• 締切済み

39週2日の経産婦です。お産の兆候について質問です。

現在二人目を妊娠中のものです。 今日で39週2日。予定日は12/15です。 昨日の健診で現在赤ちゃんの推定体重は3555グラム。子宮口2センチ開大。 38週では下がっていなかった赤ちゃんは、昨日の健診では少し下がっていて子宮口も少しやわらかくなっていたとの事。 ただ、昨日までは特に頻繁な張りとか前駆陣痛らしきものもありませんでしたが、 今朝、茶褐色~赤っぽいおりもの、股関節付近が3回ほどつったような 痛みが出て さらにじっとしていてもキュッとした張りが1.2分あり すぐに収まります。 おりものについては産院の先生に聞いたところ、おしるしではないと 言われました。昨日の内診は先週のものよりもグリグリ感が強かったのでたぶん そのせいだったのでしょうか? 12日が上の子のお遊戯会なので、せめて12日までは赤ちゃんに お腹にいてねーーーって話しかけていますが((笑))、わたしのような 状態で1.2日でお産になった経験のある方はいらっしゃぃますか? 上の子のときは38週2日でおしるし→39週0日で5分間隔の前駆陣痛→破水→陣痛→39週1日で3540グラムで出産でした。 上の子が予定日より早かったので、私よりも周りがソワソワしています。 ・・・ココから先はちょっとした愚痴ですが、お遊戯会観覧のために呼んだ県外在住のお姑さんにいたっては、何かと暴走していて私自身がプレッシャーを感じております(TT) →まだ予定日10日前の時点で産気づく気配のない私に『私(義母)の滞在中に絶対生まれそうだから、帰りの飛行機キャンセルするわ、とか 保育園に通う上の子を休ませて遊び相手になりたい』とか…。 上の子、保育園大好きだから私は里帰りすら断念したのに・・・。(実家は県内だけど遠いです) お産入院中、上の子については保育園は休まないって何度も言ったのに義母は人の話全然聞いていないようで参っています。。。 嬉しい気持ちは分かるのですが。。。一体何を根拠に滞在中に 絶対に私が出産と決め付けているのか・・・。こっちが手配した航空券を 既出理由で、届いたその日にキャンセルしたいと言ってみたり・・・。 張切振りが既にプレッシャーです・・・。 愚痴ってすみません。

• 妊娠

みんなの回答

• 7kobito
回答No.1

今年2月に出産したものです。 ドキドキしてるでしょう 私も、2月1日が娘の発表会なのでそこまでおなかにいて欲しいけど、定額給付金が…って感じでした。 1月30日に軽い出血があったので病院へ。経産婦だからと、念のため入院し、分娩監視装置をつけてみると、一応張りが来ていました。「どうしよう」と思いましたが、半日経ったところで張りが収まり、念のため一泊しましたが退院。産まれたのは何と10日後でした。先生にもびっくりされました。 珍しいかもしれませんが、そんな人もいます。 お姑さんは。。。困ったもんですね。自分の親ならまだ強く言えるんですが…今、波風立てたくないですよね。旦那様に協力してもらうしかないかも。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。いい出産になりますように。

you-rin223
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 12日のお遊戯会は無事に見ることが出来、何と翌朝の夜明け前に出産でした! 予定日2日前でした。 お姑さんは予定通りに帰宅していただきました^_^; ただ、未だに手伝いたいと言われ続けてますが…(笑)手伝いどころか、かえって私が動き回らないといけないのが目に見えているため、お宮参りあたりに来ていただく事にしました((汗))