• ベストアンサー

電車で読めるおすすめ本を教えてください

移動中の電車の中などで、ちょこちょことしか読書時間がつくれません。 鞄にこれ一冊入れておけばOK!どこからでも読めるし、繰り返し読んでもおもしろい。そんな本が理想なのですがどなたか教えていただけますか? 文庫でも新書でも書籍でも構いません。 ただし、あまり分厚いもの、重いもの、宗教がらみの物、は除かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

星新一さんの「ショートショート 1001」(という題名だったかと)はどうですか? >>繰り返し読める と個人では思っているのですが・・・ 知り合いの中にはあまり好きではないという者もいますし、 人を選ぶかもしれません。 本屋で見かけたら立ち読みしてみてください。

yuukapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、立ち読みしてみます。

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

私も星新一さんに一票。 短編だし筋がシンプルです。 なので途中で読むのを辞めても、再開しても 繰り返し読んでも楽しめます。 代表作は「ボッコちゃん」 個人的には「宇宙のあいさつ」「未来イソップ」がおすすめです。 ブックオフなどで安価に手に入ると思います。 他に阿刀田高さんの短編ミステリー Oヘンリ なども短編集としておもしろいです。 短編ではないのですが酒見賢一さんの「墨攻」 薄いし、テンポよく話が進むので読みやすいです。 一度漫画化され、数年前映画となりました。 ただ、どこからでもは読めないです…。

yuukapapa
質問者

お礼

本屋で捜してみます。回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

試験に出る英単語 意外と大人になると勉強は楽しいものです。 脳の老化予防にもいいですし。

yuukapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英単語は思いもつきませんでした。 トライしてみます。

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

「大人のクイズ―論理力が身につく」 みたいな論理クイズ本はどうでしょうか。一ページで完結。他にもいろいろな種類でクイズ本は出ていますよ。 繰り返し呼んでも面白いと思ったのは「生協の白石さん」 こちらも一ページ完結ですのでお望みの状況で読みやすいかと思いますが、面白くて車内で笑いそうになるのと、すぐに全部読めてしまうのが難点ですかね。でも面白いので大好きです。

yuukapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「大人のクイズ―論理力が身につく」「生協の白石さん」どちらも気軽に読めそうですね。

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.2

乃南アサさんの本どうでしょう?? けっこう短編集がありますし、古本屋さんでも売ってます。 どれもけっこう面白いし、短編なら、ちょこちょこでも一週間に一話くらいは読めるかと思いますよ。

yuukapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乃南アサさんはまだ読んだことがありません。さっそく、立ち読みしてみます。

関連するQ&A

  • 本の持ち歩き

    電車などの移動時、本を持ち歩く為の肩掛けカバンで、大きさは文庫本・新書本が入る位だったと思います。本好きの為の、小さなカバンです。最近発売されたものだと思うのですが、どなたか知っていらっしゃいますか?

  • 電車内でおすすめの本

    20代後半女性です。 電車で通勤しており移動時間は音楽を聴いていますが、時間の有効活用をと思い、移動時間で読書を始めようかと思っています。 しかし普段は本を読まないので、持ち歩けるサイズの皆さんのおすすめの本があれば教えてください。 どんなジャンルでも構いません。よろしくお願いします。

  • 新書本と文庫本の内容の違いは?

    こんにちは。 私は読書スピードが遅いためあまり本は読まないのですが、新書と文庫の内容の違いが気になったので質問させてください。 新書版は教養本や実用本が多く、文庫は主に小説やエッセイなどをハードカバーなどから移植したものが多いように勝手に感じています。 この認識は間違っているかどうか、また出版社は実際に判型をどのように使い分けているのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中学生に読ませたい本を教えてください。

    私は、中学校教師です。私の学校では、朝読書を毎日15分行っています。普段は、ジャンルを問わずすきな本を持ってこさせて、読書させますが、学期(3学期制)に1週間、学校で「読ませたいと考える本」を買いそろえ、全員に一斉に読ませています。読書習慣とともに良書に触れさせたいと考えるからです。そこで、中学生に読ませたいと考える良書を教えてください。ただし、予算の関係がありますので、文庫本ないし新書版で出ている本に限定します。ちなみに、学校では現在、「がばいばあちゃん」と「だからあなたも生き抜いて」の2種類を学級の生徒分、文庫本で購入しています。

  • 通勤電車で夢中になれる本

    通勤電車が苦にならなくすごせる本をさがしています。 電車の中でも読めるように文庫本で、とにかく夢中になれる面白い本を教えてください。 ミステリー、ドラマ、ホラー、SF等ジャンルは問いません。 あまりメジャーどころではなく、マイナーだとなおよしです。 これは面白い!!という作品を知っている方、よろしくお願いします。

  • いま、何の本を読んでいますか?

    電車の中とかカフェとか、読書しているひとを見かけると 「何を読んでいるんだろう。。」と興味が涌いてきます。 いま、どんな本を読んでいますか? なんとなく、とっても知りたいです。 こっそり教えてください。 因みに私は、桝野浩一著「君の鳥は歌を歌える」を読みかけています。 文庫本です。

  • 電車で本を読むのが怖い

    自分は大学生で毎日片道1時間ほど電車に乗るのですが、その際に自分の授業に関係する本や趣味の小説を読みたくてバッグに毎回入れているのですが、高校生の頃から強めの社交不安症を持っており、なぜか本を読んでいるのを注目されているような気がして読めません。 自分自身が本好きなので、他の人が本を読んでいると気になってしまうという性格で、同じように他の人も私に注目してるかもとか、あの人こういう内容読んでる、大学生なんだろうな、〇〇専攻なんだろうなとか、別に思われてもいいようなことなので自分でも不合理なのはわかっているのですが、他人に何か考えられてるという事に対して非常に強い恐怖を感じて本を読めないです。 この不安症の治療で、抗不安薬を使っているのですが、どうしても電車内の不安だけは日常生活の中でも非常に強く苦痛です。 毎日合計2時間も電車に乗って、毎日移動だけで困憊しているので、本当は大学の近くに引っ越して出来るだけ電車を使わないようにしたいのですが、金銭的になかなか厳しいです。

  • 大量の漫画と書籍を収める本棚

    自宅の部屋にある大量の漫画・書籍(新書・文庫)を収める本棚を探してます。 部屋が9畳+4.5畳の12.5畳で、その中にセミダブルのベット、机、押入、書籍だなと置いてあります。 何故か50ccのバイク(モンキー)も置いてます。。。 その中で総数500冊ほどの大きさがまちまちな上記の本を収める本棚を検討しているのですが。 部屋スペースに限界があるので、出来たらキャスター付きにしようかと思ったのですが、当然ながら荷重を考えると高さが高くありません。重くて移動できなくなるから、とか床を傷つけるからですね。 何か良い物はないでしょうか?

  • 本のカバーフィルムのメーカーごとの特徴について質問さていていただきます。

    たびたび持ち出す書籍があるため、文庫・新書・コミックにカバーフィルムをつけようかと考えてます。 ニチバンやフィルムルックスのものは粘着力が弱いなど聞いたのですが、どこの製品がお勧めでしょうか? 本はハードカバーでは無く、カバーは外します。

  • 時間を忘れて読み耽った本

    タイトル通り、皆様が時間を忘れて読み耽った本を私に教えてください。 最近電車で長時間異動することが多く時間が勿体無い気がするので読書に費やしたいと思っています。 有栖川有栖さん、乙一さん、加納子朋子さん、宮部みゆきさん、山本文緒さんが好きで 上記の作家さんの著作は大体読みました。 SFや時代物、ホラーは苦手なのであまり読みません。 また、勝手なのですがハードカバーでは持ち運ぶのに重たいのでできれば文庫本化しているものでお願いします。 宜しくお願い致します。