• ベストアンサー

固い白ニキビ

30歳女性です。 鼻の脇に白ニキビができ、そんなに大きくないですが目立つ場所なので非常に気になります。 白ニキビのようになっており、その周りが赤く腫れています。 痛みはありません。 潰そうとしても固くてつぶれません。 二日間ほど薬を塗っているのですがあまり変化はありません。 このまま触らず、薬を塗って放置しておいたほうが良いのでしょうか。 針か何かで潰したい衝動に駆られます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

にきびの芯の白い部分を引き抜くと穴が開きますよね。 経験から言ってその穴はふさがりませんので、芯は引き抜かないようにしてください。 そのまま薬を塗って放置したほうが跡がキレイになおると思います。 固くてつぶれないのなら、まだその時期で無いのでしょう。 大きくなってくるようなら、つぶしてもいいのですが、あとが化膿しないように気を付けてください。 その場合も芯は引き抜かないでくださいね。 目だって気になるようなら皮膚科へ行った方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ピーリングソープと白ニキビ

    ピーリングソープのアイナソープ400を使い始めてから、約一ヶ月経ちますが、 顎の頑固な大きいニキビが出る頻度が減ってきました。 ただ、顎も含め、口回りや頬など、肌が強くないところ(?)に 白ニキビがたくさん出来やすくなっています。 白ニキビは前からありましたが、なんだか増えていると思います。 白ニキビにはピーリングソープが有効、などとよく言われますが、 私には逆効果な気が・・・ でも、とても悩みだった顎の頑固ニキビは改善しつつあるので、ピーリングソープはやめたくありません。 白ニキビと炎症頑固ニキビが混在しているとやっかいです。 この場合、どうしたら良いでしょうか・・・? また、白ニキビにはピーリングはあまりしないほうが良いのですか?? それともうひとつ、 顎の頑固ニキビが、ピーリングにせいかやわらかくなって、ブヨブヨになったまま、 膿もなかなか排出されずずっと消えないことがあります。 こういうご経験のある方いらっしゃいますでしょうか??

  • 白ニキビ? 対策について

    小学生の娘なのですが、半年くらい前から、頬にブツブツができています。 頬といっても、目の下あたりではなく、輪郭というか下の方というか・・アゴから耳に向けて手を当てた時に隠れるあたりです。 手で触るとザラザラしていて、毛穴の一つ一つがプツプツ膨れています。 色は肌と同じ色のものが多く、白っぽいものも少しあります。 痛みやかゆみは無いようですが、気になるのか時々触っていて、爪で引っ掻くと、白っぽいかたまりがポロッと取れるそうです。 びふナイトを塗っても、赤ニキビは収まっていくのに、これらはあまり変化がありません。 なんとなく少なくなったような気もしますが、赤ニキビのように目に見える変化はありません。 1)白ニキビかと思い、グーグルでイメージ検索してみたのですが、どれもちょっと違うように見えました。 娘のも白ニキビでしょうか? 2)ニキビの手入れというと、肌を清潔にして余分な皮脂を取り除くお手入れをし、規則正しい生活をすること。と言われますね。 今は、皮脂を取り除く手入れはしていないのですが、このブツブツしたところだけでもやったほうが良いのでしょうか? 娘は乾燥肌で、朝洗顔して夜になっても脂取り紙に付くような皮脂の分泌はなく、保湿のために化粧水を付けています。 部分使いできるもので、オススメがあれば教えてください。

  • 小さな白ニキビのような脂肪の固まりが顔に

    小さな白ニキビのような直径2mm~3mm程度の小さな突起物が顔にあります。親に聞くと、脂肪のかたまりといっておりましたが、実際はなんなのかさっぱりわかりません。 ニキビと違い、ひっかいてもつぶそうとしても潰れません。 特に気になる大きさではないのですが、この度、また新しく鼻の真横に出来てしまい、ゴミがついているように見えてしまうようになってしまったので、質問させて頂きました。詳しい方、対処法を教えてください。

  • 口周りの白ニキビの要因

    口の周り、特に口の上辺り(鼻の下)や、唇の真下、 口角から少し頬にかけての辺り、によく白い膿みを持ったニキビが出来ます。 アゴやおでこには出来ません。頬骨の辺りに赤い大きいのがたまに出ます。その辺りは白ニキビは出ません。 首筋からフェイスライン下部にかけても白ニキビが出来ます。 これらの主に考えられる原因は何でしょうか? 口周りの白ニキビはストレス、ホルモンバランスの崩壊、食、でしょうか? 思い当たるのは、ストレスを多大に受けやすい、精神安定剤による内臓への負担、それらによるホルモンバランスの崩れ、ストレス等による甘い物やジャンクフード(精製されたお菓子や加工された油っこいもの)などをたまに食べてしまう事でしょうか。 普段は、生活に気をつけており、スキンケア、運動、睡眠、食事(主に玄米と野菜)を注意していますが、 やはり、持続せずそれが崩れては後悔し、建て直し、また崩れ、の繰り返しです。 肌トラブルを無くすには継続的にそれらを維持していくしかないのでしょうか? しかし、そういう生活がきちんとしていないにも関わらず肌が綺麗な人が男でも女でもいますよね。 スキンケアに気を使わず、煙草もお酒も嗜み、スナック菓子や肉類もじゃんじゃん食べ、夜更かしをしているにも関わらず吹き出物が全然見られない男性、または女性。 彼らは楽しんで楽しんで細かい事を気にせずストレスも溜め込まないから肌も荒れないのでしょうか。 と云う事はストレスが一番の原因?でも、人それぞれなんでしょうけど。 皮膚科に行っても、ニキビ、もうのう炎、と診断され、抗生物質やビタミン剤を処方されるだけで、根本的解決にはなりません。 ちなみに、今のスキンケアは、マジックソープで洗顔、タオルでふき取った後にアベンヌウォーターを振り掛け、ソンバーユの無香料を首から顔にかけて塗り、少し置いた後にコットンにオードムーゲをつけふき取ります。 HABAのホワイトレディとビタクリームB12を使おうか検討中です。 サプリメントに天然由来のライフスタイルと云うメーカーのVCとVBを摂取しています。後は、養命酒、ティムさんの大麦若葉と云う無農薬の青汁を豆乳で割って飲んでいます。 食事は上に書いた通り、玄米と野菜中心ですが、お肉やお魚も食べます。 甘い物を食べる時はケーキ屋か喫茶店で自家製の物を食べますが、家に常備されているチョコレートとかにも手を伸ばしてしまいます(たまに少量)。しかしそれを食べた後はニキビが出る気がします。 結局のところ、要因が絞れずです。 細かいところまで記述していたらキリがないのでこれまでとしますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 最近、その口周りのニキビが多発して、人と会話するのが恥ずかしく(たぶん他人はそんな部分に目をやっていないのは分かっているのですが)気が滅入っています。

  • ニキビを早く治したい

    23歳男です。よく口周辺にニキビができます。 小さい点みたいな赤ニキビや白ニキビです。 よく鼻の下なんかにニキビができるんですが、髭も剃れないしで困ってます。 あんまりいじらない方が早く治るかな・・・と放置しているんですが できてしまったニキビに塗る市販の薬などで治りの良いものはありますか? ちなみに、朝、顔を洗ったら化粧水をつけ、夜は泡洗顔して化粧水をつけてます。

  • テディベアを作りたい男性の悩みについて

    テディベアを作りたい、でもどう作っていいかわからない・・・ って思われている男性はおられますか? 私は男ですが、かわいい物好きで、クマとかも大好きです。 (笑われるかもしれませんが) テディベアも自分でつくりたいなあという衝動があるのですが、 教室通うのも、周りは女性ばかりでしょうから気が引けますし、 針もあまり使ったことがないので、どこから手をつけていいかな・・という感じです。 ・同じようなモヤモヤを抱えておられる方、 ・モヤモヤを乗り越えられた方 のご意見を伺えると嬉しいです。 また、女性の方でも、 ・不器用で教室に通うのはどうも・・・ とか ・超初心者だから恥ずかしい・・・ とか 思っておられる方がおられれば ご意見を伺えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • 一年程飲まずに経過した薬(細粒)には何か変化が?

    一年程飲まずに放置しておいた薬(細粒で袋に入った薬です)には 何か変化があらわれるでしょうか? 一年程飲まずに 薬を(袋に入ったまま)床に放置していました。 薬は細粒で袋に入った状態(開封していない)です 一年放置すると 薬になにか変化は起きますか? それとも特に何も起きないでしょうか よろしくお願いします。

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • 脂漏性皮膚炎を早く治すには

    20代女性です。 顔の脂漏性皮膚炎を患ってしまいましたが、ミノマイシンや漢方薬などの服用と、塗り薬でだいぶましになってきました。 そのため今は薬は飲んでいません。 しかし、やはりまだ小鼻の脇の赤みと、痒み、皮脂分泌が気になります。 顔の脂漏性皮膚炎を早く治すために効果的なことを教えてください。 できましたら、具体的に良いサプリメント、食べ物、即効性のあるもの、など挙げていただけたら嬉しいです。 また、脂漏性皮膚炎を患ってもうすぐ三か月です。今はもうほとんど鼻の周りの赤み、痒みだけですが、平均どのぐらいで治るものでしょうか。