• ベストアンサー

賃貸契約者本人がいけない場合は?

他県に引っ越しする場合で、賃貸契約者の本人である主人が仕事で直接契約にいけない時、契約書を郵送してもらい記入することはできるのでしょうか?どうしたらいいですか?

• ori19
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  不動産屋さんや大家さん、管理会社次第では“融通が利く”(=不用心?)ところなら代理の方でもちゃんとした委任状があれば契約は可能かも知れませんが、郵送では無理でしょう。  ただ、大家さんや管理会社にしたら、大切な契約に仕事で来られないというのは印象が良くはないでしょう。  また、契約時には、『重要事項の説明』という大切な役目が不動産屋さんには課されています。何かのトラブルの際には「『重説』の際にこんな特約は説明されなかった。」とか、「そもそも私は『重説』さえ受けていない。」とか言い出されると、不動産屋さんの方が『違法』ということになってしまいますので、これは避けるでしょう。  ここのところは、『融通が利いちゃう方が後が危険』と思ったほうが良いでしょう。

ori19
質問者

お礼

うーんなるほど、と思うアドバイスありがとうございます。主人ともう一度考えてみます。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

任意代理という方法があるので、ご主人の代わりに貴方が契約する事は出来ると言えば出来ます。 ただ、郵送だけで処理をするというのは、本来本人が不動産会社に出向き、その場で重要事項説明を受け、契約書に記名捺印しないと、契約の意思表示を確認する手段がなく、重要事項の説明も出来ていないので、のちの問題を避けたい不動産会社は厭がります。 なので、委任状を書いてもらい、貴方が不動産会社に出向き、「代理です」と告げて契約する事になります。

ori19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が契約にいこうと思っていたら仲介不動産会社に本人がきてくださいといわれたのでどうしようかと考えていました。任意代理が使えるのならそうしようとおもいます。