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頑固な年輩の人
ArabiaFatsの回答
ここでおっしゃられる解決策というのが、 極めて短期的に件の運転手さんが自身の言動を反省し、言動を改め、 質問者さんを含めた関係者の方々が溜飲を下げる方法というのであれば ・・・たぶんないでしょう。 よく言われることですが、そして私自身も人並みの人間関係を築いていて思うことですが、 他人の性格や行動を反省させて変えさせるというのはほぼ不可能と思ってます。 それこそ、金品を支払うなどのインセンティブを提示すれば話は別ですが。 ただ言うまでもなく、 問題の性格上も質問者さんの心情的にも一般的な常識から見ても 社会的なマナーを身につけてもらうために報酬を差し出すなどありえませんし。 同僚の方がおっしゃる「気持次第」というのが解決策のひとつですね。 つまり(すでに実施されているとは思いますが)、 常に笑顔で対応する、コレに尽きるかもしれません。 よほどの悪人でない限り、相手が笑顔ならば悪い気はしないはずです。 長い時間がかかるかもしれませんが、運転手さんは質問者さんに心を開くかもしれません。 理不尽なことを言われたら、悲しい表情で「そのような言い方をされると悲しいです」と訴える。 非難するような表情ではいけません。 この回答は質問者さんにとってそれこそかなり理不尽でしょう。 だって、質問者さんはなんにも悪いことをしてないし、いわば被害者ですからね。 なのに、背景も知らない回答者からあなたが笑顔で接しなさい、と言われる。 自分だったら「勝手なこと言うなヨー!こっちの気も知らないで!」となります。 でもたぶん、そういう方法しかないんだろうなぁ・・ってことは 質問者さんも薄々わかってるはずです。 その運転手さん、周囲に対して攻撃的にならざるえないような 人生だったのかもしれません。 ここはひとつその方に同情してあげるつもりで、接してみてはいかがでしょうか? 腑に落ちるような回答でなくてごめんなさい。
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