• ベストアンサー

胆汁がたくさん出ることでの悩みです。

胆汁がたくさん出すぎる体質で、(人間ドッグのエコーでわかりました)少し多く食べ過ぎると、右上のみぞおち辺りに鈍痛があります。 特に、動物性油、卵を摂ると痛くなる確立が高まります。 アルコールを飲むと落ち着くので、クライアントの接待の場等は 大体アルコールが付いてくるので、大丈夫なのですが、ランチは アルコールなしなので、困っています。また、最近は痛くなる頻度が高まり、仕事中のランチも食べないことが多いです。一緒に食事をしている人にも心配をかけるので、どのような対処方があるか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

超音波エコーでは胆汁の出る量は測定出来ません。誰がそれを言ったのか、不思議ですね。 しかし、症状を読んでますと、膵臓の問題ではないかと思います。 一度診察と検査を受けて、きちんとした診断を受けた方が良いでしょう。

n196212
質問者

お礼

エコーではわからないのですか?? 実は、この話私ではなく、知人なんです。。 心配なんで、病院に行ってほしいなあと思っていたのですが、 行かないタイプの人でして。。 膵臓ですか、ありがとうございます。 知人に話してみます!