• ベストアンサー

電車で読めるおすすめ本を教えてください

移動中の電車の中などで、ちょこちょことしか読書時間がつくれません。 鞄にこれ一冊入れておけばOK!どこからでも読めるし、繰り返し読んでもおもしろい。そんな本が理想なのですがどなたか教えていただけますか? 文庫でも新書でも書籍でも構いません。 ただし、あまり分厚いもの、重いもの、宗教がらみの物、は除かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuya
回答No.1

星新一さんの「ショートショート 1001」(という題名だったかと)はどうですか? >>繰り返し読める と個人では思っているのですが・・・ 知り合いの中にはあまり好きではないという者もいますし、 人を選ぶかもしれません。 本屋で見かけたら立ち読みしてみてください。

yuukapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、立ち読みしてみます。

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

私も星新一さんに一票。 短編だし筋がシンプルです。 なので途中で読むのを辞めても、再開しても 繰り返し読んでも楽しめます。 代表作は「ボッコちゃん」 個人的には「宇宙のあいさつ」「未来イソップ」がおすすめです。 ブックオフなどで安価に手に入ると思います。 他に阿刀田高さんの短編ミステリー Oヘンリ なども短編集としておもしろいです。 短編ではないのですが酒見賢一さんの「墨攻」 薄いし、テンポよく話が進むので読みやすいです。 一度漫画化され、数年前映画となりました。 ただ、どこからでもは読めないです…。

yuukapapa
質問者

お礼

本屋で捜してみます。回答ありがとうございました。

• disease
回答No.4

試験に出る英単語 意外と大人になると勉強は楽しいものです。 脳の老化予防にもいいですし。

yuukapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英単語は思いもつきませんでした。 トライしてみます。

• twin_user
回答No.3

「大人のクイズ―論理力が身につく」 みたいな論理クイズ本はどうでしょうか。一ページで完結。他にもいろいろな種類でクイズ本は出ていますよ。 繰り返し呼んでも面白いと思ったのは「生協の白石さん」 こちらも一ページ完結ですのでお望みの状況で読みやすいかと思いますが、面白くて車内で笑いそうになるのと、すぐに全部読めてしまうのが難点ですかね。でも面白いので大好きです。

yuukapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「大人のクイズ―論理力が身につく」「生協の白石さん」どちらも気軽に読めそうですね。

• asu1821
回答No.2

乃南アサさんの本どうでしょう?? けっこう短編集がありますし、古本屋さんでも売ってます。 どれもけっこう面白いし、短編なら、ちょこちょこでも一週間に一話くらいは読めるかと思いますよ。

yuukapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。乃南アサさんはまだ読んだことがありません。さっそく、立ち読みしてみます。