幼少期のトラウマからか、異常な束縛魔です

このQ&Aのポイント
  • 幼少期のトラウマからくる異常な束縛や不安感に悩む女性の相談です。
  • 父親のアルコール中毒や家族の喧嘩の影響で、幼少期から不安や嫉妬が強まっているようです。
  • 彼氏との関係にも異常な束縛があり、改善するためにカウンセリングやトラウマの克服方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼少期のトラウマからか、異常な束縛魔です

こんにちは。以前何度か皆さんにお世話になった者です。 私は自分の異常な嫉妬、束縛、不安感に悩まされています。付き合って7ヵ月、一緒に住んでいる彼が友達と遊びに行くだけで不安でたまりません。彼の携帯が鳴っただけでも… 彼は22歳社会人一年目、私は大学4回生4月から就職も決まっています。 彼が女の子のいる同窓会に行くことや、4~5年前から仲の良い女友達と連絡をとることすら吐き気がします。ただの嫉妬ではなく異常な程不安になり被害妄想が激しいのです。 以前こちらでも指摘して頂いたのですが、私には幼少期のトラウマがあります。 父親がアルコール中毒で家族内はいつも喧嘩、罵りあい。いつも喧嘩が起きるので友達すら家に呼べない状態でした。 酔っ払って帰ってくる父親を見るのが大変辛く、父が家にいる夜は心底ホッとしました。 行かないでとも言えず、小学生の私は車の鍵を隠すのが精一杯。飲酒運転にならないように… 深夜に帰ってきて、母に閉め出された父親が何度もチャイムを鳴らしたり、リビングで死んだように眠る父の姿が忘れられません。 私は泣くことも、友人に話すことも、もちろん家族に話すことも出来ず毎日憂鬱に過ごしていました。友人に家族のことを聞かれると「夫婦仲良いんだよ~」と言ってみたり…。 事情を知る親戚にも父の話をされると明るく振る舞ったり。 この状態は高校を卒業するまで続きました。 父が玄関から出て行く姿を見るのが本当に嫌でした。 今は父も病院の力を借りてお酒を辞め、そのようなことはありません。 今、自分のこのトラウマに向き合おうとしても目を逸らしてしまいます。詳しく思い出すことすら無意識に止めてしまっています。 過去の彼氏に浮気されたこともなく、愛されていた自信もありました。 今の彼もとても愛してくれています。 しかしこの昔から異性に対する異常な束縛は、父親に対する思いをぶつけているように感じるのです。 彼が楽しく酔っ払って帰ってきても、酔っ払った彼氏にイライラしてしまう… 見るのが嫌だと喚いてしまう… 彼が友達の誘いに応じただけで泣いてしまう… 父親に言えなかった「行かないで」を全てぶつけてしまっていると思うんです。 そんな私が原因で先日別れ話になりましたが、彼は「お前が異常なのは分かってるし周りにも止められる。でもお前を理解して支えていけるのは俺しかいないから。いずれは結婚したいと思っている。」と言ってくれました。 この言葉に安心し、彼を信じる気持ちは増しました。しかし根本的なことは改善されていない… 時間がたてば戻ってしまうと思うのです。 というよりもすでに、束縛を抑えると約束した自分に不安です。 カウンセリングを受けて改善されるのならそうしたいと思っています。 自分の為、彼の為にも。この場合は退行催眠を受けるべきでしょうか? 自分なりに出来るトラウマを軽くする方法、向き合う方法なども教えて頂きたいです。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

早く治る可能性がきわめて高いと思います。 なぜかといえば、 何が原因かをおそらく正確に分析できており、 自分の心理状態もきちんと把握できているからです。 内省力と自己洞察力が高いからでしょう。 そして、その能力のたかさは実は、お父様にあるのではないかと思います。 アルコール依存症になってしまったのは残念なことで、ご家族は大変だったでしょうが、 治すための努力を、決してお父様は怠らなかった。 それは、あなた方ご家族を愛されていた証拠でしょう。 確かに、今はまだ、束縛を異常にしてしまうなど、あなたには問題がありますが、 きちんと愛されて育っていて、 愛されること、 愛することを、 ちゃんと理解しておられる。 似た条件で、境界性人格障害を患う方は多いのですが、 ごく軽くて済み、治癒が早いタイプだと思います。 先天性の病があるもので、メンタルクリニック通いは一生の人間ですが、 先日、医師に知人の相談をしました。 なかなかトラウマを克服できない彼女と、私の違いは一体何なのかを話していたのですが、こう言われました。 「不適切な行動が過去にあったとしても、 自分の行動を反省して、子どもに謝れる親を持った、あなたは幸せな人だ」と…。 先天性のものなのに、「わがままばかり言う」と、本人の努力を過小評価して、厳しく当たりすぎたわけですが、 それでも、厳しかったこと自体も、親の愛なわけで、 自己愛を優先して子を犠牲にし、自己正当化してしまう親とは違うから、回復が速かったのだろうということです。 他の方も勧められていますが、カウンセリングに通われるべきでしょう。 そして、いつか、そのトラウマの経験自体、克服できたときに、 他の人を適切に理解し、支える、 血となり肉となった、力を持つ知識としてかならず生きてくる日が来ます。 そのために修行を積んでいたようなものです。 おそらく、うすうすわかってらっしゃるでしょうが、 あなたは決して不幸な方ではない、 単に、修行を積んでいただけです、 それを、ちゃんと彼は気づいていると思いますよ。 頑張ってください。 自分の欠点から解放される日は近いですよ。

hikari0204
質問者

お礼

父のことをそのように言っていただいて、それだけで少し心が軽くなりました。 あの辛い記憶は修行であり、いつか報われると思うと勇気がわいてきます。絶対に諦めることなく良い方向に進んでいけるよう頑張ります。本当に励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121701
noname#121701
回答No.2

まずは、精神科・神経科・心療内科で情緒不安定になった時に精神を安定させる頓服をもらうことです。 とりあえず対処療法で精神を安定させませんと生活に支障が生じます。 私自身は両親ののトラウマで60数年の人生を翻弄され、両親が死ぬことで全てが過去形となり今は穏やかになりました。 30歳で発病し、様々な精神疾患を抱えたまま仕事を続け結局57歳で精神病院に入るまで悪化してしまいました。 それらの症状はトラウマからくることは間違いなく、お医者さん以外にカウセリングを受けましたがトラウマからの解放は両親の死を待つしかありませんでした。 結果は両親の死でしたが、自助努力としては様々なセミナーや合宿に行き沢山の療法を経験した結果、気功に出会い、20数年毎日気功をすることで心身を整えています。 テレビマスコミでは、感動物語としてトラウマからの解放を劇的に報道しますが、現実にはそう簡単なものでなく、日々の継続した訓練が必要で、その修行は一生続くものです。 カウセリング・箱庭療法・内観療法・認知療法等々沢山の療法がありますので、自分に合った療法を見つけることです。 私自身は気功で目眩・動悸・のぼせ等々症状はなおしました。 不安やイライラなども気功で和らげています。 幼い時からの傷でどうしても愛されたい症候群になったり、分離不安になってしまうものです。 それがこうじますと境界性人格障害というところまで行ってしまいます。 自分を認識するという意味で境界性人格障害の本を読むと心当たりするものがあります。 ただこれをなおすとなると容易ではなく、この状態に自分が振り回されない自己を築く訓練が必要となります。 私は気功でそれを行ってます。 あなたも自分に合った療法を見つけてください。

hikari0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mk1946さんもご苦労なさったのですね。 トラウマってこんなに辛いものとは… 自己を築くという考えとても素敵ですね。 自分なりの方法を探したいと思います。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.1

そのままじゃ、あきらかにムリだね!! がんばって、自分を変えていくしかないよ!! がんばれー!!

hikari0204
質問者

お礼

ご回答ありがございます。解決策は自分を変えるのみですよね。頑張ります!!

関連するQ&A

  • 幼少期のトラウマ。自分は子供を持てるのか。

    31歳(女)既婚です。 物心ついた頃から、父親が毎晩お酒を飲んでは家族を怒鳴りつけたり、物を破壊したり、殴る蹴る首を絞める等、暴力もありました。 常に父親の顔色を伺い、家の中ではなるべく父の気にさわることが無いよう、ずっと緊張して生活していました。 そんな事から、将来自分が子供を持つことに不安があります。 近所で楽しくお父さんやお母さんと遊んでいるこどもを見ると『可愛いな』と思う反面『私はあんなことが出来ずに淋しかったな…』とツラい気持ちが溢れてきます。 周りの友達は今妊娠出産ラッシュで、いいなーという気持ちもありますが、私には無理だろうな…とも思ってしまいます。 自分もこどもに暴力を振るったり、自分が経験したような心の傷を負わせてしまわないか。。 夫も母親から虐待に近い躾を受けていて、夫婦揃って不安があります。 幼少期のトラウマを乗り越え、幸せに子育てって出来るのでしょうか?

  • 異常な束縛の生活を送っています。

    長文失礼します。 私には付き合って4年になる彼がいます。私と彼はお互いに束縛し合っています。お互いにもともと独占欲が強かったのですが、付き合い始めの頃は、異性と2人きりで会ってはダメ程度でした。私が彼を束縛するようになったきっかけは、彼に何度も嘘をつかれたからです。彼は何度も嘘をついて女の子と飲みにいっていました。一度は許したのですが、二度目からはだんだんと束縛が始まりました。 はじめは、異性の電話帳をお互いに消しました。それからどんどん束縛がエスカレートしていって、今では私は友達とも遊べないし、都会にもでられません。でも彼は友達と毎週週末には遊んでいます。 私には友達と遊んだ思い出も全然ありません。時々悲しくなります。なので、私が「束縛をゆるくしよう。異性とは遊ばないから友達とは遊ばせて。」というと、彼は「わかった」と言ってくれます。ですが、変な規則を作るんです。 たとえば、私が友達と遊んだ日は彼には会えないというもので、理由が私だけ充実した1日を送るのがむかつくからだそうです。「別に会ってもいいけど、その日1日はお前に冷たいと思うよ。」ともいわれます。そんなことを言われるなら、今まで通り、友達と遊べない生活でいいと思ってしまいいつも話が進みません。 私自身も束縛なくす事に勇気が出せずにいます。 私は彼が都会に行ったりするのが不安でたまらないし、常に連絡をとっていないと異常なほどにストレスが溜まり、彼にキレてしまいます。上にも書きましたが、付き合い始めのころに裏切られたことがトラウマになってしまい、束縛をなくしたら彼が浮気してしまうんじゃないかと不安でたまりません。 自分に自信がないとかゆう問題ではなく、彼自身のことを信用できません。 私はどうしたらいいでしょうか。信用ができないならもうだめなのでしょうか? この生活が私にとってけしていい生活ではないことは理解しているつもりです。ですが、一歩ふみだせません。 1年以上悩んでいてなかなか答えが出せません。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 幼少期の記憶、トラウマなどありますか?

    私はパニック障害や不安障害など精神的に色々と人より劣っています。 四歳の娘がいるのですが、反抗期なのか大泣きされるとこっちもパニック状態になり泣いてしまいます。 子供にあたるのではなく、トイレや布団に逃げ込んで子供を避けてしまいます。 そんな情けない母親です。 なんとか改善しようと通院しつつ、前に比べるとだいぶ回数は減りました。 でも、私が体調を崩すと子供も心配するし親の泣き顔なんてみたくないですよね。 子供にとって私はマイナスな存在ではないか? いつかトラウマになって、子供も精神的に病んでしまわないか? とても不安です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、幼少期の親の態度などで覚えていてトラウマになったり嫌な記憶として残ってる事はありますか? また、それは今も自分自身に影響していると思いますか?

  • 束縛

    おはようございます。僕には付き合って一年ちょっとになる彼女がいます。 2人とも学生で別の大学に通っています。彼女は理系の大学に通っており、男友達が多く僕と喧嘩などするとその男友達が相談に乗ってくれているようです。 喧嘩の理由は大抵僕の束縛で男とメールすんなとか言ってしまいます。何度か別れる寸前まで発展しました。でも、彼女がもう男友達とメールしないから別れたくないと言ってくれてその言葉に甘え、付き合いを続けています。僕も束縛治すように努力すると約束しました。でも、僕の束縛は治らず、彼女もちょくちょく男友達とメールしているようです。正直、僕の束縛は異常です。彼女の負担になっていると思います。自分勝手で最低なことですが、別れようと思います。本当は自分が傷つくことから逃げているだけかもしれませんが、 でも、いざ別れを告げるとなると胸が痛くなり、なかなか言えません、女々しいです。どうすれば別れを告げやすくなるでしょうか?

  • 異常なほどの束縛

    1年半くらい付き合っている彼がいるのですが 彼に束縛ばかりしてしまいフラれそうなんです・・・。 メールがちょっと来なかったり、電話を受けないとすぐに 私から電話してしまいます。 私が何も無くて暇な時はもちろん私がバイトがある日でも 彼が男友達と遊んでいるだけでとても嫌になります・・・ 今から用意して家に来ると言われても「何時に来るの?ねぇ?ねぇ?」と彼を縛るような事ばっかり・・・。 彼とはほぼ毎日のペースで会っているんですが1日でも彼に会えないと 不安になって何もできなくなるんです・・・ いつでも連絡取っていないと不安になるし、彼がいきなり連絡取れなくなって落ち着けずに彼の家まで押しかけた事も多々あります。 何事にも自分優先にしてくれないと嫌で、はじめは彼も言うとおりに してくれてはいたんですが 最近は本当に毎日喧嘩で「お前と居ったらしんどい。好きな事できひん。限界や」と言われ何回も振られています・・・。 その度私は謝って次からは頑張ると言うのですが実際どうやって直せばいいのか分からないんです・・・。 我慢しろと言われるのですが、そうなかなか我慢できないんですよ。 電話出なかったら不安が募り募って泣いてしまうし 今日は他の子と約束があると断られたらショックすぎて気が狂いそうになります・・・。 好きならお互いの事を考えて相手の好きなようにさせてあげないといけないのは分かっているんですが それができなくて束縛ばかりしてしまいます・・・。 どうしたら彼のしたい事を素直に受け入れることができるんでしょうか? 彼をここまで縛って振られる自分が本当に憎いです。

  • 束縛していると言われました

    学生の女です。 ここ最近で、一人の友人(女)から避けられるようになりました。 原因は、私がその友人を束縛しているからというのです。 私と友人はとても仲が良く、お互いの趣味も合っていたと思います。 私は人を集める才能がある方によく嫉妬をします。 嫉妬といっても「憧れる」を強くしたようなもので、恨んだり愚痴を叩いたりなどはしません。 友人にはその人を集める才能があり、私は憧れていました。 「ちょっと嫉妬してる」と軽い気持ちで書いた手紙を友人に渡したことがあります。 自分の気持ちを打ち明けようと思ったからです。 しかし、それから友人は私を避け始めました。 はじめはちょっと距離を置く程度だったものの、ほんの数日前からは あいさつや顔を合わすことさえ無くなりました。 不安になって別の友人に尋ねたところ、避け始めた友人は私のことを 「束縛してくる」「しつこい」「ベタベタしてくる」と非難しているとのことです。 そして、私が小学生の頃にある友人を嫉妬からの束縛をしていた事を知っており、 (今は束縛をしていません。束縛していると相手にも迷惑がかかるし、私自身も束縛している自分が嫌になったからです) 「私も束縛されていた友人みたいに束縛されてる…」 と思っているみたいです。 また、私は人間観察が好きなので、遠くから人が話している様子を眺めていると、 友人は「私が他の人と話すと睨んでくる気がする」と言っていたらしいのです。 手紙やメールで和解しようと思いましたが、「しつこい」と言われないか怖くて出せません。 避けられている中声もかけづらいです。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 束縛を和らげるには?

    付き合って一年以上たつのですが、彼の束縛を窮屈に感じてしまいます。 束縛をしなくなる…ということはないでしょうが、互いの為にも少し和らげることはできないかと、悩んでいます。 ・彼は束縛したいし、されたい。 ・彼女に依存するほうで、彼女ができると友達付き合いも激減。 ・友達は少ない方で、本当に信頼できる人しか仲良くしない。 というタイプです。 窮屈に感じる束縛は、 ・私が会社の忘年会に行くと不機嫌に。 ・仲良しの女友達と2人でご飯に行くにもいい顔しない。 ・友達とご飯を食べに行ってる最中にも連絡をしないと不機嫌。 ・仲良くしてもらってる人の結婚式で、挙式から参加すると言うと「どうしてそこまで?」と言われた。 ・職場、彼と出会う前、人から聞いた話など、なんであれ男性が出てくると仲を疑われる。 ・休みの日に「兄弟が帰省してるから家族でご飯を食べる」という理由で会いに行かないと怒る。 などです。 直接的に「~に行くな」「~するな」とは言いませんが、かなり不機嫌になります。 あまりに束縛されると、信用されていない気がするし、ストレスがたまります。 彼は浮気された経験があるので、信じたくても不安になって自分も辛いんだと思います。 少しでも安心させたくて、いろいろしても、あまり効果はないようです。 ・会社の飲み会に極力でない。 ・携帯メモリの男性を全て削除 ・女友達と会うのも数ヶ月に一回程度 などしていますが、少しでも不安や不満を感じると元通りです。 私は彼と付き合ってから仕事以外で男性と会うことはなかったし、女友達と遊びに行くにも誰とどこに行くか伝えて極力お酒は飲みません。(帰ったときに酔っているか気にするので) このような状態でも、ケンカになり上記の私の行動を言い「私はやましいことはなにもしてないでしょ?」 といっても、「それはわからない」と言われます。 束縛が辛いと伝えたこともあるのですが、これのどこが束縛?という感じだったのと、自分が我慢させているということが嫌だけど、どうにもできない苛立ちで最終的には「そんなに行きたいならどこでも行け!」と怒ってしまいます。 どのようにすればもう少しわかってもらえると思いますか?

  • トラウマ

    現在、親から離れて独り暮らしです。 最近、夜、眠る時に目を閉じると父親が怒鳴っている姿が頭に浮かびます。 父親の口だけが浮かび、パクパク動いていたり… 早口で何が言っているのか分からないくらいに怒鳴っていたりします。 小さい頃から父の言葉の暴力が酷く、精神的によくやられています。 あと私は何事にも周りより劣っているので父がよく不機嫌になり、怒鳴ったりします。(ヤクザに関わりがあるので普通の怒り方ではないです。異常です) おまけに酒好きなので本気で酔うと娘の私のことさえわからなくなります。前にそれでものをぶつけられました。目は座っていて殺されるかと思いました。 なので、もちろんこの時の父のどこかしらのパーツが頭に浮かび上がってきます。 それと実家にいる頃は父からもでしたが、特に祖母からは24時間監視されているような日々を過ごしていました。 いつ、どこで、何を、誰と名前は?など全てききます。手紙も勝手に開けられます。私が捨てたものは漁って見ます。他にも盗み聞きなど多々あります。 父も全部知っていないと不機嫌になる人です。 それで、私は彼氏や友達に少しでも束縛をされると一気に嫌になってしまうようになりました。距離を起きたくなります。 そんなことで嫌になるなんて最低だと思いました。 すると、その言葉も寝る前に頭の中で響いてきます。 そんなことからおかけで体は疲れて寝たいのに眠れません。 手が痺れてきて自分が自分じゃないような感覚に襲われてすごく怖いです。 どなたかこういう症状になったことある人いませんか? 心の病に詳しい方教えて下さい。 病院に行く時間はないし、お金も余裕がありません。 それと、男性の先生がいたらと思うと不安でいけないのでお願いします。

  • トラウマ

    私は中学時代に父親から「1万円抜き取ったろ!」と一方的に犯人扱いされた経験があります。それがすごくトラウマになって、普段は家族仲良いのですが時々思い出してすごく悲しい気持ちになります。 勿論そんなことは絶対にしてはいません。 私が疑われた背景には、父親が寝た後も勉強して部屋で家族で私だけ起きていたんです。「寝る前に確認した時には入っていた」と言われ、私は自分は娘として相当信用が無いのか…と落ち込み、泣きました。 それ以来父親を表面的では慕っていますが心のそこからは打ち解けられません。 あれからずいぶん経つのにふと思い出しては辛くなります。 父親の事を瞬間的に嫌います。 些細なことだと思うのですがどうしたらこのトラウマは消えてくれるのでしょうか?