• ベストアンサー

時間が経つとネットワークから切断されます

WindowsXPを使っています。 起動後20分程度たつと、操作を一切行わなくても必ず以下のような症状が出てしまいます。 ・ネットワークが切断される ・タスクマネージャを出そうとするとブルースクリーンが出てPCが再起動する ・ログオフを行おうとするとブルースクリーンが出てPCが再起動する ・カーソルが動かなくなることがある ・動作がもたつく ・アプリケーションを起動しようとするとリソースが不足していますと表示されることがある 即座に再起動がかかるため、ブルースクリーンの内容は把握できていません。 また、ダイアログで以下のメッセージが表示されました。 「ファイル\Device\HarddiskVolume1\WINDOWS\system32\config\AppEvent.Evtのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーはコンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。」 また、タスクマネージャのネットワークタブを見ると以下のように表示されていました。 「アクティブなネットワークアダプタは見つかりませんでした。」 この状態になると、ネットワーク接続のLANのプロパティを見るとIPアドレスなどが取得できておらず、 修復をしようとするとTCP/IP設定をクエリできませんでした、というエラーが出ます。 ハード面に問題がありそうな気がしますが、 原因も対処法もわからず困っています。 これを直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

とりあえず、必要なデータの保存を。 「ハード面に問題がありそうな気がしますが」 イベントビューアにはたくさんエラーが、ハードディスクにあると言うことなら、思い切ってハードディスク交換も考えておいたほうがいいね。 もう少しパソコンの詳細を提示してはどうか?いつ買ったものだとか。 修理業者探して相談したほうが早いかもしれない。

protocol
質問者

お礼

ディスクのエラーチェックを行ったところ、起動後1時間以上経過しても症状が出なくなりました。 HDDに原因があったようです。 また再発するようなら、新しいHDDにOSをインストールしてみます。 どうもありがとうございました。

protocol
質問者

補足

パソコンは去年の9月に購入したものです。 ハードディスクは一度壊れてしまったため、今年の2月辺りに新品に交換しています。 新しいハードディスクを購入したのでこれからそちらにOSをインストールしてみます。 それでも同様のエラーが出るようなら修理業者に依頼をしようと思います。

その他の回答 (1)

• kerneru
回答No.1

エラーが多すぎて何が何だかわかりませんねwww 一番の解決法はOSの再インストールかと思います。 それをしても出る場合は、PC(機械)の故障でしょう。とりあえず、他にいい解決方法がなければOSの再インストールをおすすめします。

protocol
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういった処置も考えないといけないようですね。