• 締切済み

一橋大学を目指す高二女子です

一橋大学合格のために先輩方にアドバイスをいただきたく質問しました 一橋大学に合格した先輩方の勉強法など今特に英語と国語について悩んでいます 抽象的な質問で申し訳ありませんが、何でもいいので回答お願いします

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

一橋は東大と似てるし、東大対策である程度できるよ (和田本とか買って読めばいい)。 ウルトラGは無いので、ふつうの受験勉強をやってくしくのが1番です。

• tekcycle
回答No.1

一橋どころか理系ですが、抽象的以前のお話です。 例えば、今上智の英文の問題でも楽々解けるよ、という人と、センター英語でボロボロになる人といたとします。 その人達が一橋に向けて採る勉強方法は同じでしょうか? 勉強方法や教材は、学力レベルによって決まることです。 志望校によっては決まらないんですよね。 英文解釈教室をやって一橋に受かりました、という人がいたとしても、仮にあなたが英文解釈教室に手が出せない学力レベルであるなら、それは不適当な勉強方法になるわけです。 というわけで、あなたの学力レベルを「具体的に」書いた方が良いのです。 模試の各科目毎の偏差値やその模試名。 高校のレベル、東大京大一橋に毎年何人入れているか。 件の英語と国語がどんな感触か、どんなことで困っているか、センター過去問を解いてどんな感じか。 等々を書いておくと良いんじゃないでしょうか。 あなたはあなたのことを知っているでしょうが、我々はあなたのことを知りません。 底辺高校にいる中学の勉強も身に付いていない人から、明日入試でも東大に余裕で受かる人まで世の中にはいるのです。 どこから説明して良いのか判りません。 上記のようなことを書いておけば、追々回答者から追加質問があるかも知れません。 そうこうすれば、あなたの考え自体もまとまるでしょうから、教材や勉強方法を探るのに役立つのではないかと思います。