• ベストアンサー

子宮口が指1本分開いてるって?

予定日が12月19日の妊婦です。 先日38w2dの検診へ行きました。 赤ちゃんはいつ生まれても問題はないそうですが、内診の時に先生に 「子宮口は柔らかいけど、指1本分しか開いてないです。1cmは開いて欲しいですね。」 と言われました。 初めての出産なのでよく分からないんですが、これって全然開いてないってことなんでしょうか? また、子宮口が開くためにはどうすればいいんでしょうか? 一応検診の後からは1日2回、30分の散歩をしています。 母が私を生んだ時(初産です)は予定日を1ヶ月近くも過ぎた!と言っていたので、不安です。

noname#103847
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233957
noname#233957
回答No.2

指1本分なら、そんなには開いていない状態かと思います。 でも出産だけは本当に人それぞれで、 昨日まで指1本だったけど、明日の夜には生まれるかもしれません。 私も1ヶ月前に3センチ開いてますといわれましたが、 結局予定日も3センチのまま…。 どうなることかと思っていたら、予定日の次の日の早朝 一気にお産が進んで生まれました。 確実に子宮口を開く方法というのはないです。 なるべくよく動くことくらいでしょうかね? 階段を上り下りするとか、掃除をするとか、皆さんよく言われます。 今は予定日を2週間以上過ぎると、 胎児によろしくないという理由でそれなりの処置があります。 (未熟児に対して、過熟児と呼ばれていました。今は名称が違うはず) 1ヶ月近く放置する病院はないですよ。 予定日が近づくにつれ、なんとなく焦るお気持ちはよーくわかります。 でもリラックスして、最後の妊婦生活を過ごして下さい。 このまま何ヶ月も状態が変わらないなんてことはありませんから。

質問者

補足

そうですよね、少なくとも年明けくらいまでには生まれていますよね。階段を使う機会が全くないのですが、年末年始や出産に向けて掃除は頑張っています。お陰さまでリラックスできました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129811
noname#129811
回答No.1

>初めての出産なのでよく分からないんですが、これって全然開いてないってことなんでしょうか? 開きだけで言うとまだまだ、って感じですかね。 出産の『いきんでいいですよ』って言われる時が子宮口開大10cmなので。 私の時は臨月入ってからは4cmくらい開いていましたが、出産予定日の検診のNSTでは全然兆候が見られず卵膜剥離してもらったら急激に進んで(担当医の考えでは卵膜剥離しても2、3日かかると思っていたらしい)翌日午前中に産まれた感じなので子宮口の開きだけでは予測出来ないのかもしれないですね。 質問者様もまだ予定日まで10日程ありますし、初産婦は予定日より遅れる事も珍しく無いです。 さすがに今は予定日を1ヶ月近くすぎる程放置はされないと思いますよ^^; >また、子宮口が開くためにはどうすればいいんでしょうか? 一応検診の後からは1日2回、30分の散歩をしています。 自然に任せるしかないとは思いますが、私は安産に良いと聞いてウ○コ座りで拭き掃除してました。 その成果か?超安産でした(関係あるかわかりませんが。。。)

質問者

お礼

ありがとうございます。開きだけでいうとまだまだ…ですか。4cmも開いていたのに生まれる兆候がなかったりするのですね。それでも翌日に生まれることもあったり…出産って分からないことだらけですね。雑巾がけ、私もやってます!回答者さんみたいに効果があることを祈ります。