18マジェスタとシーマXV/VIPの比較、静粛性と装備面でおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 10年落ちのアリストに乗っていて故障が多くなり、車を探しています。18マジェスタとシーマXV/VIPの比較で、静粛性と装備面を重視しておすすめはどちらか教えてください。
  • 候補として考えているのは、18マジェスタ(色は不人気で7万キロ、5年落ち、価格は140万)とシーマXV/VIPの黒(5万キロ、130万、5年落ち)です。
  • 高速道路の乗り回しが多く、レーンキープ走行機能が必須です。また、日産にあまり良いイメージがないため、静粛性と装備面を重視して選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

F50シーマと18マジェスタ

こんばんわ。 10年落ちのアリストに乗っていますが、故障が多くなってきました。 夏明けにボンネット塗装+軽整備に20万使ったのですが、先月はラジエターが水漏れし、社外品に入れ替えました。 最近はキシミ音(道の普通の凸凹でミシミシ音)がひどくなってきました。 そこで車を探していたのですが(オークションから直買いします) 1.18マジェスタ(AとCの違いがよく分りませんが)・色は不人気色・7万キロの140万・5年落ち 2.シーマXVかVIPの黒・5万キロの130万・5年落ち どちらがお勧めでしょうか? あまり車に興味はないのですが、日産にはあまり良いイメージがありません(社用車のキャラバンは故障が多い・トヨタ信仰のせい??) どちらが静粛性・装備に優れていますか?(やはりマジェですか??) 高速道路に頻繁に乗るため、レーンキープ走行機能は必須です。 よろしくお願いします。

noname#108196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

180マジェスタ: ベースがゼロクラウンなので、車としての素性が比較的新しく良い。 VDIMなどの先進装備がより充実しているのもマジェスタ。 ちなみに、180マジェスタはドライブトレーン(エンジン・ミッション・足回り等)の点では、 170系以前と違って全グレードで基本的に同じ仕様となっているので、 CとAの違いは装備の違い(Cの方が上級)でしかない。 ややオッサン臭いのと、エアサスという爆弾がある(笑) 50シーマ: ベースが34セドグロなので、180マジェスタより基本設計が古い。(登場も01年) 登場当初は装備も先進的だったけれども、基本的にソレ以上の改良があまり入っていないので、 装備も今となっては10年前の車という感じでやや古臭い。 デザインやイメージで買う車。 前期型の直噴エンジンはある意味地雷だが、中期以降は廃止。 シーマで有名なアクティブサスやエアサスは、F50では廃止。 (VIPのアクティブダンパーサスは、トヨタで言うTEMS・AVS) ちなみに、どっちもレーンキープサポートはオプション装備だったはずなので、 まず装着車を見つけないとね・・・。 (装着率もあんまり高くなかったような・・・)

質問者

お礼

う~ん、いろいろ有るのですね~。 確かにシーマは、装備が古いですよね~。 クラウンには圧倒的に劣ると思います。 エアサス、興味深々です(笑☆) ありがとうございました。