• ベストアンサー

主婦からもう一度大学生になる!

現在、子育て(生後8ヶ月)中の主婦です。子供が小学生になったら、もう一度大学に通いたいです。看護の勉強のため、できたら国立大学を目指しています。私立の女子大を卒業してから、大分時間がたっているので、育児をしながら、こつこつと勉強しようと思っています。 まわりに、そのような人がいないので、経験された方や、目指している方のご意見が聞ければと思います。どのようなことをしているか、よかったこと、大変だったこと、なんでも聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらく文系女子大を卒業されてOLになって結婚し出産されたのでしょうか?看護だと全く門外漢ですから、編入で一般教養科目で単位認定をもらえたとしても僅かでしょう。基本は、センター試験から一般受験、または社会人受験ですね。ただ、昨今の社会人受験はこの不況下で倍率が上がり気味かと思います。どうしても国公立狙いであれば、こつこつ総合的に学力を付けるしかありません。学費の心配でしたら、私立でも安価なところを狙って、奨学金という手もあるでしょう。単に、看護師になるだけなら、専門学校の方が早道です。将来の向学のために大学へ、ということなら、計画的に学習していかねばなりませんね。必要に応じて予備校や講習を活用して下さい。 また、時間はあるので、毎年候補となりそうな学校(大学、専門学校)の説明会やオープンキャンパスへ行って、実際の教育現場や在校生・教員の雰囲気を確かめて来て下さい。5月には看護の日に合わせて、学校ばかりではなく、地域でも看護体験ができますから、参加されると良いと思います。そういう活動の中で、本当に看護師になりたいのか、どういう看護をしたいのか、を考えるきっかけになると思います。 さて、お子さんがいつになったら受験可能かですが、各家庭の事情があるので一概には難しいのですが、ご家族の理解と協力が得られるのであれば、なるべく若い内に資格を取って入職すべきです。もし大学院への進学も視野に入れておられるならなおさらです。この世界は経験と実績がものを言います。多くの場面を体験して学習して現場で活かせることが求められますし、その中から認定看護師や専門看護師へ飛躍される方もいます。(その内にナースプラクティショナーへも?)お子さんもお母さんが一生懸命に勉強する姿を見ながら育つのは、教育上も良い事だと思いますよ。頑張って下さい。

kawaosa
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。monkeymaskさんの予想通り、文系女子大から、社会人、出産です。なので、センター入試から、考えています。 看護体験をして、よく考えたいと思います。子育てにいい影響になると信じて、両立していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• riripasu
回答No.5

大学の看護学科では、 ・3年次編入→看護短大or看護専門学校を卒業し、看護師免許を取得した者のみ編入試験の受験を許可する。 ・2年次編入→4大の看護以外の学科を卒業した者のみ編入試験の受験を許可する。 ・・・といった受験制限をしている学校が多いです。 また、国公立大学の場合は、 「中退者が出て、定員に空きが出来た時のみ、編入試験を臨時に実施する」 という場合もあり、 「今年は、中退者がいなかったため、編入試験は行わないことになりました」 となることもあります。

kawaosa
質問者

お礼

編入の知識、ありがとうございました。狭き門なので、一般で考えていきたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

• tkjungle
回答No.3

http://www.heart.dnc.ac.jp/ ↑ 文部科学省の独立行政法人大学入試センターが 運営するサイトです。 「社会人入試」「編入試験」などと「看護学」の 条件で大学がヒットします。 入試科目等もわかりますのでご活用下さい。 子育てを終えて、本学で医療・薬学などの学部に社会人入試で 入学される人もいます。 国立大学もオープンキャンパス(申込必要のところもあり) で社会人受け入れ相談をしていますので、一度春以降に 訪ねられてはどうでしょうか? 時代は大きく変わろうとしています。先人の事例は役立たない ことも増えてきています。 子育てと学業そして主婦業を上手に進められることをお祈りします。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/
kawaosa
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきます。社会人の受け入れ相談に、行ってみたいと思います。 子育てとの両立、がんばります。ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

女子大学には「子育てが終わった女性の生涯教育」をうたっているところがありますから,そこを受けてみてはどうでしょうか。 「私は四大卒なので大学院を」という人もいますが,ブランクがあきすぎて無理なことが多いです。ふつうの入試のための受験勉強は厳しいと思いますので,3年次編入がいいと思います(ふたたび一般教育の英語や経済学などごめんこうむりたい,という場合はとくに)。

kawaosa
質問者

お礼

編入の知識ほどないかもしれません。。。コツコツお勉強していきます。 女子大学も検討していこうと思います。 どうもありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 そう出来たら良いな。。 と思う気持ちは サイトを見ている人達も 多少なりともあるとは思いますが、実際には数少ないと思います。 子供が小学校に行くと、今の子は習い事をしますから、送迎もしなきゃですし、子供に対してお金が掛りますから、実際には時間が足りない又はお金が大学迄は捻出出来ない って言うのが現実かと思います。 貴女が 私立大学に行く迄 いくら掛ったのか 御両親に聞いてみたらどうですか? 多分、、△00万単位、、、掛っているはずです。 当然 8ヶ月のお子さんにも掛ります。 想像でも有る程度は分かると思いますが、家事は勿論、小学校の役員/地域行事/習い事送迎、旦那様がどれだけ手伝ってくれるか分かりませんが、あまり手伝って貰うとトラブルの基にも繋がりますから、子供の教育が終った時点で考えてみてはどうでしょうか? 親になった と言う自覚を持った方が良さそうですよ。 まずは、幼稚園行くと 入園金や制服代で 10万が飛び、月謝も最低3万です。 小学校では 5,000円~6,000円ですが、習い事をしているお子さんが大半です 中学生になると 10,000円~15,000円ですが、塾に行きますから塾代3万が最低ラインです。携帯電話も持ちますしね。 他、学資保険、生命保険等を考えたら、子供一人につき 毎月5万掛かるかと。。。

kawaosa
質問者

お礼

こどもが小さいうちは、一緒にいたいと思っています。 こどもの教育を一番に考えて、進路を決めていきます。先輩ママさんのご意見、参考になります。 詳しい回答、どうもありがとうございました。