• 締切済み

電車で本を読むのが怖い

自分は大学生で毎日片道1時間ほど電車に乗るのですが、その際に自分の授業に関係する本や趣味の小説を読みたくてバッグに毎回入れているのですが、高校生の頃から強めの社交不安症を持っており、なぜか本を読んでいるのを注目されているような気がして読めません。 自分自身が本好きなので、他の人が本を読んでいると気になってしまうという性格で、同じように他の人も私に注目してるかもとか、あの人こういう内容読んでる、大学生なんだろうな、〇〇専攻なんだろうなとか、別に思われてもいいようなことなので自分でも不合理なのはわかっているのですが、他人に何か考えられてるという事に対して非常に強い恐怖を感じて本を読めないです。 この不安症の治療で、抗不安薬を使っているのですが、どうしても電車内の不安だけは日常生活の中でも非常に強く苦痛です。 毎日合計2時間も電車に乗って、毎日移動だけで困憊しているので、本当は大学の近くに引っ越して出来るだけ電車を使わないようにしたいのですが、金銭的になかなか厳しいです。

noname#260112

みんなの回答

• qru
回答No.12

補足読みました。 >他の人も私に注目してるかも >他人に何か考えられてるという事に対して非常に強い恐怖を感じ このあたりを、医師に相談するのが良いと思います。

• qru
回答No.11

補足読みました。質問文を読んで、今は全く別の病気にかかってる状態なのかと思いました。医師に相談ください。

質問者

補足

ありがとうございます。 私は社会不安障害に関連する記述以外していないのですが、それ以外で医師に伝える必要のある(全く別の病気にかかっていると判断した)質問文の箇所を具体的に抜き出して教えてくれますか?

• qru
回答No.10

>他人に何か考えられてるという事に対して非常に強い恐怖を感じて本を読めないです 詳しくは言いませんが、そういう症状が出る病気ありますよ。

質問者

補足

その症状を精神科医に相談した上で社交不安障害と診断されています。

回答No.9

私も電車の中や喫茶店で本を読むのが苦手で、長時間だとすることがなくて疲れてしまうんですが、代わりに混んでいる新幹線内でウォークマンで音楽を聞いてて気づいたんですが、音楽を聞くことは隣に人がいても没頭できると。だから音楽好きなのかもと。  たぶん誰でも何かは周りに人がいても没頭できることがあるように思え、そういうものが見つかればいいですね。    (状況を見て明日プロフ変更)

• karawane
回答No.8

JR が国鉄(=日本国有鉄道)で有った時代、 私は、山手線の車中で、読書していたことが ありました。 電車の中って、集中できるんですけどね。 SAD(=社会不安障害)には、恐怖症的な 症状もあるので難しいのですが…… 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生なされてくださいませな。 ふろく: 1時間の距離では、ちょっと Mottainai 感がありますが、 グリーン車でも、同じような恐怖感があるのか、 1度、テストしてみませんか。 その日、車内で読む予定の頁を、 コピーして「本」ではなしに「コピー紙」で 読むテストも行ってみませんか。 此方のテストは、not グリーン車で。 All the Best. Adieu.

• kaitara1
回答No.7

スマホをぶら下げて本を読むのはどうでしょう。見る人はあなたが何をやっているのかもわからないので、あなたのことを考えなくなるのではと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 Kindleで電子書籍を読むことは、スマホをいじっているのと同じなので、不安なく出来ているのですが、やはり紙媒体の本を購入することが多いです。 段々と脱感作的に慣れていこうと思います。

• eroero4649
回答No.6

抗不安薬を飲むくらいの状態であるなら、無理して電車の中で本を読む必要もないと思います。 別に高いところで何かの作業をしなきゃいけない事情があるわけでもない人が、無理に高所恐怖症を克服する必要はないですよね。それと同じで、質問者さんが今電車で本を読めないことを克服しなきゃいけない事情もありません。誰かに命じられているわけでもないし。 できないものは、しょうがない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 改善しなきゃと思っていたので少し気が楽になりましたり

noname#257893
noname#257893
回答No.5

電車の中で不安が強いということなら、とりあえずホームで開いて読んでみる。 そのまま本を手に持って電車に乗ってみる。開けそうなら開いてみる。読めなそうなら持ったまま過ごす。って感じで徐々に慣らしていく。 本のカバーがついてれば裏返しにして装着するとブックカバーの代わりになります。

質問者

お礼

本を取り出すのが怖いので、持った状態で電車に乗るのはいいかもしれません。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

怖い理由を書かれていますが、 その理由は、あなたの思い過ごしです。 自分で想像し、その想像で、自分自身を苦しめているのです。 思い込んでいる考え、解消するほうが、お得ではないかと思います。 電車内毎日、観察してみましょう。 ほとんどの人は、他人に対し無関心です。 変わった服装とか変わった動作をしている人は、すこしだけ長らく見ていますが、ずーとみることはありません。 あなたが本を読んでいても、ほかの人にとっては、日常の景色の一画面に過ぎないのです。 いろんな考え方があります。 多くの知識を身につければ、一つの考え方に固執することはなくなります。 大学生では、まだまだ知らないことばかり、いろんな情報を得て、 考え工夫してください。

質問者

お礼

もう少し合理的な考えに慣れていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

電車の中で本が読めるようになりたいのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホをいじっていると非生産的な感じがして不快なので、本を読みたいです。