• ベストアンサー

人の描き方

hidemitadaの回答

回答No.3

「何も見なくてもだいぶ描けるようになったのですが‥‥」という部分が気になるのですが、漫画かイラストのほうへおすすみなのでしょうか。もしもリアルな絵を志向されているのなら、何も見なくても描けるというのは非常に危険な考え方だと思います。長年人物ばかり描いているプロでもモデルがないではお手上げというものです。この場合のモデルとは実物あるいは写真ですが、そういう現実感のあるモデルなしで現実感のあるリアルな絵は到底描けるものではありません。ですから複数の人物を勉強するときにも、そのような実際のモデルを見ながら描くということをお勧めします。何も見なくても描けるというより、モデルさえあれば何でも描けるという方向へ切り替えられるのが大事だと思います。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます★ 私は趣味で、漫画のような絵を描いてます>< イラストとか描くには、やはり写真とか見て描くのが一番ですよね><ありがとうございました^^