• ベストアンサー

地デジで見ると黒枠が・・・

地デジ対応のDVDレコーダー(フナイのDXRW250)から接続して、20年以上も経つテレビで見ています。 四角い黒枠(上下左右の枠)が出て画面が小さくなる番組やコマーシャルがありますが、原因と解決法を教えて下さい。 なお、レコーダーにある画面関係の設定をしても、これだけは直りません。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

そんなものです。 なぜそうなるかですが ハイビジョンを普通のブラウン管テレビで見ると映画のように上下に黒帯がつきます。 CMは、左右に黒帯をつけて放送されていますので小さく見えます。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

いわゆる「額縁」の画面ですよね。 最近のテレビだと画面表示の設定で対応可能であることが多いのですが、昔のテレビだとどうしようもないですよね。 一応ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81%E6%94%BE%E9%80%81

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

• meitoku
回答No.1

ブラウン管TVを使う限り仕方無い事です。 調整は出来ません。 地DTVでもアナログカメラで作成した番組は左右が出ません。 http://www.dpa.or.jp/feature/index.html

k99999
質問者

お礼

早速ありがとうございました。