• 締切済み

39週2日の経産婦です。お産の兆候について質問です。

現在二人目を妊娠中のものです。 今日で39週2日。予定日は12/15です。 昨日の健診で現在赤ちゃんの推定体重は3555グラム。子宮口2センチ開大。 38週では下がっていなかった赤ちゃんは、昨日の健診では少し下がっていて子宮口も少しやわらかくなっていたとの事。 ただ、昨日までは特に頻繁な張りとか前駆陣痛らしきものもありませんでしたが、 今朝、茶褐色~赤っぽいおりもの、股関節付近が3回ほどつったような 痛みが出て さらにじっとしていてもキュッとした張りが1.2分あり すぐに収まります。 おりものについては産院の先生に聞いたところ、おしるしではないと 言われました。昨日の内診は先週のものよりもグリグリ感が強かったのでたぶん そのせいだったのでしょうか? 12日が上の子のお遊戯会なので、せめて12日までは赤ちゃんに お腹にいてねーーーって話しかけていますが((笑))、わたしのような 状態で1.2日でお産になった経験のある方はいらっしゃぃますか? 上の子のときは38週2日でおしるし→39週0日で5分間隔の前駆陣痛→破水→陣痛→39週1日で3540グラムで出産でした。 上の子が予定日より早かったので、私よりも周りがソワソワしています。 ・・・ココから先はちょっとした愚痴ですが、お遊戯会観覧のために呼んだ県外在住のお姑さんにいたっては、何かと暴走していて私自身がプレッシャーを感じております(TT) →まだ予定日10日前の時点で産気づく気配のない私に『私(義母)の滞在中に絶対生まれそうだから、帰りの飛行機キャンセルするわ、とか 保育園に通う上の子を休ませて遊び相手になりたい』とか…。 上の子、保育園大好きだから私は里帰りすら断念したのに・・・。(実家は県内だけど遠いです) お産入院中、上の子については保育園は休まないって何度も言ったのに義母は人の話全然聞いていないようで参っています。。。 嬉しい気持ちは分かるのですが。。。一体何を根拠に滞在中に 絶対に私が出産と決め付けているのか・・・。こっちが手配した航空券を 既出理由で、届いたその日にキャンセルしたいと言ってみたり・・・。 張切振りが既にプレッシャーです・・・。 愚痴ってすみません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

今年2月に出産したものです。 ドキドキしてるでしょう 私も、2月1日が娘の発表会なのでそこまでおなかにいて欲しいけど、定額給付金が…って感じでした。 1月30日に軽い出血があったので病院へ。経産婦だからと、念のため入院し、分娩監視装置をつけてみると、一応張りが来ていました。「どうしよう」と思いましたが、半日経ったところで張りが収まり、念のため一泊しましたが退院。産まれたのは何と10日後でした。先生にもびっくりされました。 珍しいかもしれませんが、そんな人もいます。 お姑さんは。。。困ったもんですね。自分の親ならまだ強く言えるんですが…今、波風立てたくないですよね。旦那様に協力してもらうしかないかも。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。いい出産になりますように。

you-rin223
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 12日のお遊戯会は無事に見ることが出来、何と翌朝の夜明け前に出産でした! 予定日2日前でした。 お姑さんは予定通りに帰宅していただきました^_^; ただ、未だに手伝いたいと言われ続けてますが…(笑)手伝いどころか、かえって私が動き回らないといけないのが目に見えているため、お宮参りあたりに来ていただく事にしました((汗))

関連するQ&A

  • お産の兆候

    36週の妊婦です。 もうそろそろ生まれるというのがわかったらいいなー、と思っているのですが、 どこかのアンケートで、 おしるしは半数の人がなかった、と回答していました。 おしるしや破水、前駆陣痛以外に、 自分で、あ、そろそろかも?と思えるような症状ってありましたか? 胎動が少なくなる、とか、 胃の圧迫がなくなる、とか書かれていますが、 それってちょっと長いスパンですよね? もちろん、おしるしがあってもすぐに陣痛が始まる人や 1週間後くらいになる人もいるのは知っていますが…。 あまり自覚症状らしきものはないのでしょうか?

  • 妊娠38週 経産婦です。

    37週の健診で子宮口は1cm。 その後、すぐに夜中から明け方への前駆陣痛らしきものが始まり夕べに至ってはその痛みが増してお尻に圧迫感があったものの、明るくなる頃に疲れて寝れてました。 今もギューっとした張りと痛みはあるけど陣痛ってどんなんだったか忘れてしまってまして(笑) どのタイミングで病院に連絡するか困ってます。 間隔はだいたい8~15分。痛みの時間は1分弱。 お願いします!

  • お産の兆候

    以前のQ&Aも読んでみましたが、自分自身の状況につきお聞きしたかったので、投稿しています。 同じような質問でスミマセン! 現在37週3日の初産婦です。 36週の健診の際、2800g強もありましたし、 早く赤ちゃんに会いたいなぁという気持ちから、 できれば予定日前に生みたいと思っています。 ★以下のような症状があるのですが、もうすぐでしょうか? ・昨日から足の付け根、恥骨、胸に痛みを感じる。 ・胎動も臨月前とあまり変わらないが、若干動く位置が下がっているように感じる。 ただ、お産がそろそろのサインだとよくあげられる 胃がすっきりする、軽い子宮の収縮を感じる等の症状は 感じられません。 ★前駆陣痛は明らかに感じられるものなのでしょうか。 気がつかない場合もあるのでしょうか。 ★安産の秘訣などありましたら、教えてください。 ちなみに現在毎日1時間ウォーキングをしています。 ただ少し早めのスピードで歩いているだけなのですが、 コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 臨月・経産婦ですが出産兆候&陣痛兆候&いろんな症状など教えてください・・・

    回答よろしくお願いします☆ 2008.10.3が予定日の経産婦〔二人目〕です。 今回は切迫早産で入院もし、9か月入る前から赤ちゃんが下がっているから37週になるまでは安静にしてくださいと言われ、実家に帰り安静にしていました。いま37週終盤に入ったので、早く産みたいのもあって動くようにしていますが、あれだけ入院や、下がっているから早産になるかもと言われていたのに、なぜか今まで何もなく赤ちゃんはもっています・・・。赤ちゃんの体重は今だいたい2500gぐらいです。 3日前ぐらいから、早く産みたいのもあって、階段の上り下りやスクワットなども毎日していますが、前駆陣痛のようなものはあっても、なかなか生まれてくれません(笑)。ここで色々質問回答みさせてもらっていますが、書いてあるような出産の兆候というのがいまいち自分にはないように思います。今の症状を下記にまとめてみます。 *おりものは多少増えたが、おしるしみたいなものは混じってない *食欲はある *喉がキュウ~となり、息が苦しくなるような締め付けられた感じになって苦しくなるときが頻繁にある *胎動がおかしいぐらい夜になると激しくて寝れない *トイレの回数は9か月ぐらいからすごく増えた *おなかの張りもよく感じるようになった *便秘薬を飲んでいるのでおなかが痛いのか、前駆陣痛なのかわからないけど、不定期にお腹が痛くなることがある *頭痛がしたり、恥骨がものすごく痛かったり、左耳がこもってしびれている感じがあって最近いろんな部分の症状がおかしい というのが、いまの症状です。 これは何かの病気でしょうか??出産の兆候??陣痛の兆候?? 最近調子がおかしすぎてイライラしてしまい、一人目のときとまったく症状が違うので、何がなんだかわかりません。。 1週間前の検診では、赤ちゃんは下がっているけど子宮口は1センチぐらいといわれましたし、どうなれば早く産まれてくれて、何が出産の兆候で、何が陣痛の兆候で、何が病気なのでしょうか?? まだまだ生まれないのでしょうか?? 毎日不安とイライラばかりで、さらに上の子の世話もありますし、旦那の実家に帰っているのもあり、精神的にもすごく疲れます。 何かアドバイスや、同じ症状の方や、意見など聞かせてください;_; よろしくお願いします☆

  • 39週・・・

    現在39週の妊婦です。先日の健診でまだ子宮口が硬いとのことで少し焦りだしました。でも助産士さんに「赤ちゃんが生まれてくれる気にならないと陣痛はこないから気長に待ってあげて」という言葉で少し焦りが和らぎました。しかしこのまま陣痛がこなかったらどうしようと言う気持ちは隠せません。長男の時が結局、陣痛もお腹の張りもないまま帝王切開になってしまったからです。今回は今のところ前駆陣痛はあり10分置きの規則正しい張りや痛みを感じる事はできますがそれが中々本当の陣痛には繋がってくれません。本物につなげるのになにか有効な方法はないでしょうか?ちなみに床拭きや散歩(一日2~3時間歩きっぱなしです)は実行しています。皆様のアドバイスお待ちしてます。

  • お産の兆候がまったくない

    現在39週4日目の初産婦です。 予定日は7月2日今度の日曜日ですが、 赤ちゃんが大きく(3200g)私の骨盤が 狭いため、来週の検診(7月4日)までに 陣痛がこなければバルーンを使いましょう。 と言われています。私はできれば自然に産みたいと 思っているので、何とかお産を早めようと毎日 2時間散歩をしたり、階段の上り下りをしたり していますが、兆候すらありません。 どうやら赤ちゃんは降りてきているらしいのですが 私の子宮口が硬いため陣痛がつかなようです。 もう時間がないのですが、どなたか子宮口をやわらかくする方法(自分でできる範囲で)やお産を早める 方法などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! あと、下半身を温めると子宮口がやわらかくなると 言うのは本当でしょうか?

  • おしるし☆39週0日

    39週の初妊婦です。 今朝おしるしがありました。 夕方までに少量の出血が数回ありました。 夜から腰からお尻にかけての痛み、恥骨の痛みが10分起きぐらいに来ています。 お腹の張りと痛みはあるような無いような…。 初めてなので前駆陣痛か陣痛か区別できなくて病院にはまだ連絡をしていません。 本当の陣痛だったらもっと痛みがすごいですよね? (>_<)

専門家に質問してみよう