• 締切済み

賃貸契約内容について

主人宛に、賃貸契約時に加入する保険の請求書が届きました。私の知らない物件です。主人が私に隠して賃貸契約をしているようです。 様々な可能性があるとは思いますが、ひとまず入居者は誰なのか、調べることはやはり不可能なことなのでしょうか? 物件は独り身で住むには広く、1Fにはテナントもあります。(テナント込みの賃貸です) 主人に問いただす前に、情報を集めたいのですが・・・。

みんなの回答

• anamato
回答No.3

No.2です。お礼有難う御座います。 その大手不動産会社に匿名(名乗らずに) 「ちょっとテナント物件の事でお聞きしたいんですが、○○ビルなんですが?まだありますか?」 「恐れ入ります。決まりました。」と言われたら、 「そうですか残念です。ちなみにどんな業種が入るんですか?何時から契約されたんですか?」と聞いてみられては? ついでに「○○ビルの上の階は空いてますか?」 それぐらいは応えてくれると思いますよ。 そこから、何かをつかみ取る。 後は義兄さんに正直に聞いてみるとか? ご心配ですね・・・

• anamato
回答No.2

その保険の請求書に物件の住所が記載されていませんか? その住所に直接行って、管理会社を突き止めましょう。ビルには概ね管理会社の看板があると思います。 その管理会社に保険の請求書を持参し、主人に頼まれたんですけど、良く分からないので、直接持って来ました。って言って、色々情報を聞き出しましょう。 保険などは、契約者本人に送られるものですので、間違い無く、ご主人が借主でしょう。 元々脱サラの願望があったんでしょうか? 又、テナント及び住居込みと言う事は、従業員?を入れる?又は自分が住む? でも、借りるのに連帯保証人が必要なはず、義両親?兄弟? いずれにしても、不可思議な行動ですね?ご心配でしょう?

maman32
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求書には住所はなく、ビル名のみの記載でした。PCでビル名検索したところ、ちょうどまだ賃貸募集のページがあり、住所もわかりました。管理会社(募集をかけていた会社)は大手の不動産(チェーン店とでも言うのでしょうか)でした。 その請求書に記載のあった保険会社に電話をしたのですが、本人でないと詳細は話せないと言われてしまいました。 主人は少し前から、夜の仕事を開業したいと言っていましたが、(女の子のいる飲み屋さん)主人の兄にそれとなく聞いてみたところ、まだその仕事の話は進んでいないと言われ・・・。義兄が私に嘘をつくとは思えないし、何よりその物件の立地的に、飲み屋をしたとしても繁盛しないような場所なんです。 不動産(管理会社)に行けば、少しは話もできるのでしょうか?

• momoko3
回答No.1

保険の申込書の控えや保険証券が手に入れば、保険の目的の住所が分かります。その住所を尋ねてみたらどんな利用をしているのか分かるのではないでしょうか? 保険会社宛に申込書の控えがなくなってしまったので、自宅に送ってくださいと言えばすぐに送っていただけると思います。

maman32
質問者

お礼

保険会社に電話をして、詳細を聞こうとしたのですが、契約者本人でないと、話はできないと言われてしましました。 主人に頼まれて・・・など言って通用するのでしょうか?