WILLCOM解約について

このQ&Aのポイント
  • WILLCOM解約の料金や月賦代金の徴収方法、解約した端末の転売可能性についてお伺いします。
  • WILLCOM解約時の料金や月賦代金の割引、解約した端末の転売可能性について教えてください。
  • WILLCOM解約時の料金や月賦代金の徴収方法、解約した端末の転売可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WILLCOM解約について

自分名義でWILLCOM2台所有しています。うち一台がスマートフォン「WILLCOM 03」なのですが、あまりの使い勝手の悪さに解約を考えています。ですが本体の月賦がまだ残っており、また解約すればW-VALUE割引が無くなってしまうのでは・・・との不安から解約できずに今に至ります。 以下、03の使用状況です。 WILLCOM03・使用15ヶ月目・休止中 標準コース基本使用 2,025円 長期割引      -102円 年間契約割引    -304円 無線LAN使用料    1,143円 本体月賦代金    2,630円(内W-VALUE割引 -1,572円)=1,058円 月賦残高      21,040円 皆さんにお伺いしたいのは、 ・現時点での解約で、発生する料金は? ・月賦代金は割引されずに徴収されるのか?(一括?分割?) ・解約した端末はオークション等で転売可能か? 以上、お詳しい方、ご教示くださいますようお願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

W-VALUE割引は1572円(税込み1650円)ですから、安心だフォンプランにするとか今の標準コース休止を維持するとかでない限り支払いは膨らむことになるかと。そういう意味では今のプラン選択肢は間違ってないはず。 割引額が多いなら他のプランで回線を生かす選択肢もあるんですが。 ただ、無線LANオプション(税込み1600円の25%引き)は即刻解除してください。休止中は使えない(はずの)ホットスポット利用権に月額1200円払う理由は何もないはずです。 復帰する際の初期登録料1500円をけちるとしても2ヶ月で元が取れます。そもそも解約を考えてるなら復帰もしないでしょうし、解約後にNTTコミュニケーションズと直接利用契約したって問題ありません。 #まさかと思いますが、本体の無線LANを使うためにはオプション必須とか思われてました? あとはまあ8ヶ月持ち続けるか即解約するかの違いですね、単純に。オクで処分するならたぶん今月中にやってしまうべき。来月にHYBRID W-ZERO3が発売になるとたぶん機種変組が大量にW-ZERO3をオク市場に流しだすはずで、落札相場の急落が十分想定されます。 #既にそれを織り込んだ買い手市場になってるかもしれませんが

abrams5159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純に03を使ってみたかったので、特にオプション(ホットスポット等)は気にしていませんでした。使い勝手としては無線LANの遅さではなく、本体自体のレスポンスの悪さ、もっさり感がどうしても我慢できず、解約しようと考えていたのです。サイトやコミュニティをいろいろ見て周り、私なりに中身を替えてみたりしましたが、もっさり感に勝る03に仕上げることができませんでした・・・。 極めつけは、通話終了後の終話ボタンが効かず、相手の留守電に5分間も無言電話を入れてしまったことがありますw なのでご指導の通り、今月限りで解約し、即オークションに流すことにします。本体代は分割でちまちま払っていきます。 詳細な回答をありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• balong
回答No.2

解約の事はもう書かれているので、他の手段を書きます。 月の割賦が2630円もあるのであれば、音声コースのSパックに入るという手段もありますね。 これだったら、年割とかだと同じような金額になり、1260円分の無料通話が付きます。 その上で、オークションでW-SIMが使える機種を落札して03をオークションで売却という手段もありかと思います。 今の契約内容だと、解約時に2100円の年間割引解除料金が必要ですし、約2万円の割賦の支払いも残っています。 またWVSは解約すると割賦残額以外は無くなるので、補償等が受けられません。 質問者さんの割賦の支払額が大きいので、解約してもメリットはほとんどないと思われます。

abrams5159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに使う予定がないので、解約することに決めました。 そして直ちにオークションに流すことにします。

• Eureka_
回答No.1

勘違いしてる人が本当に多くて謎なんですが、W-V割引は端末月賦は1円たりと割り引いていません。 あくまで月額利用料からの割引です。ですから解約したら全額消滅します。 というわけで。 1.&2. 総額で端末残債21040円+年間契約解除料2100円の23140円になります。端末残債は一括で払っても良いし分割で払い続けることもできます。年契解除料は一括で払うほかありませんが、W-V割引期間中なのでいったん「新つなぎ放題」契約に変更した上で解約すれば回避することができます。 ※W-V割引期間中に契約した新つなぎ放題プランの場合、W-V特典として2年契約の解除料が免除されます 3.転売可能ですが、分割払いを選択したなら残債があることは表示しておくべきかと思います。他社と違って「赤ロム化」することはありませんが、たとえば修理に持ち込んだ際などにもし未払いがあると問題になる可能性がありますし。 ところで「無線LAN利用料」って、公衆無線LANを使ってるんなら「使い勝手が悪い」部分も多少は我慢した方が良いんでは。 ホットスポットって公衆無線LANサービスの中でも普及率が高い方だったと思いますけど? #逆に「ホットスポット」のサービスを使ってないならまったく無駄なんで即時解約した方が…