• 締切済み

共聴方式のスカパーチューナーの設定

現在使用しているスカパーチューナーに共聴方式という設定があるのですが、本当は見られるはずのチャンネルが映りません。チューナには共聴方式の設定をもっと細かく出来るチューナがあるようですが、それだと見られるのでしょうか?

• lh_kl
  • お礼率43% (80/183)

みんなの回答

• AI1
回答No.3

CSコンバータ(パラボラの前に付いている受信部)はCSチューナからの供給電圧(DC11、15V)によって、偏波面を水平または垂直に切換える偏波面電圧切換方式ですから、コンバータ1個で水平・垂直の両偏波が受信できます。(使用されるCSチューナが偏波面切換方式対応型でない場合は、どちらか一方の偏波面しか受信できません。) ブロックコンバータと組み合わせることでCSデジタル放送とBS放送及びUV放送を混合伝送します、じっはBS(1032MHz~1336MHz)とCS(PerfecTV1048MHz~2070MHz)の伝送周波数帯域がかさなる所があるため、ブロックコンバータでCSアンテナより入力した周波数(1293MHz~1548MHz)を重ならない周波数(垂直1385MHz~1625MHz水平1655MHz~1895MHz)へ変更していますので一部のチャンネルを伝送することができません。今説明したのがTYPE1です。TYPE2はPerfecTV1048MHz~2070MHzの周波数そのまま伝送するタイプでBS放送とは混合できません。 TYPE3はTYPE3-1とTYPE3-2があります拡張コンバータを使用して1048MHz~1286MHzのTYPE1で伝送できない周波数帯域を1950MHz~2150MHzを利用して伝送するタイプです。 http://smatv.skyperfectv.co.jp/type.html チューナーの設定 http://smatv.skyperfectv.co.jp/settei.html

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/cs-pt.html
lh_kl
質問者

お礼

何度も丁寧な回答申し訳ありません。 今調べたら見られないチャンネルはまさに1286MHz以下のチャンネルでした。(放送大学CSetc) BSとも混合しているので、恐らくTYPE1だと思います。 ただマンションの説明書に見られると書いてあるので TYPE3-1、TYPE3-2の可能性もあります。 ここからが問題でうちのチューナーに http://smatv.skyperfectv.co.jp/settei.html で書かれている共聴タイプ判定結果という画面がありません。 ただ共聴方式を選択すると、一瞬何かを検出しているような時間があります。 多分この間に判定しているのでしょう。(判定間違いでしょうが) ここからはチューナの個別設定になってしまうと思います。ありがとうございました。

• AI1
回答No.2

SKYPerfecTV!ではJCSAT-3・4という2つの衛星から、それぞれ同じ周波数を用いて垂直・水平の2つの偏波(合計で4つの偏波)で送信しています。個別受信では、CSアンテナとCSデジタルチューナは1対1で使用しますのでチューナ側での選局に応じてアンテナ側が、希望する衛星と偏波(コンバータ部に供給する電圧で垂直水平を切り替える)を自動的に選択して受信するように設計されています。 共聴システムだそうですのでマンションの管理会社に確認されたほうが分かりやすいのではないかと思います。 「パーフェクトTV共聴方式のタイプ設定」 「コンバータ電源の設定」 は最低必要だと思います

lh_kl
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 おっしゃられるようにSKYサービスは見られないようです。また見られるチャンネルも限られています。 その中でも見られないのがあるので、チューナの設定が悪いかと思い質問させて頂いた次第です。 ちなみにうちのチューナは共聴方式という設定があるのですが、タイプ設定がありません。 もしご存知であれば、パーフェクトTV共聴方式のタイプとは何種類あり、またそれぞれ何が違うのか( 周波数、符号化)を教えて下さい。

• AI1
回答No.1

SKYサービスとPerfecTV!の事を言われているのでしたらどのような受信方法をとられているのでしょうか、衛星がそれぞれ別で設置したアンテナのタイプで視聴出来る範囲がかわります、パラボラアンテナのコンバータから出ているケーブルは1本ですがコンバータに種類があり1衛星対応と2衛星対応タイプがあり、チューナーの設定で衛星1と衛星2を切替えられるようになっています、もちろんマンション等の共聴システムも同様です。アンテナが対応していれば 取り扱い説明書を見てもう一度設定されることをおすすめします。

lh_kl
質問者

補足

基本的にマンションのアンテナで共聴する形で、部屋のテレビには、VHF、UHF、BS、スカパーの全てが混合された形で来ています。 説明書にはスカパーのPerfecTVのみ見られるとの事で、見られるチャンネル一覧があるのですが、その中の一部が見られません。 見られないのは垂直偏波という方式のチャンネルのようです。