• 締切済み

電車で本を読むのが怖い

自分は大学生で毎日片道1時間ほど電車に乗るのですが、その際に自分の授業に関係する本や趣味の小説を読みたくてバッグに毎回入れているのですが、高校生の頃から強めの社交不安症を持っており、なぜか本を読んでいるのを注目されているような気がして読めません。 自分自身が本好きなので、他の人が本を読んでいると気になってしまうという性格で、同じように他の人も私に注目してるかもとか、あの人こういう内容読んでる、大学生なんだろうな、〇〇専攻なんだろうなとか、別に思われてもいいようなことなので自分でも不合理なのはわかっているのですが、他人に何か考えられてるという事に対して非常に強い恐怖を感じて本を読めないです。 この不安症の治療で、抗不安薬を使っているのですが、どうしても電車内の不安だけは日常生活の中でも非常に強く苦痛です。 毎日合計2時間も電車に乗って、毎日移動だけで困憊しているので、本当は大学の近くに引っ越して出来るだけ電車を使わないようにしたいのですが、金銭的になかなか厳しいです。

noname#260112
noname#260112

みんなの回答

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.12

補足読みました。 >他の人も私に注目してるかも >他人に何か考えられてるという事に対して非常に強い恐怖を感じ このあたりを、医師に相談するのが良いと思います。

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.11

補足読みました。質問文を読んで、今は全く別の病気にかかってる状態なのかと思いました。医師に相談ください。

noname#260112
質問者

補足

ありがとうございます。 私は社会不安障害に関連する記述以外していないのですが、それ以外で医師に伝える必要のある(全く別の病気にかかっていると判断した)質問文の箇所を具体的に抜き出して教えてくれますか?

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.10

>他人に何か考えられてるという事に対して非常に強い恐怖を感じて本を読めないです 詳しくは言いませんが、そういう症状が出る病気ありますよ。

noname#260112
質問者

補足

その症状を精神科医に相談した上で社交不安障害と診断されています。

回答No.9

 私も電車の中や喫茶店で本を読むのが苦手で、長時間だとすることがなくて疲れてしまうんですが、代わりに混んでいる新幹線内でウォークマンで音楽を聞いてて気づいたんですが、音楽を聞くことは隣に人がいても没頭できると。だから音楽好きなのかもと。  たぶん誰でも何かは周りに人がいても没頭できることがあるように思え、そういうものが見つかればいいですね。    (状況を見て明日プロフ変更)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.8

JR が国鉄(=日本国有鉄道)で有った時代、 私は、山手線の車中で、読書していたことが ありました。 電車の中って、集中できるんですけどね。 SAD(=社会不安障害)には、恐怖症的な 症状もあるので難しいのですが…… 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生なされてくださいませな。 ふろく: 1時間の距離では、ちょっと Mottainai 感がありますが、 グリーン車でも、同じような恐怖感があるのか、 1度、テストしてみませんか。 その日、車内で読む予定の頁を、 コピーして「本」ではなしに「コピー紙」で 読むテストも行ってみませんか。 此方のテストは、not グリーン車で。 All the Best. Adieu.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.7

スマホをぶら下げて本を読むのはどうでしょう。見る人はあなたが何をやっているのかもわからないので、あなたのことを考えなくなるのではと思います。

noname#260112
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Kindleで電子書籍を読むことは、スマホをいじっているのと同じなので、不安なく出来ているのですが、やはり紙媒体の本を購入することが多いです。 段々と脱感作的に慣れていこうと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.6

抗不安薬を飲むくらいの状態であるなら、無理して電車の中で本を読む必要もないと思います。 別に高いところで何かの作業をしなきゃいけない事情があるわけでもない人が、無理に高所恐怖症を克服する必要はないですよね。それと同じで、質問者さんが今電車で本を読めないことを克服しなきゃいけない事情もありません。誰かに命じられているわけでもないし。 できないものは、しょうがない。

noname#260112
質問者

お礼

ありがとうございます。 改善しなきゃと思っていたので少し気が楽になりましたり

noname#257893
noname#257893
回答No.5

電車の中で不安が強いということなら、とりあえずホームで開いて読んでみる。 そのまま本を手に持って電車に乗ってみる。開けそうなら開いてみる。読めなそうなら持ったまま過ごす。って感じで徐々に慣らしていく。 本のカバーがついてれば裏返しにして装着するとブックカバーの代わりになります。

noname#260112
質問者

お礼

本を取り出すのが怖いので、持った状態で電車に乗るのはいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

怖い理由を書かれていますが、 その理由は、あなたの思い過ごしです。 自分で想像し、その想像で、自分自身を苦しめているのです。 思い込んでいる考え、解消するほうが、お得ではないかと思います。 電車内毎日、観察してみましょう。 ほとんどの人は、他人に対し無関心です。 変わった服装とか変わった動作をしている人は、すこしだけ長らく見ていますが、ずーとみることはありません。 あなたが本を読んでいても、ほかの人にとっては、日常の景色の一画面に過ぎないのです。 いろんな考え方があります。 多くの知識を身につければ、一つの考え方に固執することはなくなります。 大学生では、まだまだ知らないことばかり、いろんな情報を得て、 考え工夫してください。

noname#260112
質問者

お礼

もう少し合理的な考えに慣れていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

電車の中で本が読めるようになりたいのでしょうか。

noname#260112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホをいじっていると非生産的な感じがして不快なので、本を読みたいです。

関連するQ&A

  • 電車の中の暇をつぶす方法

    電車の通勤で2時間とかかけて通う社会人や、学生の人達も多々いると思いますが、僕も来年からは大学で2時間近くかけて大学に通います。電車の中ってものすごく暇ですよね?そこで電車の中の暇つぶしにこれはいいというものを知っている人教えてください。自分はこんなことして暇つぶししてるよとか。でも簡単なものでもかまいません。僕は、長時間電車に乗ったことがないので不安です。たくさんの情報お願いします。

  • 電車通勤について

    いつも疑問に思います。私は、始発駅から乗るので本を読んで勉強してますが、あの無駄な時間、多種多様な男女が愚者具茶に配置され、尚且、お互いに迷惑そうです。人の属性をきちんとカテゴリー別に別けて、通勤したら痴漢にも合わず素敵な彼と巡り会えるかもしれません。また、人生の大切な同志になる方と巡り会えるかもしれません。電車って、なんで合理的に出来ていないのでしょうか?唯、無理やり人を運ぶだけ?

  • 電車ストレス

    毎日片道2時間くらいかけて電車で通っているところがあります。 仕事なら良い意味で諦めがつきますが、そうでないとモチベーションもさがり、疲労が溜まります。 本や携帯、勉強などでじかんつぶしをしていますが、他にも何か良い案があれば教えていただきたいです。

  • 電車の中がうっとうしいのですが病んでますか?

    往復の通勤時間が合計で4時間かかります。ほとんどが込み合った電車。 座って寝てしまう事ができればなんということもないのですが、 座れないとき(さすがに立っては寝られない・・・)に どこに目線をやればいいか、物凄く気になります。 前を見ても上を見ても気味の悪いオヤジとメンチのきりあいになるのです。 下を見てると気分が悪くなるし、目を閉じてると立ったまま寝てしまうし。 で、仕方なく本を読むのですがこの毎日のように買う 本代雑誌代が馬鹿にならないので、いい加減この習慣やめないといけません。 自分から他人が見えない場所とか、 他の場所だと他の人の視線なんか気にならないんで 神経はかなり太い方だとおもうんすが・・・。 (今でも平気で職場のPCでここ開いてるし) ちなみにエレベーターも一寸苦手ですが、階数表示を見てれば 確実に目が会わないので大丈夫です。 #せめて携帯のWEBが見られたらなあ・・・。

  • 本、探してます

    志望大学で自分の専攻したい分野の本を読むという課題があります。 私は語学(英語)を学びたいと考えているのですが、本屋にいっても これ!というものがありませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 長距離電車で

    こんばんわ。 今度好きな人と18切符を使って一日(日帰り)遊びに行くことになりました。 なにしろ特に目的地というものもないし、各停電車なので、ほとんどの時間を電車の中で過ごすことになります。 彼とはまだ付き合っているわけではありません。でも1、2回遊んだことはあってどちらも楽しく過ごすことができました。 次回の電車の旅も楽しみにしています。でもさすがにちょっとひまな時間ができるんじゃないかと思っています。 そこで、2人で電車で楽しめることがあれば教えていただきたいです。例えば、心理テストの本を持っていくなど。 ちなみに私たちは大学生です。

  • 科学の本を探しています。

    受験する大学の英語の問題が科学系なので、先に本を読んでおくと良いと言われましたので、科学系の本を教えてください。 科学史に残るような人の実験が書いてある本、例えば、ファラデーの『ロウソクの科学』のような本をお願いします。 その他にも高校生が理解出来る範囲で、読んでおくと良い科学の本がありましたらお願いします。 あと、近年、注目されている化学や生物の成果が書いてある本なども教えてくださると嬉しいです。

  • 電車が同じ人

    私は今気になってる人がいます。それは週に一回程度 地元の駅から通学の電車が同じ人です。私は二時間かけて大学に通っているのですがその彼もどうやら大学に通っているっぽくて私が降りても更に奥地の方まで乗ってるみたいです。地元から大学のほうまで全く同じ人なんてそうはいないので勝手に運命を感じちゃってるだけなのかもしれません。でも今とても気になるのでなんとかして接してみたいと思ってます。残念なことにほとんどの大学は再来週あたりからテスト期間に入ってしまい、来週が夏休み前最後の同じ電車かもしれません。なにか話してみたいけどなんて話かけたらいいかわかりません。。。どうぞアドバイスをください。お願いします。

  • ステンレスの電車って・・・・??

    つまらない疑問ですが、お時間がありましたらおつきあいください。 私は毎日1時間かけて千葉から都内に通勤しています。 別に鉄道マニアでもありませんので、今までただ漠然と電車を利用しておりました。 しかし最近、ふと思ったのですが、新しい通勤電車ってステンレス製のが圧倒的に多いですよね(特にJR)。 まぁそれは塗装が剥がれかけた電車なんかもたまに目にするので、メンテナンスの面できっと有利なんだろうな・・・というのは何となくわかります。 しかし、私(わたし)的にどうしても納得できないのが、窓の下とかに走っているカラーのラインが、ドアのところだけ切れていることです(デザイン的にどうなの?)。 通勤電車だってそれなりに開発するときは、利用する人に好感度を与えるために、ラインの色や太さなど“見栄え”について様々な検討をされていると思うのです。 そう考えると、あのドアだけラインが切れているというのは、デザイン的に大きなマイナスだと思えるのは私だけでしょうか(横方向の安定した流れを断ち切られてしまう)? 以前、なんかの本で「ドアの位置を明確にするため」という文章を見たような気もしますが、今では殆どの駅でホームに乗車位置が記されているので、それが理由なら必要ないと思うのです。 デザイン的な見地に立って、他の人の意見も聞いてみたくなってここに質問させていただきました。

  • 電車で好きな人

    私は、今年から女子校生になった者です。 私は、学校に行く時に電車に乗って行っています。今年の4月~電車に乗って通っているのですが、実は電車に好きな人が、います。好きな人は4月~6月まで、ほとんど毎日にように会いました。学校がある日は月曜日~金曜日までなので、ほとんど、5日間会っていました。夏休みが終わって、まだ、会ってないですが、私の考えだと、好きな人は私服を着ていて結構オシャレな服で、大学生だと思っています。好きな人は電車に先に乗っていて、私は必ず好きな人のそばに立っています。好きな人は私より早いので、いつも寝ています。私より先に1つ前の駅で降ります。好きな人は、寝顔がすごくかわいくて、笑顔もかわいいです。夏休み前はたまに、一言ぐらいですが、話したことあります。私より1つ先の駅で降りるので、道をあけてあげた時に私が笑顔であけてあげたら好きな人も笑顔で私の方向いてくれました。 私は、好きな人が、乗ってない時つらくてたまりません。私は好きな人に手紙を渡そうと思っています。手紙の内容は友達になりたいです。時間が空いている日にお茶でもどうですか?と書きました。メールアドレスも書きました。好きな人が乗って降りる前に渡そと思っています。受け取ってもらえるか不安です。いきなり、ちょっといいですか?って声かけて、これ、読んでください。って言って引かれないか不安です。高校生からもらって嬉しいですかね?大丈夫ですかね?