• 締切済み

NS250 フロントフォーク

NS250Rのフロントフォークが曲がってしまいました。 NS400Rのフロントフォークは流用可能でしょうか? (NS250とNS400は同一のものか?) またNS250Rに流用可能なフロントフォークはありますか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

400がポン付けは聞いたことないですねえw たしかANDF(もう昔の事なんでうろ覚えですがw)の機構が 違うし、ホイールも太かったような気がします。  ただVTZあたりまで、ホンダはフォーク径が同じだと フォークスパンも同じという設計が多かったので このあたりを手探りで探っていけばあたるかもしれません。 ホイールごと(三つ又、トップブリッジなど)すべて変えるのであれば 沢山適合はしますが、乗り味が変ります。 まあ、それもおもしろいのですが。 一部の方に人気があるので高価かもしれませんが CBR400Fの初期型くらいならいけそうな気がしますが、 あくまで推測です。 インボードディスクになってもいいならVT系も使えるはずです。 ただ、この場合、アウターをNS、インナーをVTとすれば 問題ないはずですが、(ホイルはNSが使える)年式によってインナーの長さが違うのでそこは実測しかないでしょう。 もちろんスプリングなどはNSを使う事前提です。 フォークがばらせないなら、残念ですが ポン付け(無加工)は難しいと思います。 合うものを探さなくてはいけません。 古いクセのある2STですが楽しいバイクですよね、NS。 がんばって直してやって下さい。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

ある意味、インナーチューブ径が同一で長さがほぼ同じで、ブレーキのサポートが一緒であれば良いのでしょ?そういう意味では「あるかもしれない」でしょうね。 でも、それでは「○○の○年式」と言う回答がすぐ出るかと言えば…車種から考えるのではなく、データから自分で類推される事をお勧めします。NS250はあまりに古いので…なかなか答え難いとおもいますよ、実際にやった人なんかホトンドいないわけでしょうから…。 フロントフォークだけではなく、フロントホイールまでを含めて交換を考えても良いのではないかと思います。

• MAMI_SPR
回答No.1

>(NS250とNS400は同一のものか?) 車重がまったく違う(NS250R:144kg、NS400R:163kg)ので、それは有り得ない。 >またNS250Rに流用可能なフロントフォークはありますか? まさか”ポン付け!”とか”無加工ボルトオン装着!”っつうレベルじゃないでしょうね? ありません。 MVX250FにNS400Rエンジン搭載しNSR250R足回り移植したのいるワケだから、付けよう!と思えば何だって付く。 ポン付け!無加工ボルトオン装着!なんて甘い考え捨てる事。