• 締切済み

HDの保存規制

パソコンはFUJISUのFM-VCE50X9 メモリは3G Windows Vista 外付けのHDはBUFFALO 500GBを使用しています。 ビデオカメラ(SONY HANDYCAM)で録画した映像保存を外付けHDにしたのですが、4GBで容量オーバーのメッセージが出ます。 何か制限がかかっているのかと思うのですが、どうしたら制限を解除出来ますか?

みんなの回答

noname#110252
回答No.5

先程の回答に補足します。 NTFS系統は7/Vista/XPのほかに2000やNTでも読み書きはできますが、95・98・Meのいわゆる「9X系」では全く認識されません。 また、家電品もFATは認識できてもNTFSは認識できません。

回答No.4

外付けHDDは、FAT32でフォーマットされて出荷されています。FAT32フォーマットは4GBを超えるファイルは扱えないので、NTFSでフォーマットすればこのような制限はなくなります。 ではどうしてNTFSで出荷しないのかといいますと、これは互換制をとっている為です。 NTFSフォーマットはWindows7/Vista/XPでは読み書きできますが、それ以外のPCや家電品では認識ができず、読み書きもできません。 外付けHDDはUSB等でつなげばすぐ使えるのがセールスポイントである為、もしNTFSで出荷するとMacや9X系では存在が分からず、「フォーマット済みですぐに使える」という理念に反してしまうのです。 FAT32は4GB以上のファイルは扱えない、アクセスやセキュリティーがNTFSより劣るという弱点はありますが、9X系やMacでも使える幅広い互換性があり、そちらが重視されている状況です。 コンピューターというものは、最新のものより性能が劣っていても、古いシステムとの互換性をとる為に旧規格で設計されていることは多いのです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/4g.htm
noname#114962
noname#114962
回答No.3

HDDのフォーマットはNTFSになっていますか? 外付けのHDDなどは取り外し時の利便性などを考慮してFAT32などのフォーマットになっていることがあります。 FAT32の1つのファイルあたりの限度は4GBです。 その場合の解決策として、4GBごとに分割して保存するか、HDDのフォーマットをNTFSに変換して下さい。 一度変換すると、NTFSからFATには戻せませんので注意して下さい。 詳細 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Convert-a-hard-disk-or-partition-to-NTFS-format

• ZENO888
回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html 市販の外付けHDDは、互換性の問題によりFAT32でフォーマットされているので、4GB以上のファイルを扱えません。 ファイルを分割するか、NTFSでフォーマットするなりして下さい。 ただし、NTFSでフォーマットすると、WIN9x等のNTFSをサポートしてないOSでは使用できませんので注意しましょう。 尚、HDDの内容を保持したままNTFSに変換は可能ですが、バックアップはしておいた方がいいでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007297.htm

o-chan77
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• ponman
回答No.1

外付けHDDのファイルシステムがFAT32の場合、単一のファイルで4GBを超えるものは扱えません。 NTFSに変換してください。

o-chan77
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。