• ベストアンサー

日曜日に公民館で転入届は出せますか?

教えてください。 今週中に市役所に転入届を出したいのですが、仕事で平日は行けません。 今は、日曜日でも公民館で住民票が取れるようですが、転入届は公民館で扱えるんでしょうか? 地域によって違うでしょうか? 簡単ではありますが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• ssbn
  • お礼率70% (105/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

地域ごとに異なります。住民票は発行だけなので可能なようですが、転入届けは、いろいろと変更手続きなどありますので、平日でないと無理かもしれません。健康保険とか年金とか絡むとそこも変更ですし。大阪とか見たのは発行する端末だけだったみたいなので、職員が居ないのであれば無理かな?  ちなみに私の地域では無理です。

ssbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは田舎だから無理でしょうかね、きっとf^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

パソコンが使えるのですからホームページで確認できます。どこの市でもこの手の市民課(住民課)扱いの案内は充実しています。

ssbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン持ってなくて、、、ケイタイなもんですから、探すのも苦労してますf^_^; ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

> 地域によって違うでしょうか? はい。 そのとおりです。  市区町村役場以外での、市民課の業務の有無については、 その実施運営すべて、地区ごとにまったく異なります。  管轄の市役所に問い合わせてください。

ssbn
質問者

お礼

ありがとうございますo 市役所に聞いてみますね。