の区切りに「○○年史」等を作っていると思います。ひょっとしたらその冊子の質問者様達の年度の入学(卒業)者のページや、資料欄等に書いてあるかもしれません。  当時は、戦災や物資窮乏の時代ですから、困難かもしれませんが、後悔されないように行動されることを勧めます。

i_kowata
質問者

お礼

ありがとうございました。 卒業した小学校を管轄する教育委員会に照会したところ、該当の小学校へ更に紹介してくれました。でも結果は「記が残っていません」という返事が返ってきました。 戦前のことなので無理なのかも・・・・。 故郷の同級生に連絡をとってみようかと思います。 お手数掛けました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• takakubo
回答No.2

あなたの知りたいのは入学の日ではなく、入学式の日、ですよね。 けれど、学校の入学というのは4月1日付けなんです。卒業は卒業式が3月1日だったとしても31日までは在籍者なんですよ。 ですから、4月何日だったかが気になるのなら仕方ないですが、4月1日でいいと思うのです。 写真は撮られませんでしたか?日付はたいてい入っていると思いますが。

i_kowata
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学校以外は確認できたので、是非小学校も確認したくて調べています。写真等ない時代です。 最後は故郷の同級生に聞いてみようと思います。 お手数掛けました。重ねてお礼申し上げます。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

卒業アルバムはお持ちじゃないですか? 後ろの方に学校での行事や出来事の年表みたいなのないですか? もう一つは個人のアルバムの写真に日付が入ってたりしませんか? 写真に日付はなくても、記録の紙が挟んであったりとか。 ただ、自分史に日付まで必要かと言われたらそうじゃないと思いますし 他のできごととかなら、なおさら日付まで出てこないでしょう。 月だけにしても良いと思いますが。

i_kowata
質問者

お礼

ありがとうございました。 卒業した小学校を管轄する教育委員会に照会したところ、該当の小学校へ更に紹介してくれました。でも結果は「記が残っていません」という返事が返ってきました。卒業アルバムなどない時代です。 「何故日付けまで・・・・」小学校以外はすべて確認できているので 是非小学校も確認したかったからです。学籍簿は4月1日でしょうが・・・・。 故郷の同級生に連絡をとってみようと思います。 お手数掛けました。重ねてお礼申し上げます。