秋葉神社へのアクセスと駐車場の情報について

このQ&Aのポイント
  • 秋葉神社上社へのアクセス方法と駐車場の情報について調査しました。
  • 通常の駐車場は神社の下にありますが、神社の横にある道を通って徒歩で本殿に行くことも可能です。
  • 地図や案内には詳細な情報が掲載されていませんが、多くの人が利用しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋葉神社への道・駐車場

秋葉神社上社へ天竜スパー林道で行ったことがあります。 通常の駐車場は神社の下にありかなり昇ります。 私が行った時は、神社の横(後ろ側)にある駐車場に行くことができる道があり、5分ほどの徒歩で本殿に行くことができました。 かなり広い林道で駐車場につながっていました。 今般再度行くことを考えていますが、この道、駐車場の情報が見当たりません。 どなたか知っていましたらよろしくお願いいたします。 なくなってしまったのでしょうか。簡単になくなるような道、駐車場ではなかったようです。 なお、そのときも地図などにははっきり出ていなかったと思います。 しかし、その時の様子ではかなりの人が利用している様子があり、案内などもありました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

だったら、秋葉山の駐車場からさらに2キロほど北に進んだ所に裏道がありますが、それではありませんか? 結局は大鳥居の横の道と同じ所に出るんですが・・・。

miki216
質問者

お礼

確かに裏道のようでした。 以前行ったときも、大鳥居の行き先と同じ場所に出ました。 存在するとのことですので、行って見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

それは祈祷車専用の道ではないでしょうか。 一般駐車場の大鳥居の横に入る道があったと思いますが 今は一般参拝者の車は入れてないのかもしれません。

miki216
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 明らかに「祈祷車専用の道」ではありませんでした。 大鳥居の横から入る道ではありません。 もっと林道の奥から入りました。

関連するQ&A

  • 伊豆山神社(熱海市伊豆山)の参拝

    伊豆山神社の土地に詳しい方、ご教授下さい。 天気予報が雨の中、伊豆山神社へ参拝に行こうと企画しています。 車で行くので、長い階段の参道途中にある駐車場に車を停め、さらに長い階段を昇る・・・のが通常のルートだと思うのですが。 地図を見ると、その階段に沿うように道があり、車で本殿近くまで行けるように見えます。 http://g.co/maps/2apck そこで質問なのですが。 雨の中と言う事と、まだ元気ですが老齢の両親を連れていく事、まだ歩くのがおぼつかない子供も居る事も有り、その脇の道から車で本殿近くまで行けるなら、そちらを選択しようと思っています。  ・本殿近く(せめて、階段を使わない程度)まで一般車が入れる状況でしょうか  ・そこに、一般車が停められる伊豆山神社の駐車場はありますでしょうか よろしくお願い致します。

  • 靖国神社の境内について教えて下さい

    今年8月15日、小泉前首相が靖国神社に参拝され大きく報道されました。 その時の私の記憶では、我々一般庶民のように拝殿の前で礼拝するのではなく、その奥の本殿前の通路を左方向から進んできて、本殿の階段を昇って中に入ったように思います。 ところが靖国神社の案内図を見ると、境内の左側はそんなにスペースが広くないように思います。 総理大臣の参拝ですから、警備の人など多くの関係者が車に分乗してきたと思うのですが、その日はどこの門から入って、どのようなルートで本殿まできたのでしょうか? 阿部新総理の靖国参拝は現状では難しそうな雰囲気なんですが、もし参拝されるのならその日に合わせて私も参拝し、遠目でも拝見したいと思いますので、宜しくお願いします。 なお靖国神社HPにあります案内図を添付します。 http://www.yasukuni.or.jp/annai/keidai4.html

  • 神楽坂の神社

    かなり昔、神楽坂のとある神社にふらっと立ち寄り、お参りをしたのですが、 その神社が未だ見つけられずにいて、ずっともやもやしていますので、ぜひヒントをいただきたく、書き込みをさせていただきました。 そこは、うっすらとした記憶では早稲田通りを5~10分位歩き、右に曲がっただけだったように思うのですが・・この時はお参りではなく、別の用で早稲田通りを歩いていて、右を向いたら神社ぽいものがあったので、時間潰しでふらっと立ち寄り、確か、長い階段があって、登って左側に小さなお茶屋さんがあって、そのまま左に道なりに進むと本殿?があって、お参りをして立ち去ったのですが、その後、土曜日のお昼のテレビ(多分フジテレビでぶらぶらサタデーの時間枠)でその神社とお茶屋さんで、タレントの方がお茶をしているのをみて、結構有名なところなんだなと?この前行ったなと思いながら見て、その時は名前も場所も全てチェックせず、まさかこんなに見つからないとは・・次、またしばらくして、もう一度立ち寄ろうと思ったところ見つからず、その後も定期的に用事があったため、探しながらうろうろするのですが見つからず・・ついに神楽坂の神社マップで端から探すもみつからず、その頃からずーっともやもやしています・・ 神楽坂の有名どころ、赤城神社、善國寺ではなく、記憶では、遠いですが筑土八幡神社かも?!と見に行ったときに思ったのですが、お茶屋さんがない・・神社ってなくなったりするのでしょうか、もしくはお茶屋さんがなくなったとか・??だとしたら、雰囲気は筑土八幡神社に似ているのですが・・市谷亀岡八幡宮ほど大きくはなかったかなと、もう少し地味なかんじだったような・・ テレビででた位なので有名、まさかこんなに見つからないとは思っていなく。 ここなのでは?と思い当たる神社をお知りの方、ぜひ書き込みをよろしくお願いいたします。

  • 道案内(カーナビ無し)

    免許を持っていない為、車にもあまり乗りません。 先日乗せて頂いた時、地図を渡され道案内を頼まれ ましたが、地図にも道にも不慣れな上に車酔いも 重なり散々でした。 せめて前もって目的地がわかっていて、出発地から 目的地までのルートを簡単検索できるサイトなどを 知っていましたら教えてください。

  • 厳島神社

    11月の連休のどれか、日帰りですが、奈良から厳島神社へ車で遊びに行く計画を立てています。日帰りということで、強行ですが、朝6時頃出発予定しています。厳島神社について、もしよろしければ、教えてください。神社周辺道路の様子(渋滞や駐車場等)、車は不便だとネットでかかれていましたが、折りたたみ自転車を持っているのですが、そういうのを持っていったほうがいいでしょうか?それとも、どこかで駐車して、電車などを使ったほうがいいですか?どこか、素敵なスポットとかありますか?有名な食べ物やお土産は何かありますか?何か見るのに、一番いいような景色とか、時間とか、ありますか?本屋さんへいって、厳島神社の本を買ったほうがいいでしょうか?全くわからないのですが、厳島神社の、あのとても綺麗な写真を見てから、ずっと家族みんなで、行きたいっ!て思ってて、今回やっといくことになって、とてもとても嬉しいです!いきあたりばったりよりも、きちんと計画を立てて、調べていったほうが、素敵な思い出になるかなぁと思い、まずこちらの方へご質問させていただきました。

  • 朝から厳島神社へ行きます。一日過ごしますが・・・

    親子2人で厳島神社へ12日に行く予定です。 車中泊して朝から行くつもりですが・・・ 駅近くに駐車して、フェリーで渡って徒歩で神社まで行って、 近くで昼食を取る予定ですが、 朝何時に付くか分かりませんが、 駐車場は1日500~1000円らしいので、14~15時ぐらいまで散策してもいいかな?と思っています。 その後は原爆ドームをチラッと見て帰路に着く予定です。 厳島神社近辺で散策するのに良い所って有りますか? ロープウェイがあるようですが、HPでは散策の目安時間が無いので・・・残念なHPです。

  • ディズニーシー 立体駐車場の入口

    ディズニーシーの立体駐車場を地図の航空写真で見ると 入口の少し前あたりに、高速の料金所みたいな物が見えるのですが そこで駐車料金をはらうのでしょうか? もう1つの質問は、その料金所らしき物をすぎると道が細くなって 3つ位の道に分かれるようですが、その道によって階数が違うとかでしょうか? 例えば左の道だと1階で真ん中の道だと2階とか。 5月の連休の混み合う時に行く予定なのですが 帰りに駐車場が混み合うと聞いたものですから、少しでも出口に近い 所に停めたいと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 天橋立、籠神社のあたりに車で行く用があるのですが

    天橋立、籠神社のあたりに車で行く用があるのですが そのあたりに適当な駐車場はありますか? (日時は5月の日曜、朝7時くらい) あるいは車は天橋立駅方面に止めて 橋立を徒歩や船で渡るほうが一般的?ですか? お近くにお住まいか詳しい方がいらっしゃれば 駐車場の状況などお教え頂ければ幸いです。

  • キッザニアの駐車場

    明日始めてキッザニアに行きます。 4歳・7歳+ママで交通機関は車で2部に行く予定です。 色々調べてみたら2部でも想像以上に並ぶようで、11:00~整理券を配布するとの事ですが、駐車場の料金も馬鹿にならないので何時に到着するか迷っています。 徒歩10分ほどの所に無料の臨時駐車場があるようですが一度こちらに止めて整理券をもらったあとに、2部の時間が近くなったらららぽーと内の駐車場に車を移動したいなと思うのですが初めて行くので駐車場の様子が良く分かりません。みなさん2部の方はどの様にしていますか? また臨時駐車場は何時から開いているのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。