18マジェスタとシーマXV/VIPの比較、静粛性と装備面でおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 10年落ちのアリストに乗っていて故障が多くなり、車を探しています。18マジェスタとシーマXV/VIPの比較で、静粛性と装備面を重視しておすすめはどちらか教えてください。
  • 候補として考えているのは、18マジェスタ(色は不人気で7万キロ、5年落ち、価格は140万)とシーマXV/VIPの黒(5万キロ、130万、5年落ち)です。
  • 高速道路の乗り回しが多く、レーンキープ走行機能が必須です。また、日産にあまり良いイメージがないため、静粛性と装備面を重視して選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

F50シーマと18マジェスタ

こんばんわ。 10年落ちのアリストに乗っていますが、故障が多くなってきました。 夏明けにボンネット塗装+軽整備に20万使ったのですが、先月はラジエターが水漏れし、社外品に入れ替えました。 最近はキシミ音(道の普通の凸凹でミシミシ音)がひどくなってきました。 そこで車を探していたのですが(オークションから直買いします) 1.18マジェスタ(AとCの違いがよく分りませんが)・色は不人気色・7万キロの140万・5年落ち 2.シーマXVかVIPの黒・5万キロの130万・5年落ち どちらがお勧めでしょうか? あまり車に興味はないのですが、日産にはあまり良いイメージがありません(社用車のキャラバンは故障が多い・トヨタ信仰のせい??) どちらが静粛性・装備に優れていますか?(やはりマジェですか??) 高速道路に頻繁に乗るため、レーンキープ走行機能は必須です。 よろしくお願いします。

noname#108196
noname#108196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

180マジェスタ: ベースがゼロクラウンなので、車としての素性が比較的新しく良い。 VDIMなどの先進装備がより充実しているのもマジェスタ。 ちなみに、180マジェスタはドライブトレーン(エンジン・ミッション・足回り等)の点では、 170系以前と違って全グレードで基本的に同じ仕様となっているので、 CとAの違いは装備の違い(Cの方が上級)でしかない。 ややオッサン臭いのと、エアサスという爆弾がある(笑) 50シーマ: ベースが34セドグロなので、180マジェスタより基本設計が古い。(登場も01年) 登場当初は装備も先進的だったけれども、基本的にソレ以上の改良があまり入っていないので、 装備も今となっては10年前の車という感じでやや古臭い。 デザインやイメージで買う車。 前期型の直噴エンジンはある意味地雷だが、中期以降は廃止。 シーマで有名なアクティブサスやエアサスは、F50では廃止。 (VIPのアクティブダンパーサスは、トヨタで言うTEMS・AVS) ちなみに、どっちもレーンキープサポートはオプション装備だったはずなので、 まず装着車を見つけないとね・・・。 (装着率もあんまり高くなかったような・・・)

noname#108196
質問者

お礼

う~ん、いろいろ有るのですね~。 確かにシーマは、装備が古いですよね~。 クラウンには圧倒的に劣ると思います。 エアサス、興味深々です(笑☆) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産CIMA(シーマ)の購入を考えています。

    日産CIMA(シーマ)の購入を考えています。 こんにちは。CIMAに憧れています21歳♂です。 中古で来年春くらいには車を買い換えようとしています。 色々悩みましたが(シーマ、フーガ、クラウン、アリスト、セルシオ、レクサスetc・・・)、やっぱりCIMA(4500CC)を購入しようと思っています。 色はブラックです。 そこでネットの中古車情報で色々見たところ、CIMA(黒)の中古車の在庫は少ないですね(-_-) しかも、中古車屋さんの情報によると生産終了したため、中古でしか購入できないのでCIMAの問い合わせが多数とのことで・・・・・ ここで質問ですが、現在中古で出てるCIMA(黒)もので・・・・・ 少ないながらも、2つ程目星のものがありました。 (1)グレード:450XV、走行距離:4.5万キロ程度、価格;160万程度、年式;2002年 CD・MDなし、ナビ付き、etc・・・・・ (2)グレード:450VIP、走行距離:6万キロ程度、価格;140万程度、年式;2001年 CD・MDあり、ナビ付き(プライバシーガラス使用)、etc・・・・・ (1)、(2)とも共通のお店です(店舗は異なります)。 実物はどちらも見ていませんが、外装・内装とも目立つ傷はないとのことですが・・・・・ その他詳しい情報は分かりませんが、内装備はそんなに変わりないと思います。 少なくとも、10年は乗りたいのですが、(1)、(2)とも10年以上いけますでしょうか? 勿論、必要最低限のメンテをして、大切に運転していくつもりです。 また購入するなら、(1)、(2)どちらが良いでしょう??

  • アリストとシーマの維持費について。

    車両価格100万前後の16系アリストかY33シーマの購入を考えています。 どちらもターボ以外でシーマは3000ccを考えています。 中古車ですので車両の状態にもよりますが燃費、故障、修理費、保険などトータルの維持費はどちらの方が安くすむのでしょうか? また、シーマは別として10万キロオーバーでタイベル交換済みの車両と6~8万キロでタイベル未交換や修復ありの車両でしたらどちらの方が割安でしょうか?値段は10万キロオ-バーでタイベル交換済みの車両の方が割安間はありますが5~6年は乗るつもりですので今後の故障などが心配です。 まぁ、これも歴々の車両の整備状態や店舗の納車整備によってさまざまで購入してみないとわからないのかもしれませんが・・・。

  • 平成6年のマジェスタの購入を考えているんですが…

    平成6年のマジェスタの購入を考えているんですが…10年落ちの車は、よく故障するって聞くんですが6年車のマジェスタはどうですかね?? それと月の維持費ってどれくらいかかりますか??ガソリン代だけでも3万はかかりますよね??

  • F50シーマ購入

    F50シーマを見てから欲しいなと思っていて 今は500万位(3~5年後位を予定しています。)溜まったら中古の走行距離5万km以下で200~300万のにしようと思うのですが 当方18歳で今年高卒採用でとってもらっていて昼食代などを諸々を引いて手取り14万くらいなのです。(実家住みです) F50シーマに関していくつか疑問があります。 自分としては自動車税が安い300G系の方が欲しいのですが (1)4.5Lと3Lで違いなどはありますか? (4.5Lと比べて3Lはエンジン音や走行音が五月蝿いとか内装が安っぽいなど) (2)4.5Lと3Lだとどちらの方が燃費が良いですか? (3)4.5Lと3Lで1リッター何キロくらい走りますか? (4)年間の維持費はどれくらいかかっていますか? (自分の会社までは車で15分くらいで信号で止まったりとまったりって感じで 常に一定の速度で走行するようなみちではないのでガソリン代が凄そうです。) それと250万~300万くらいのF50シーマを買うとすると安いマークXやプレミオが新車で買えちゃうしと思うので 年間維持費などを考えるとF50シーマより新しい他の新車を買った方が良いのかなと思う部分があります。 「燃費なんか考えるならシーマに乗るな」「高卒の手取り14万でF50シーマ?やめときな」と思われると思うのですが自分としてはF50シーマの方が欲しいです。 今現在はワゴンRに乗っています。

  • クラウンマジェスタについて

    こんばんわ 私は現在クラウンマジェスタにのってます(走行距離1万8千キロ) とても気に入ってますが 結婚をし経済的にもちょっと困難になってきたので ホンダのフィットに乗り換えようと思い ディーラーに行ってきました。 査定では70万ほどでした・・・(がっかり・・) 営業マンは ディーラーで査定してもらうより ガ●バーとかこのような中古車買取専門に査定してもらったほうが もっといい値がつくと思うとアドバイスされました。 私の車は かなりいじってまして いわゆる「VIPカー」と呼ばれているような車です。 中古車買取専門業者が良いのか オークションが良いのか アドバイスいただけたら嬉しいです。 ガソリンの値上げ エコ 不景気とくればこのような車は買い手が少ないのでしょうか。

  • アリスト、Byebye??

    お世話になります。 現在、2000年式の12万キロの16アリストに乗っています。 この梅雨から、雨があがるごとにクリアが剥げ、ボンネットとフェンダーが、はしか(病気)のようになりました。 板金屋で見てもらったら、色を剥いでやり直さないといけないと言われました。 ライトも曇っている上に黄ばみ、故障を全部直すと、大金です。 ハンドルギア?なども治していると、40万くらいの見積もりです。 そこで、F50シーマ・黒を考えています。予算は300Gグランドツーリング(3Lなら、どれでもいいです)で、100万です(友人の車屋から、オークションから直買いします)。 恐らく、6年落ち・7万kmくらいのが買えると思うのですが、どうでしょうか?アリストを結婚するまで乗って、ゆくゆくはファミリーカー?と思っていましたが、予定は未定でして、車が先に亡くなりそうです。 シーマ-修理代=差額金で、海外旅行などした方が良いかも?と思ってます。 1.まもなく10年落ちの車を、40万出して修理・チョコチョコ旅行など(古いので、いつ他が壊れるか、リスク有り) 2.100万出して、シーマを買う(故障無しとは限りませんが) どちらを、選びますか?12月に、遠方から、大事な友人が来るので、それまでになんとかしたいです。 お願いします。

  • 日産CIMA(シーマ)のグレードについて

    日産CIMA(シーマ)のグレードについて 日産CIMA(2001~現行モデルで)購入検討をしています。勿論中古です。 グレードについて質問ですが、2WDの450XL・450XV・450VIPとそれぞれどう違いがあるのでしょうか?? またCIMAは2001~現行まで大きな形状の変化ってありますか?? 平成20年式からバッグライトの形が変化したのはすぐに気づきましたけど・・・・ 個人的にはバッグライトの形はH20年式よりH13年式~の形の方が好きですが、宜しければ皆さんのご意見お聞かせください。 あとCIMAのカタログについてですが、2001年から何回くらい更新してますでしょうか?最新のカタログは先日、日産から頂いたのですが・・・・・ 詳しい方いましたら教えてください。 宜しく御願いします。

  • 車選び

    車の購入を考えています 候補はセルシオ、シーマ、マジェスタで迷っています。 性能と人気からするとセルシオ→マジェスタ→シーマだと思うのですが 予算も200万ぐらいと少なめなので高年式の中古車には手がでません。H13~H15年式ぐらいで200万以下で抑えようとすると 走行距離が10kmを超えているのがほとんどで エンジンの寿命というのが気になります。 少しでも高年式で低走行で200万円以内でと考えると シーマ→マジェスタ→セルシオの順になります 一般的にどれくらい走るのでしょうか?やはり運ですかね? 私は28歳 ♂ 年間1万kmぐらい走り高速はたまに乗る程度です。

  • 平成7年式のアリストなんですが…

    アリスト 平成7年式 走行距離7.5万キロ 4WD 車検なし 70万なんですが、やっぱり10年以上前の車なので故障ありますよね??あと、アリスト乗ってる方は月にどれくらいの維持費がかかりますか??

  • 最近人気のないセダン車について

    車の免許の取得を目前としています。 そのため、車の購入を考えています! 私は、軽自動車やワンボックスの車もいいと思うのですが、 やはりセダン車に興味を持っています。 どの車がいいのかなど迷ってる最中です。 シーマ・グロリア・セドリック・アリスト… このような車に興味を持っています。 セルシオ・クラウンはまわりに多いので かぶりたくないという理由でやめておきたいです。 長所・短所など意見を聞かせてもらえたら光栄です。 ・乗り心地 ・排気量は3000ccぐらいまでで ・予算120万程度 ・人気の無いVIP仕様にしたいと思っています。