• 締切済み

個人のHPに店のロゴを引用したいのですが・・・

皆様 お疲れ様です。 個人のHPで自分の住んでいる町のよく行く店の情報やレジャー情報を HP上でリンクを張り プライベート情報を素早く検索できるようなHPを作成しようと思いますが、 やはりぱっと見文字でリンクを張るよりも店がわかるようなアイコンを作成して 可愛く地図みたいな感じで作ろうと思いますが、 チェーン店等のお店の看板の模様みたいなアイコンは 著作権に引っかかるのでしょうか? (例えばセブンイレブンやファミマやカストなどの模様?)

みんなの回答

• ani00
回答No.2

こんちゃ きちんと許可をいただいて、書面でその旨を残しましょう。 でないと、くだらないトラブルの元です。 身近にいれば個人情報保護士とかに相談でしょ。 まあ、がんばって下さい。

• hallo_haro
回答No.1

無断でやろうと思うと問題が出てくる可能性が高いので 該当の店舗(チェーン)の広報担当に確認されるのが安心かと思います。 なお基本、そのようなロゴでも著作権はあります。 その店が有益となると判断されればOK出ることも多いかと思います。