• ベストアンサー

主婦からもう一度大学生になる!

現在、子育て(生後8ヶ月)中の主婦です。子供が小学生になったら、もう一度大学に通いたいです。看護の勉強のため、できたら国立大学を目指しています。私立の女子大を卒業してから、大分時間がたっているので、育児をしながら、こつこつと勉強しようと思っています。 まわりに、そのような人がいないので、経験された方や、目指している方のご意見が聞ければと思います。どのようなことをしているか、よかったこと、大変だったこと、なんでも聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おそらく文系女子大を卒業されてOLになって結婚し出産されたのでしょうか?看護だと全く門外漢ですから、編入で一般教養科目で単位認定をもらえたとしても僅かでしょう。基本は、センター試験から一般受験、または社会人受験ですね。ただ、昨今の社会人受験はこの不況下で倍率が上がり気味かと思います。どうしても国公立狙いであれば、こつこつ総合的に学力を付けるしかありません。学費の心配でしたら、私立でも安価なところを狙って、奨学金という手もあるでしょう。単に、看護師になるだけなら、専門学校の方が早道です。将来の向学のために大学へ、ということなら、計画的に学習していかねばなりませんね。必要に応じて予備校や講習を活用して下さい。 また、時間はあるので、毎年候補となりそうな学校(大学、専門学校)の説明会やオープンキャンパスへ行って、実際の教育現場や在校生・教員の雰囲気を確かめて来て下さい。5月には看護の日に合わせて、学校ばかりではなく、地域でも看護体験ができますから、参加されると良いと思います。そういう活動の中で、本当に看護師になりたいのか、どういう看護をしたいのか、を考えるきっかけになると思います。 さて、お子さんがいつになったら受験可能かですが、各家庭の事情があるので一概には難しいのですが、ご家族の理解と協力が得られるのであれば、なるべく若い内に資格を取って入職すべきです。もし大学院への進学も視野に入れておられるならなおさらです。この世界は経験と実績がものを言います。多くの場面を体験して学習して現場で活かせることが求められますし、その中から認定看護師や専門看護師へ飛躍される方もいます。(その内にナースプラクティショナーへも?)お子さんもお母さんが一生懸命に勉強する姿を見ながら育つのは、教育上も良い事だと思いますよ。頑張って下さい。

kawaosa
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。monkeymaskさんの予想通り、文系女子大から、社会人、出産です。なので、センター入試から、考えています。 看護体験をして、よく考えたいと思います。子育てにいい影響になると信じて、両立していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

大学の看護学科では、 ・3年次編入→看護短大or看護専門学校を卒業し、看護師免許を取得した者のみ編入試験の受験を許可する。 ・2年次編入→4大の看護以外の学科を卒業した者のみ編入試験の受験を許可する。 ・・・といった受験制限をしている学校が多いです。 また、国公立大学の場合は、 「中退者が出て、定員に空きが出来た時のみ、編入試験を臨時に実施する」 という場合もあり、 「今年は、中退者がいなかったため、編入試験は行わないことになりました」 となることもあります。

kawaosa
質問者

お礼

編入の知識、ありがとうございました。狭き門なので、一般で考えていきたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.3

http://www.heart.dnc.ac.jp/ ↑ 文部科学省の独立行政法人大学入試センターが 運営するサイトです。 「社会人入試」「編入試験」などと「看護学」の 条件で大学がヒットします。 入試科目等もわかりますのでご活用下さい。 子育てを終えて、本学で医療・薬学などの学部に社会人入試で 入学される人もいます。 国立大学もオープンキャンパス(申込必要のところもあり) で社会人受け入れ相談をしていますので、一度春以降に 訪ねられてはどうでしょうか? 時代は大きく変わろうとしています。先人の事例は役立たない ことも増えてきています。 子育てと学業そして主婦業を上手に進められることをお祈りします。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/
kawaosa
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきます。社会人の受け入れ相談に、行ってみたいと思います。 子育てとの両立、がんばります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111034
noname#111034
回答No.2

女子大学には「子育てが終わった女性の生涯教育」をうたっているところがありますから,そこを受けてみてはどうでしょうか。 「私は四大卒なので大学院を」という人もいますが,ブランクがあきすぎて無理なことが多いです。ふつうの入試のための受験勉強は厳しいと思いますので,3年次編入がいいと思います(ふたたび一般教育の英語や経済学などごめんこうむりたい,という場合はとくに)。

kawaosa
質問者

お礼

編入の知識ほどないかもしれません。。。コツコツお勉強していきます。 女子大学も検討していこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 そう出来たら良いな。。 と思う気持ちは サイトを見ている人達も 多少なりともあるとは思いますが、実際には数少ないと思います。 子供が小学校に行くと、今の子は習い事をしますから、送迎もしなきゃですし、子供に対してお金が掛りますから、実際には時間が足りない又はお金が大学迄は捻出出来ない って言うのが現実かと思います。 貴女が 私立大学に行く迄 いくら掛ったのか 御両親に聞いてみたらどうですか? 多分、、△00万単位、、、掛っているはずです。 当然 8ヶ月のお子さんにも掛ります。 想像でも有る程度は分かると思いますが、家事は勿論、小学校の役員/地域行事/習い事送迎、旦那様がどれだけ手伝ってくれるか分かりませんが、あまり手伝って貰うとトラブルの基にも繋がりますから、子供の教育が終った時点で考えてみてはどうでしょうか? 親になった と言う自覚を持った方が良さそうですよ。 まずは、幼稚園行くと 入園金や制服代で 10万が飛び、月謝も最低3万です。 小学校では 5,000円~6,000円ですが、習い事をしているお子さんが大半です 中学生になると 10,000円~15,000円ですが、塾に行きますから塾代3万が最低ラインです。携帯電話も持ちますしね。 他、学資保険、生命保険等を考えたら、子供一人につき 毎月5万掛かるかと。。。

kawaosa
質問者

お礼

こどもが小さいうちは、一緒にいたいと思っています。 こどもの教育を一番に考えて、進路を決めていきます。先輩ママさんのご意見、参考になります。 詳しい回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護系の大学について教えてください

    看護系の大学に行きたいのですが、成績が悪く国立は厳しく、公立や私立も考えています。 公立か私立で偏差値40から50くらいでいい大学ありませんか? 大学の雰囲気や大学卒業後の就職率や就職先などでこの大学はいいよ、っていうのがあったらいくつか教えてほしいです。

  • 看護師を目指している大学

    中3の女子です。 私の夢は、四年制の大学に通い、看護師になることです。 夢を叶えるためにも、勉強を頑張っているのですが… そのがんばりも、最近になってからだったんです。 小さい頃から看護師になりたかったのですが、 最近、やっと現実が見えてきて勉強を頑張るようになりました。 高校は、公立に入れるレベルではないので、私立を受けます。 私が受ける高校は大学もあって、そこの大学には看護学部もあるそうなのです。 しかし、私は高校に受かってからも、卒業してからもしっかり勉強をして有名な大学にかよいたいんです。 でも、有名な大学に受かるには相当勉強しなければなりません。 だけど、心構えはしっかりしてます! そこで、みなさんに質問なのですが… 自分なりに調べてみたのですが、 関西方面で看護師になれる有名な大学がよく分からないんです; どこなのでしょうか?? ちなみに、私の受ける高校のコースはセンター試験のための勉強はないので できれば私立大学がいいなあ。と、思ってます! でも、センター試験を受けるための勉強をするコースには 勉強のがんばり次第でいつでも変わることができるそうなので、 一応、関西地方で国公立の有名な大学を知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主婦です。大学で学びたい! 

    20代後半の主婦です。 幼稚園のこどもが二人おります。 車で10分のところにある地方国立大学社会人選抜の入試があると知り、 受験を考えています。 しかしながら、子供がいる立場なので、勉学と両立できるか、ちゃんと単位を取っていけるかが不安です。 まだ合否も分からないのに迷っていても仕方ありませんが、 経験者の方、子持ち主婦でも大学4年間卒業できたという方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください! ちなみに社会人選抜ってかなり難関なのでしょうか??

  • 高認から大学に行きたいけど

    私は独学で大学進学を目指しています。まだ勉強を開始して数日で、今の志望校は看護科の専門学校です。 高認を取得したので、准看護師でなく、正看護師を目指したいと思っています。 今は生物I(遺伝)、英語(簡単な英文法)を勉強していて、まだまだ高校の勉強の基礎も分かっておらず、模試も受けていません。 私の年齢は今年で19歳で、アルバイトをしています。 そんな私が言うのもなんですが、志望校はどの程度のレベルに決めればいいのでしょうか? というのも、今は最初から漠然とした動機で専門学校を志望校にしていましたが、全国には私の知らないたくさんの大学があることを知り、それらの大学について知りたくなりました。 ただ、まだ勉強を開始して間もないし、今は9月半ばなので、大学に行きたくても、行けるところは無いに近いと思っています。 我が家は母子家庭で金銭面で余裕が無いので、バイトを辞めて、予備校に通うのは無理だと思います。 でもアルバイトしながら、頭の良くない自分がいつまでも独学で勉強していける自信があるかというと、全くありません。 知り合いには、高認を取得して独学で難関大学を志望校にして二浪している23歳の人がいるのですが、私も大学進学を目指すとそんな人のように何浪もしなければならないのかと考えると怖くなります。それに浪人して成績が上がるわけは無いと思います。 長くなりましたが、私は最終学歴が高校中退なので、まずなによりそれを大学卒業・専門学校卒業にしたいと思っています。でもせっかく数年間過ごす学校なので、なるべく安易に決めるのではなく、しっかりした動機と計画性を持って進学先を決めたいと思っています。 結果は惨敗に終わるのを覚悟して、来年度の1月に専門学校と国立大学、私立大学の試験を受け、そして一年浪人して(私の場合二浪になる)再来年の試験で日本全国にあるどの程度でも構わないから国立大か私立大の看護科を目指してみるのは無謀だと思いますが、どうでしょうか? それとも来年度の1月にある専門学校にたくさん勉強して、入学するのが安全だしいいでしょうか? 専門学校の看護科卒業と国立大学の看護科卒業では、将来の待遇に差があると聞いたので不安です。 受験について、アドバイスしてもらう場所が無いので、どなたか助言してくれませんか?

  • 主婦の大学入学

    はじめまして。 私は33歳の専業主婦です。 主婦になって、もう10年程になります。 以前から興味のあった心理学の勉強がしたくて、大学に行きたいと思っています。 社会人枠、あるいは(厳しいとは思いますが)一般入試でも挑戦したい意欲はあります。 社会人で大学入試をめざしている方、経験されたかたから、大学・勉強方法・予備校など、様々な情報が欲しいと思っています。 私は専門学校卒で看護婦の免許があるのですが、編入などは可能なのでしょうか?

  • 大学院について

    四月から薬学部(私立)の三年生です。研究職につきたいので、国立の大学院に行きたいのですが、何を勉強すればいいのかわからないので教えてください。実際に私立の大学から国立の大学院に行った方がいれば、どんな勉強をしたのか教えてください。

  • 大学って何するところなんですか?

    自分の両親は私立の一流と言われる大学を出ていますが・・・結局地元に舞い戻ってきて自営業。。。そして結婚・・・家はかなりの超ド級の貧乏・・・ 親戚も私の両親と同じく卒業後地元に舞い戻ってきてすぐさま結婚 兄はFランの私立大・・・学校も行かず進学できずに中退フリーター 知り合いAは地方の国立工学部卒業後経理関係の事務 知り合いBは地方の国立数学科?卒業後看護の専門へ 知り合いCは旧帝大卒業後ニート みんな口をそろえて言うことは大学は絶対言っておいた方がいいよ だそうです・・・・・・ 大学って何するところなんですか? 全然説得力ないのですが 大学にいく価値があるのかどうかまったくわかりません・・・ 高卒で就職して働いている人のほうが何倍も偉い気がするのですが・・・・ 大学って行ったほうがいいのですか?

  • 主婦が国立の看護学科を受験

    主婦・28歳・子ありです。 事情があって看護師の資格を取るために大学を受験することにしました。国立の看護学科に進もうと考えていますが、2次試験に面接があります。既婚ということや子供がいるということが不利に働くことはあるでしょうか?国立は競争率が激しいと思うので、既婚・子供がいる、ということで不利になるなら最初から国立は諦めようと思っています(面接で基準点に達していない場合は学科が合格でも不合格になる、と聞いたので)。主婦から看護学科に進む方は沢山いらっしゃると思いますが、国立大学にも既婚の方はいらっしゃるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学の編入について

    今は私立の情報工学部に通ってます。 けど 個人的な事情で 2年生の前学期(1stがおわったら2年間休学します。 けど 絶対3年生目で編入したいです(私立から国立) でェ。。。。 2年間休学の間には勉強が90%できません。 だから。。。ちょっと不利じゃないかなぁぁぁと思って。。 でも!! ひょっとして 今の大学で3年生の授業を修理して、また 他の大学への編入(また3年生へ)できますか だから 1私立        2私立(ここで休学) 3私立(おわったら編入) 3国立 4国立(国立で卒業) これ。。。できますか??

  • 一般大学卒業後に看護系大学へ

    私は現在一般大学に通っている4回生の女です。 今まで就活をしてきましたが、やはり卒業後に 企業に勤める気になれず、昔から人を助ける仕事に 尽きたいと思っていたため、看護師を目指そうかと考えています。 看護学校と看護系大学を調べて見たところ、 看護系大学のほうが将来的に幅が広がりそうなので、 魅力的だと思うのですが、学費と入試が問題です。 現在私立大学に通っているため、今までですでに400万円近く 学費を親に払ってもらっています。 なので今からさらに大学に行くとしたら自分で貯める、 もしくは働きながら行こうと思います。 しかし学費が安くつく国立大に行こうと思ったら、 社会人経験がないため一般入試を受けなければなりません。 私は高校で文系コースを選択していたため、理系科目は 高校1年以来やっていません。 今から予備校に通うお金もなく、受けるとなれば 独学で頑張るつもりですが、さすがに厳しい気がします。 そう考えると国立の看護専門学校だと年間10数万円ほどで 行けるところもあるし、おまけに入試も小論文と面接などと センターを受けるよりは、金額的にも勉強面でも易しい気が します。 さらに大学内で一年間休学しているため、現在23歳です。 早く学校を卒業して経験を積んでいきたいと思うので、 実習内容が充実している看護専門学校は魅力的かと… そう考えると国立の看護専門学校に惹かれるのですが、 将来助産師の資格も取りたいし、専門看護師にも興味が あります。。。 う~。。。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 どのように進むのが、自分にとっていのか 決めかねています。 なのでみなさんの意見を伺いたいです。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。