• ベストアンサー

新車購入時のディーラーへの疑問

先日、軽トラを購入したのですが、 昨日、ディーラーから 「〇〇(オイラの名前)様のクルマは、来月登録になってしまうので こちらの用意したクルマにしてもらいたいのですが、いいですか?」  って連絡があったのです。  オプションは当然同じで、さらに私の注文したエアバックは運転席だけなのですが、助手席エアバックもあるクルマに変えたそうです。もちろん、値段変わらずでかまいません。  って感じで連絡あったのですが、その新たなクルマの注文書作成の印が欲しいので、土日にうかがいますってことになってるのですが、これってハンコ押していいの?  なんか変なクルマを押し付けられてるってことじゃないかな? って感じで不安なんですが・・・  そういう事情に詳しい方、どうしてオプションとしては条件のよいクルマの提供をディーラーが提案してるのかを教えてください。  担当者が明日か明後日来るのでなるべく早い回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

いなかのくるまやです。 >ちなみに、点検パックが2年で3万5千円って高いみたいですね。 既回答にあるとうり「すでに売買契約締結が完了している」のであれば 遡及的に取り消しすることはできません。 http://www.minnpou-sousoku.com/1-2.html (民法1条第2項) はっきり言って、点検パックの3万5千円の件とか他店ではあと 10万安かったなどといったところでもはや無意味な段階でしょう。 今回問題となっているのは、助手席エアバッグ付きの年内即納車への 振り替えをディーラーが打診してきていることを受諾するか否か! まさに「イエスかノーか!」ということなんでしょ! 私は過去のいろんな事例に照らし合わせた結果、ディーラー関係者に 縁故者が存在するとかなんらかの恩義があるなど、特別な事情がない のであれば、新しいのを「買ったほうがよいですよ」とアドバイスして いるわけであり、最終的に決断するのはあなた自身なのです。 万が一にも、正式契約には至っていないというのであれば改めて 他店との競合等に持ち込むこともできたとは思いますがね・・・。 今回の軽トラ購入は残念ながら、すべてディーラー側に戦局優位 となってしまってたと思います。(はっきり言っていいカモです) 最後の最後までディーラーに戦局優位をもたらさず、最後の最後に 一矢報いるとするならば、ディーラーの申し出を断るべし! ディーラーは首尾よく年内ノルマを1台消化できるという「えさ」が あるにしては、わずかに助手席エアバッグがつくなどという、およそ 軽トラには必要性を感じない装備の追加程度でお茶を濁らかされてしまう。 それをよしとするか否か! 私が仮にあなたの立場なら決して受諾はしない! (年内ノルマに協力するにしてはエサが足りない!) 決戦は明日、最後に決断するのはあなた自身だ。

waosamu
質問者

お礼

>既回答にあるとうり「すでに売買契約締結が完了している」のであれば遡及的に取り消しすることはできません。  わざわざ条文まで示していただいてありがとうございます。 ただ、私の回答履歴をご覧になればわかると思いますが、法律知識は一般人よりは多少あると思います。  契約は履行せねばなりませんが、こちらの期待に反する商品を用意すると言うことは債務不履行責任にあたります(民法415条)。  その他、錯誤無効や契約後は瑕疵担保責任も問えるかもしれません。  ただ、ディーラーと法律論を戦わす気などさらさらなく気持ちよく買えたらなーってのが、こっちの気持ちですね。 >私が仮にあなたの立場なら決して受諾はしない! (年内ノルマに協力するにしてはエサが足りない!)  おかげさまで、判を渋って、あと露骨にテーブルに判例六法置いて交渉にあたって、上記の法律をさりげなくかつ露骨に言ったらオプションつけてくれました。     あと、さすがにいわゆる未使用車を流すことはないと思います。相手もそれやったらディーラー契約解除されるとか言ってました。  回答者様が示してくださったようにホンダの事件のように新聞沙汰になってしまうので、それはないと思います。ばれたらリスク大きいですしね。  で、今、生産中のものをなんとか〇〇(ボクの名前)様が引き受けてくださると、今月の成績が云々とか言ってたので、ボクは渋ってたのでイロイロオプション付けてくれました。 ナビとかガソリン満タンとかフォグランプなど・・・  ここまで取れたのは皆さんのおかげですどうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

• bachan731
回答No.15

軽トラってダンプなど特殊な物で無ければ長在になりにくいんですよね。 大きな声で言えませんが、大口の買取手がいるのでB登に使いやすいし・・・ 案外、誤発注だったのではないか?と思ったり・・・ メーカーへの発注時に間違えて上グレードで発注かけてしまい、後で気がついたとかってたまにあるんですよ。 納車予定の車が何らかのトラブルで納車できなくてしかも代替車が間に合わない。納期に間に合わせる為に在庫にある車を見たら少し上のグレードであったとか。 あとはセールスとの信頼だと思いますね。 信用できる人間だとしたら「ありがとうございます」と喜んで判を押せば良いですし、胡散臭いと思えば納得するまで聞けば良し。 買って終わりじゃなくて、車検とかで付き合わなければならないこともあると思いますので、お互い気持ちよく取引できるようにしてください。

waosamu
質問者

お礼

>お互い気持ちよく取引できるようにしてください  えーまあなんとか最後は気持ちよくとはいいませんが納得しました。 相手はどうか知りませんが。  こっちはオプションかなりとれたので良かったです。

• datf
回答No.13

>15年くらいは使うつもりですが、この違いは大きいですね。 >リセール期待はないですが、言われてみればそういう観点から年末登録は不利ですね。 どちらにしても、中古の査定が付かないほど乗るなら、初年度登録が一年新しくても無意味です。 車を買う、今現在で得な方、あるいは買ってからのアフターを期待できる方を買った方がいいでしょう。 沢山の解答が寄せられていますが、ディーラーが得すれば、絶対に質問者様が損をするという訳ではありませんし、既に契約は終えています。 ディーラー側の損得は考えずに、質問者様の損得だけを考えた方がいいと思います。

waosamu
質問者

お礼

>ディーラー側の損得は考えずに、質問者様の損得だけを考えた方がいいと思います。 はい、そうですね。 今日、担当者と話しまして、多少得したかもしれないオプションが取れました。

• tomo73
回答No.12

ノルマ達成のためなんでしょうね。 私の場合は成約前のことでしたが、多分その日が初めて本格的に交渉始めた日だったと思うのですが、担当さんが新人で、わたしも車買うのは初めて、のほほんと話進めていたら、突然店長さんがやって来て、「この色このグレードなら、今日決めてくれたら○○万円値引きしますよ、今からでもハンコ持ってきてもらえませんか」とスゴイ勢いで押してきました。 ただ、私がMTを希望していて在庫(?)がATということでお流れになりましたが…。 その後で、担当さんともども「すごい勢いでしたね~」と(笑) それが9月中旬だったかな、その日成約できれば登録が9月末日に間に合って、上期のノルマにギリギリ間に合うってようなことを言っていたと思います。 正規ディーラーでのことです。 …そのあとものほほんと交渉を進め、ほとんど言い値で買ってしまいました…後から知ったのですが、結構値引きできる車種でした(^^;;;

waosamu
質問者

お礼

>わたしも車買うのは初めて、のほほんと話進めていたら  軽トラの類を買うのは初めてだったので、そんなに値引きも期待もできないと相手の言うがまま、 オプションも相手が 「こんなの入れたらいいですよ、どうですか?」 「はあ、じゃあそれも」 「点検パックも入れときますね」 「はあ、お願いします」  こんな感じで能天気に進められって感じです。  ちなみに他の店で、オプションとか同じ条件ならさらに10万引いてくれました。  クルマの知識ねえなオレ、って思ってしまった。

回答No.11

いなかのくるまや、最後に一発書いて寝ます。(笑 21年12月登録は、はっきりいって損です。 なぜなら、すぐに平成22年が来るからです。 まぁ、おそらく軽トラってことだとすぐに手放す類の車では ないとは思いますけど、21年式と22年式では将来査定において 助手席エアバッグ相当のプラスより年式落ちの査定ダウンのほうが 大きいです。21年12月式は21年式扱いで将来査定が5万は 違いますってば! 中古車の値踏みの基本は「年式」ってのはわかりますよね?? 気分的にも21年式と22年式だと22年式がいいでしょ!! わざわざディーラーの挙績につきあって、21年式を手にするより ここは「ピカピカの22年式」を入手するほうがいいと思いますよ。 21年式と22年式、その違いはデカいでござる・・・。 この点も、よ~く勘案すべし。 急ぎ入手の必要がないなら、ここは待つが一番! しからば、今宵はこれにて・・・。

waosamu
質問者

お礼

>21年式と22年式、その違いはデカいでござる・・・。 この点も、よ~く勘案すべし。  確かにそうですね。この違いは大きいです。 15年くらいは使うつもりですが、この違いは大きいですね。 リセール期待はないですが、言われてみればそういう観点から年末登録は不利ですね。

• toshi1989
回答No.10

捕捉を頂きましたNo.8です。 特に質問者様の方から年内の納車を強く希望された訳ではないのですね。 >今回のような対応されて困惑してます。 別に困惑する必要は有りません、年末や年度末近くになるとよくある事です。 >私のような能天気な客は絶好のカモリストでしょうかね? そのままだったら、ややカモだったかも知れませんが、ただで装備が良い車にランクアップしてもらえたのですから、カモではなくなったと思いますよ。 おそらく昨今の不況で車の販売が不振なのだと思います。 販売店やセールスマンにはノルマーや報奨金制度が有ります。 あと数台で年内登録台数の目標に届きそうだけとあとチョッと届かないような状況の所なのだと思います。 質問者様のオーダーした車では工場発注のタイミング的に年内納車は無理だが、何とかして年内登録にずらしてお店又はセールスマン個人のノルマーの達成に結び付けたい。 そこで、多少のマイナスは覚悟して手持ちのワンランク上の車を彼方に勧めて年内登録台数の実績に加えたいと考えたのだと思われます。 目標をクリアーした販売店には報奨金が支払われたり、トップセールスを達成したセールスマンにも報奨金が支払われる事が有ります。 あと1台か2台売れば確実に自分がトップになれる、こんな時は報奨金でとしてもらえる分の金額を値引に回して自腹を切って、迷っているお客やあと一押しのお客に値引やパーツのサービスをして販売実績を稼ぐ事は珍しく有りません。 そういった販売店の目標値や、セールスマンのノルマーや実績稼ぎなどの売り手側の事情があって質問者様にたまたまラッキーが転がり込んで来ただけですので、別に怪しんだり心配したりする必要は有りません。 もし、まだカモかもしれないと思うのでしたら、捺印を迷っているような態度でセールスマンをじらせば更に値引やオマケが期待できる可能性も有ります。 (ただし、あんまりやり過ぎると切り捨てられて、来年回しにされるかも知れませんので程々にしましょう)

waosamu
質問者

お礼

>もし、まだカモかもしれないと思うのでしたら、捺印を迷っているような態度でセールスマンをじらせば更に値引やオマケが期待できる可能性も有ります。 (ただし、あんまりやり過ぎると切り捨てられて、来年回しにされるかも知れませんので程々にしましょう)  これはやってみます。 レスありがとうございます。  ちなみに明日夕方ディーラーは来るそうです。

回答No.9

#4 いなかのくるまやです。 >特に急がないので、年内でなくても良いとは言いました。 やはり思ったとうり、あなた自身は「12月登録でなくてもよい」と 思っているってことがわかりました。(当初からそんな気がしてた) 今月の販売実績として計上したかったり?ひとえにディーラー側の 都合によるもの・・ということですよね。 そこにたまたま他の営業所に完検切れ直前?の在庫車があったので、 それを先に売ろうと画策したのでは・・という嫌疑がつきまといます。 へたすると「登録済み未使用車」をあてがうのではないかとまで 心配しすぎるくらい心配してしまうのです・・。(ちと心配しすぎか?) http://response.jp/article/2003/02/19/22804.html 実際、正規ディーラーとて必ずしも信用はできないんですよ・・。 時には詐欺まがいの汚い手でユーザーを嵌め込んでたりしてます。 発覚した上のホンダ事件なんかは「氷山の一角」ということです。 明日は納得いくまでよ~く説明を受けるべきです。 上のホンダ事件のような「登録済み未使用車嵌め込み」でないことを きっちり確認しましょう! やはり・・・。 今回は当初の注文どうりの車が来るのを待つが吉ではありますまいか。 ※再度書こう!資本主義社会における常識を・・・。 「おトクですよは損ですよ!」(ちょっとクドいかもしれんけど 笑) 以上、幾多のディーラーの嵌め込みを見てきた、いなかのくるまやの 偽らざる「心の叫び」でした・・・。

waosamu
質問者

お礼

>実際、正規ディーラーとて必ずしも信用はできないんですよ・・。 時には詐欺まがいの汚い手でユーザーを嵌め込んでたりしてます。 こんな事件あるんですね。 こっちがクルマに無知なのはしかたないとしても、つけ込むようなことはやめてもらいたいですね。  ちなみに、点検パックが2年で3万5千円って高いみたいですね。 軽トラは貨物扱いだから、そんなもんかな。  って思ってたけど、他で聞いたら、乗用車で3年で3万くらい。  オイラ、つけ込まれてます?

• toshi1989
回答No.8

皆さんからのご回答を拝見していると、何だか正規ディーラではない町の車販売屋さんとか、販売から車検まで手掛けている整備工場の整備士さんのようなご意見(お考え)のような印象を受けますね。 わたしは生産工場と正規ディーラーとメーカー直営中古車販売の全てに携わる業務を行っている某自動車メーカーの正社員です。 ナンバー登録をしたものは中古車です、正規のディラーは絶対に顧客様に対してそんな車を押し付ける事は有りません。(論外です、今回の件では対象外でしょう) 急遽キャンセルの車両を彼方に回した。 笑えます、絶対にありえません。 彼方が始めに注文した車は販売店から生産工場にダイレクトでオーダーされて生産加工計画に組み込まれます。 年内納車の予定だった場合は既に工場では下請け協力メーカーへの部品発注も済んでいますので、ディラーはキャンセルが出来ずに買い取りになります。(ディラーって、よほど運が良くなければ一度オーダーした車はキャンセルは出来ないシステムになってるんです) つまり、他のお客がキャンセルした車を上手く彼方に回したとしても、年明けになったら彼方の為に注文した車が販売店に入ってくるので、結局は一台のキャンセルになる事に何らの変わりは無いのです。 どうせキャンセル在庫になるのに、ワザワザ損をして装備の良い高いタイプの車を彼方に回すはずなど有るわけが無いです。 しかし、もしかしたら長期在庫の可能性も限りなく低いと思いますが、ゼロではないかも知れません、(0~3%くらいの可能性は有るかも知れません) 彼方が買いに行った販売店ではなく、同地区内の別の販売店が抱えていた在庫の可能性がほんの少しだけ有ります。 長期在庫でさばけなかった車は、普通の場合は直営のグループ企業の中古販売部門に買取で回されます。(安くてディラーの設けは出ません) (これが俗に未登録車とか新古車という名称で中古車屋の店頭に並びます、現在正式には新古車という言葉は使用してはいけない事になっていますが) しかし、ギリギリで他店からの問い合わせが入ってお客様(彼方)に聞いてみて欲しいと依頼された可能性も有るかも知れません。 その方が直営中古車店に回すよりは高くさばけるし、販売店全体の営業成績としての評価を落とされるのを避けるためにです。 (設けはゼロになっても販売店としての営業成績の評価が落ちずに済むし、彼方のオーダーした車は3月の年度末頃までに頑張って売れるかも知れないから) しかし、セールスマンもせっかく自分が獲得した顧客に不信感をもたれるような事はしたくないと思いますので、別店舗の長期保留車で有る可能性もまず無いと思います。 万が一に滞留車だったとしても特に問題は無く、彼方がお得である事に変わりは無いので喜んで契約書に印を押して大丈夫だと思いますけど。 (普段から、お客の皆様が即納ですと言われて喜んで買っている車の中には、長期滞留車が普通に含まれている事を考えれば、何の問題も無い事はお分かりになると思いますが)

waosamu
質問者

補足

くわしい回答再度ありがとうございます。  質問のところには書かなかったのですが、 新車購入時に、ホトンド値段交渉などせず、相手方が希望した金額でおk。みたいな能天気な交渉を事実上したのです。  最初に先月の最初にだいたいいくらくらいするか見積もりだしてもらって、今月交渉にうかがって総額104万くらいを向こうが100万に値引き額4万です。  まあ軽トラだからこんなもんかな?って商談一回で終わらせ契約って感じです。  で、今日、仕事の後、他の店に顛末を話し事情を聞いてみたら「お客さん、なめられたんじゃねーの?」  って言われたんですよね。  「ウチならもう少し値引きは可能」 「言われるがまま判押すのまずいね」みたいに言われたんですよね。  結局なめられてんのかな?って反省してます。実際車のことほとんど知らないですし。   今回のような対応されて困惑してます。  私のような能天気な客は絶好のカモリストでしょうかね?

• fjdksla
回答No.7

登録してある車なら、それは中古車です。(全く走って無くても) 判子は押すべきでは有りません。 登録前の新車なら それはキャンセルか長期在庫です。 この場合、「貴方のために工場で作ったばかりです」と言う商品にこだわるなら 判子は押すべきでは有りません。 「新車ならそんな事こだわらない」と言うなら グレードアップする分お徳と考えられます。 保証も全く変わりません。 ただ長期在庫の場合、バッテリー等の寿命も多少短くなる可能性があると言う事を考慮する必要があります。

waosamu
質問者

お礼

>登録してある車なら、それは中古車です。(全く走って無くても) 判子は押すべきでは有りません。    そうですね、その辺は聞いてみます。  レスサンクスです。

noname#189865
noname#189865
回答No.6

今月の販売台数を上げたい時にディーラー在庫もしくはメーカー在庫が見つかったのでしょうね、仕入れ値は変わらないのでしょう、もちろん長期在庫車の可能性はあります、Sメーカーなどは関西から関東へ転送なんてよくありますからね

waosamu
質問者

お礼

>長期在庫車の可能性はあります  これだったらいやですねー。 レスありがとうございます。

回答No.5

昨日、ディーラーから 「〇〇(オイラの名前)様のクルマは、来月登録になってしまうので こちらの用意したクルマにしてもらいたいのですが、いいですか?」 って連絡があったのです。 正規ディラーからの購入ですよね、でしたらおかしな事や不安に思う事は一切何一つ有りません。 単純にハイグレードの車に換えてもらえただけですので、「ツキが有った」、「ラッキーだった」、「儲かった」と言うだけの事です。 ディラーには見込み在庫というシステムが有り直ぐに欲しいと言うお客様のニーズ応えたり、人気で売れ筋の商品の在庫を確保して即納可能な状態にして、他店や同業他社に顧客を取られないようにしたりしています。 しかし、質問者様の注文したタイプの車は在庫が無かったのでオンラインでオーダーを掛けていて、オーダーの時点では年内登録による年内の納車が可能であったが、製造元の工場のトラブルなどで生産が遅れて、当初の予定日までに納車されなくなってしまった可能性が高いと思います。 質問者様に対して年内納車のお約束で販売契約を行ったのに納車が年明けになってしまう。 ディラーが最も恐れるのは、その事で「お客様の機嫌を損ねてキャンセルをされる事」です。 (又はディラーとしての信用信頼を失い将来の顧客離れを招く事を恐れます) そこで、お客様にご迷惑をお掛けしない為、キャンセルを回避する為、お店の信用を保つ為に年内納車が可能な車を急いで探したら、見込みオーダーで年内納車可能な車が有ったとか、既に店舗在庫として確保していた車が有った、しかしその車はワンランク上の装備が付いた車だったと言う事だと思います。 まさかお客様に年内納車が出来るのは、ハイグレードのタイプしかないので追加で○○円払って下さいとは言えませんので、お客様からの信頼を失わない為に赤字覚悟で自腹を切って泣く泣く追金無しでワンランク上の車を回してもらえたのです。 後から出たキャンセル品を別の顧客に回す事は普通は有りません。 仮に有ったとしても何も問題は無くて、同じ値段でグレードアップしてもらえるのならば喜んで上級モデルを頂けばよいだけだと思いますし。 長期在庫(滞留車)の可能性はほぼゼロです、その場合は質問者様が下のグレードの車の購入を検討して商談している時に、セールスマンはしきりにワングレード上の滞留車を勧めたでしょうし、「こちらのグレードならもっと値引もサービスも出来ますよ」と商談の時点で今の車と同条件の値引やサービスで売り込みを行っていたはずで、商談成立後になってからわざわざお客様から不審を抱かれるようなおかしなマネは絶対にしません。 要するに質問者様は凄くラッキーだったので、喜んでセールスの進める代替え案を受け入れればよいと言う事です。

waosamu
質問者

お礼

>正規ディラーからの購入ですよね  もちろんそうです。 >単純にハイグレードの車に換えてもらえただけですので、「ツキが有った」、「ラッキーだった」、「儲かった」と言うだけの事です。  うーん、逆に不安です。訳を説明してもらいたいです。 >質問者様に対して年内納車のお約束で販売契約を行ったのに納車が年明けになってしまう。 ディラーが最も恐れるのは、その事で「お客様の機嫌を損ねてキャンセルをされる事」です。  特に急がないので、年内でなくても良いとは言いました。その辺はないと思うのですが・・・  レスありがとうございます。