• 締切済み

どう思いますか?

初めまして、koolaceです。 勤務時間についてご相談なんですが、私は歯医者で歯科技工士をしています。 で、問題の勤務時間は1週間で軽く100時間以上です。 もちろん残業手当はつきません。 代休もありません。有休はあっても使えばさらなる地獄が待っています。 技工士という仕事は技術職というのもあり、どこの職場も残業はつきものなんですが、、いつもありがとう!とか言葉があればまだ将来のことを考えたら耐えれますが、うちの院長には感じられず、文句言わずにやってくれてるからラッキー!とか当たり前とかしか感じません。 税理士も入っているのに何も言わないものなのでしょうか・・・? 辞めるのも一つですが、その前にこのような職場に対して何か制裁を下したいのですが良いアドバイスを教えて下さい。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> で、問題の勤務時間は1週間で軽く100時間以上です。 > もちろん残業手当はつきません。 労働者側がOKなら、どういう組織、団体、裁判所だろうが、どうこうすることは出来ません。 > このような職場に対して何か制裁を下したいのですが 残念ながら、法律は、個人の復讐感情を満足させるためには、あまり役に立ちません。 本来なら支払いされていたハズの賃金を請求するのが妥当だと思います。 -- 差し当たり出来る事として、タイムカードのコピー、別途勤務時間の記録、賃金明細、その他トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性があがります。 必要ならば、ICレコーダーも使用してください。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 業務状態の改善、残業代の支払いについて、繰り返し上司、院長へ相談、請求を行ってください。 そういう請求の記録もガッツリ残します。 勤務時間の記録などを根拠に、不払い賃金の金額を算定し、 ・内容証明郵便で支払いを請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 以上を持って、賃金が支払いされない事を主張できますので、会社を管轄する労働基準管轄署の窓口へ持ち込みし、行政指導を依頼します。 平行して、支払い督促、小額訴訟または通常訴訟と、淡々と処置してください。 また、通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) や、 全日本国立医療労働組合(全医労) http://www.zen-iro.or.jp/ など。

• kogechibi
回答No.2

私は免許をもっています。肺にアスベストと石膏粉がたまってドクターストップがかかり別の道に進みました。 歯科技工士という仕事は、いかに手早く効率的に適合の良い補綴物を制作できるか、にかかっています。時間の制約もありますし、患者さんの都合もあります。患者さんが最優先なのです。 優れた技能と手早い作業が出来て、患者さんが喜んでくれて先生も満足している補綴物を常時作成出来ているのなら、そのお悩みは深刻なものだと思います。 そうではなくて、作業が遅い、失敗が多い、時間配分が間違っている、補綴物の適合性やシェードが悪くてリテイクを繰り返しているなら自業自得です。逆に先生に損害を与えている事になります。 だから、時間給ではなくて出来高の作業所が多いと思います。院内の技工室で仕事が出来る事は、私にとっては非常に恵まれている環境だと思います。 ご質問者さまの技工のレベルと作業スピードと先生と患者さんの満足度によって、答えは変ってくる事でしょう。ご質問者さまはその点を明確にすべきだと思います。 約30年前は、休日なし、一日の睡眠時間が多くて2時間、残業手当などなし、一ヶ月で6万円弱の出来高給料で必死に生活していました。生活のほとんどが技工室の中でしたので買い物にも遊びにも出られかったです。食費と家賃と税金程度でしたから生活は出来ました。 肺を潰すまでは、一生この仕事でがんばっていこうと決めていたので、別の道に進む決断をする時はすごくショックでした。いまでもお世話になった先生や技工士の先輩、元同僚とのつながりは続いています。 ご不満はあると思いますが、うまい落とし所を見つけて、後に尾を引くような事にならない様にご注意下さい。

koolace
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 世間では少しずつ改善せれつつはあるみたいですが、まだまだトータル的に良い仕事とは言い難いのが現状です。 仕事は好きですが、使われてる感が強くイライラが募ってたのがあります。 今の職場に勤めて8年、半年後には開業も控えています。 先生・スタッフと長い付き合いが出来るように一度話し合いをしてみようと思いました。 今は技工の道から違う道に進んでおられますが、人生・技工士として大先輩の意見で今は前向きに考えることができます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>このような職場に対して何か制裁を下したいのですが 間違いなく残業手当と慰謝料の要求をすれば良いのでは? 要求に答えなければ裁判をすれば良いだけです。 そのために、今の間に証拠は持っておく必要がありますがね。 あと、労働基準局にでもTELしてみたら?